注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

離婚した元妻がこの度再婚するそうです。ここで相談なんですが元妻のもとには自分との…

回答9 + お礼0 HIT数 687 あ+ あ-

サラリーマンさん
19/04/22 19:53(更新日時)

離婚した元妻がこの度再婚するそうです。ここで相談なんですが元妻のもとには自分との間の子がいます。元妻が再婚するにあたって自分に子供を引き取ってと申出てきました。10歳の女の子です本人はパパのところに行きたいとの事。赤ん坊のときに別れったきりなのでどう接すればよいでしょうか?我が子なので一緒に住んでくれるのは嬉しいのですがどう迎えてやればよいでしょうか?

No.2836666 19/04/22 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/04/22 17:42
匿名さん2 

普通に親戚の子みたいに接して良いんじゃないでしょうか。
最初から距離積めても「え?」ってなるし、一緒に生活していくうえで徐々に信頼関係が育つと思います。
ですが心配なのは、娘さんは母親からあまり愛情をかけて貰えて無かった気がします。
きっと今回の事で母親に捨てられたという気持ちは大なり小なりあることでしょう。なのでこの先の思春期に反動が大きく出るかもしれませんが、主さんは愛情を持って向き合ってあげてください。
必要なのは愛情です。口で伝えることは勿論、態で行動でも愛情を示してあげてください。
子育ては色々悩む事も多いですが、面倒だからと見て見ぬ振りだけはやめてあげてくださいね。

再度言いますが、愛情を持って向き合うことが一番大切だと思います。

No.3 19/04/22 17:44
匿名さん3 

10歳の女の子ですね。これからが難しいお年頃。なかなか男手ひとつでは、たいへんかと思います。

おばあさま、おばさま(主さんの兄弟姉妹)などはすぐ近くにいらっしゃいます?近くにいらっしゃるならなんとかやっていけると思います。

しかし、赤ん坊の時に別れているのにお父さんの元へ行きたいとは、あまり本人の意思とは考えにくいです。

No.4 19/04/22 17:45
匿名さん4 

一緒に住めるようになってとても喜んでる事を前面に出して接してあげたらいいと思いますよ。

自分が歓迎される存在かどうか、自分は受け入れてもらえる存在なのかどうか、それが一番大事な部分なので。

自分に居場所があるのかどうか、そこは安心できる場所なのかどうか。自分は受け入れ許され愛されて望まれている存在なのかどうかが一番重要なので。

後の事は少しづつ対応してったらいいと思いますよ。

No.5 19/04/22 17:54
通行人5 

普通に迎えてあげて
可哀想だよ

No.6 19/04/22 18:10
匿名さん6 

話し合ってからじゃ遅くないと思いますが…?
元妻は本当のことを言ってるのでしょうか?私は悪い方によく考えるのもあるので、子供が邪魔で嘘ついているのではないか?と思ってしまいます。
まぁ小学生の時の同級生に実際そういう人が一人いまして、再婚相手に行く時に一緒に着いてくると邪魔だからって理由で、1度は置いてって、やっぱり連れていく!!と3.4年後に母親が急に同級生の家(前)戻ってきたそうです。
当然同級生は断りましたけどね。

私は、その他の他人の経験や周りに多いのもあって、幼いのに子持ちの再婚はとても良い印象がないのです。
だから、1度話し合って2人の本心を聞いてからでも遅くはないと思います。
いきなり知らないオジサンに連れてこられたら、子供からしたら、例え親だとしてもびっくりしますよ。
私も2歳の頃に父親と生き別れしてますけど、存在だけでほとんど覚えてません。そんな時に今更合わされてもびっくりします。何コイツ…誰?オッサン誰?って。私が子供だったらこう思います。

ましてや赤ちゃんの時なんて…もう…存在すら覚えてないのに?
子供の本心とは考えにくいです。
それか母親がそれだけ毒親なのかな?

子供からしても親の顔を知りたいのが本心です。いきなりは子供からしても心の準備が整わないのはお互い様だし、子供も可哀想なので貴方、子供のために確認しましょう。

No.7 19/04/22 18:39
匿名さん7 

いくら実の親子だとしても、子からしたら「会ったこともない(記憶がない)父親」と暮らしたいと思うだろうか?
母親の相手を好きになれなくて逃げ道にしたのかな?

No.8 19/04/22 18:44
匿名さん8 

てか、その前に最低な母親だね
子供が邪魔になっただけでしょ

母親になついてたらずっと一緒に居なかった主さんの所に行きたいなんて言わないでしょ、普通は!

元妻は育児放棄でもしてたんじゃない?

主さん大変ですね
頑張ってね

No.9 19/04/22 19:53
匿名さん9 

子供邪魔になったんだね、新しい父親に虐待や、性的虐待受けたりする子供が増えてきてる。きっと血が繋がってる娘なら可愛く思えてくると思うので、おじいちゃんおばあちゃんにも援助してもらったりして育てて頂きたい。あなたしか大切にしてあげる人いないのでは?元嫁の所いたら可哀想だわ。ペット以下な扱いじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧