注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

マタニティーマークを付けるべきか悩んでいます。 怪我など体調悪くなったりす…

回答15 + お礼0 HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 21:53(更新日時)

マタニティーマークを付けるべきか悩んでいます。

怪我など体調悪くなったりするなどの緊急時には凄くいいと思います。
しかしネットで調べると嫌がらせが多いと聞きます。
基本車移動なので電車は使いません。
なのでまだましかもしれませんが……

マタニティーマークのせいで嫌がらせを受けた人いますか?
そういう経験談を聞きたいです。

19/04/22 20:13 追記
車にも付けている人いますよね?
車につけることでの危険性、危険な経験したことがある人お話聞きたいです。

No.2836747 19/04/22 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/22 20:09
匿名さん1 

都会で公共交通機関利用だと、恐い話よくききますよね。わたしは田舎住まいですがこわくてつけませんでした。

No.2 19/04/22 20:12
匿名さん2 

私はそんな田舎に住んでないけど、そんな嫌がらせは受けた事がないよ。
車移動が多かったからかもしれないけど、もしも嫌がらせを受けたら、、、
より、万が一倒れたり、事故にあった時に子供の命の方が心配だからつけてました。

No.3 19/04/22 20:17
匿名さん3 

世の中には何をしていても嫌がらせをする人はいます。
女性というだけですでに嫌がらせのターゲットです。
そういう人が妊婦も狙っているだけなので、
つけたところで遭遇率はさほど変わらないと思います。
私はヘルプマークを持っています、たまに倒れるからです。
ですが元気な時は隠していて、やばいと思たらつけます。
ずっとつけっぱなしが不安なら、
優先席に座りたいときとか、人混みで危なそうとか、
そういった必要な時にだけつけるのもいいですよ。
あと、ネットはネガティブなことしか基本的に書きません。
たまに、あの時に親切にしてくれた人、有難う、
という話も見かけますが、大体は嫌なことを受けて、
ムカついたからそれを活力に愚痴をこぼすので、
ネットにはどうしても悪い話ばかりが掲載されます。

でも、世の中はまだまだ優しい方が多いですよ。
ヘルプマークを付けていて、露骨に寝たふりしたり、
わざわざヘルプマークを目の前で調べたうえで寝る人、
私を押しのけて席に座ったりするのは、
残念ですがむしろ、若い女性の方が体感的には多いです。
あ、やった、目の前があいたから座れると思ったら、
横から強引に体をねじ込んで座り、睨まれたこともあります。
あれ、たぶんわざとですね、悲しい話ですが。
ですが、そんな人ばかりじゃないんです。
この間は、10代くらいの男の子が席を譲ってくれました。
おばちゃんなんて、あんたここ座りな、すぐ降りるからと、
遠くから声を掛けてくれたこともあります。
倒れた時、どなたか席を譲ってくださいと、
勇気を出して、大声を出してくださった若い女性もいらっしゃいます。
何かあった時に、妊婦だとわかるものがあると、
医療関係者も助かると思います。
外に出すかはその時の判断で、持参だけはしておいた方がいいです。

No.4 19/04/22 20:23
通行人4 

私はつけていたら
嘘くせーと言われた挙句、
産婦人科帰りの道で
つけ狙われて怖い思いしたよ

No.5 19/04/22 20:23
匿名さん5 

調べましたが、マタニティマークを不快に感じるとかほざいてる輩がいるのですね(笑)それにビックリです。
マタニティマークの本当の意味をよく分かっていないのでしょうね。
マタニティマークは外出時に何かあった際、周囲に知らせるためのもの。

私は病院行くときにはかばんに付けているので、いつもつけてますよ。
赤いマークと一緒にね。
つけたほうがいいですよ、何かあったら困りますもの。

No.6 19/04/22 20:35
匿名さん6 

50歳女性です。
私が若い頃は、お腹が大きかったり小さな子供連れだと電車で席を譲ってくれる人が多かったです。
皆当たり前にとても親切でした。
特にサラリーマンの男性は必ずと言って良いほど席を譲って貰いました。
まだまだ男尊女卑の時代です。
女性は弱い立場同士労り合い、男性は女性を守るという責任感がありました。
今みたいに足の引っ張り合いや責任の押し付け合いなどなかったです。
況してや、一部の優遇されてる人達を妬んだり危害を加えたりなど考えられませんでした。


現在、娘が妊娠していますが、マタニティマークを付けるかどうか悩み中です。
怖い世の中になりましたね。

No.7 19/04/22 20:37
ton3 ( ♂ QEKRCd )

こないだ電車で見かけたぞ。

マーク付けた妊婦さんも
チマチマ嫌がらせしとったジジイも。

ヘッドホン付けとったんで最初
わからんかったけどチラ見しよる人
の目線で気づいて注意した。
っちゅーか子犬みたいにキャンキャン
騒いだだけやけど😆

あれ付けてなかったら俺はジジイに
声かけんやったと思う。
身内のゴタゴタぐらいに思って。
マーク見たから声かけられたんよ。

住んどる地域性もあると思うんやけど
問題なさげなら付けたら?

まぁ…チマチマした人間が多いね。
車は見た事ないなぁ…😊

けど元気なお子さん産んでくださいネ😊

No.8 19/04/22 20:40
通行人8 

私は、産休まで都内で働いていて、電車通勤だったんだけど

電車で席を譲られすぎるのが申し訳なかったから鞄の中に隠してたくらい、周りに親切にしてもらう事の方が多かったよ。

嫌がらせは受けたことは、ないなぁ。参考にならなくてごめんなさい。

ただ、嫌がらせとは言えないけど、マタニティマーク付けて電車の優先席付近に立ってた時に、目が合った人に嫌な顔された時とか、チッて舌打ちされた時は、ちょっと傷付いたよね。

席を譲ってくれる人にも申し訳ない気持ちになったり、嫌な顔されて譲られない時にも嫌な気持ちになったりで、結局鞄の中にしまってたってことで。。

ただ、何があるか分からないから、付けておいた方が良いと思うよ。

今週も、車の悲惨な事故のニュースが続いてる…。また、赤ちゃんや小さい子や妊婦さんが犠牲になるニュースがたくさんあるからね。。

マタニティマークを付けたことで受けるのは嫌がらせ程度で済むけど、

付けなかった事でもし赤ちゃんや主さんに何かあったら、ね。


No.9 19/04/22 21:19
匿名さん9 

臨月の頃に駅の横断歩道を歩いていたら知らないおじさんが通り過ぎる際に思いっきりエルボしてきました…
幸いにもカバンにあたり大事には至りませんでしたが、あの時のおじさんの顔は今でも忘れません…
あの人に何があったのか分からないけれど、殺人を犯しそうな怖い目でした…

No.10 19/04/23 02:42
通行人 ( XM32Cd )

月一回、都会の電車に乗る生活でしたが、基本、優しくして貰ったことばかりでしたよー。

一回だけ「それつけて目の前に立たれたら、譲らないといけないじゃないですか」という嫌味なのか照れ隠しなのか分からないことを言ってきた中年男性は居ました。

メインが車移動の地域に住んでるなら、殆ど関係ないと思います。

嫌がらせ云々って、都会の混んだ電車のことでしょう。

満員電車のストレスはものすごいので、もしあそこだったら嫌がられる気持ちも分かります。

No.11 19/04/23 14:00
匿名さん11 

妊婦7ヶ月の妊婦です。

私は妊娠初期はつわりで電車で立っているのが辛くて優先座席に座るときだけマタニティマークをつけていました。
中期に入ってからは毎日カバンに付けていますが、そんなに主張しないような場所に付けています。

ほとんどが優しい方ですが、ごくたまに変な言いがかりをつけられる方もいました。
40代くらいのおばさんに、
妊娠するには若すぎる、遊びで子供を産むな!みたいな説教を受けた事もあります。
自分は28歳でやましい事など無いと思うのですが…

頻度としては、妊娠していない時に変な人に絡まれる確率とさほど変わらないと思います。
それより、母体に何かあった際に妊娠している事が周りわかった方がいいと思います。

また、私の体感ですがマタニティマークに対して良い反応をする人と嫌な反応をする人は傾向があると感じました。
あくまでも私の感想ですので全員がそうとは言い切れません。

良い反応 →お子さんが小学生くらいのお母さん、若い男性、60代くらいのおば様、学生の男女
悪い反応 →40代くらいのサラリーマン、40代くらいのお一人でいる女性、お爺さん

電車など乗る時間によって、傾向もあると思います。
雑誌などで貰えるマタニティマークは裏面はマタニティマークだと分からないような物もありますので、状況と自分の体調に合わせて裏表に返して使っています。

No.12 19/04/23 14:48
匿名さん12 

使い分けしたらいいと思うし、嫌がる人がいたら逃げるが勝ちです。
マタニティマークもたまの出張でしか電車に乗らない人だと気づかないし。
あと、このマークが自治体からもらえるようになって15年経ってないので、それ以前に生まれたお子さんがいるご家庭だとわからないと思います(数年かけて各自治体で母子手帳と一緒に交付されるようになった記憶があります)。
私は通勤電車は使いませんが、船以外の交通機関は一人で子供3人連れて一通り経験しています。
困った時に助けてくれるのは、年齢性別問わず、親の経験がある人、小さな甥姪がいる人です。
文句言うのは一人で乗ってる中年女性。
本来なら、子供連れでいる年代の人です。
あと、大都会はわかりませんが、それ以外で電車やバスに乗ってる人は、免許がとれない、車が持てない人なので、変な人がいる確率も高いです。

No.13 19/04/23 15:00
通行人13 ( ♀ )

車移動なら特につけることもないのでは?

いきなり倒れたとかで自身が妊婦であるなど返答できないときに気づいてもらうためなら必要かと思いますが妊婦だから気を使えと使うわけではないですからね^^;

一人目の時は初めからつけてましたし、二人目は年子だったのである程度お腹が大きくなるまでつけませんでしたね!

車のマークというのは優先駐車場のマークみたいのですかね?
七ヶ月くらいからしか申請できないみたいですし、切迫や出産で子供の危険がない限りどちらでもいいかと思いますけどね!

No.14 19/04/23 15:11
匿名さん14 

今臨月ですが、ずっと付けて最近まで仕事に行っていました。嫌がらせはあってないけど、顔とマークを交互にジロジロ見られたり、馬鹿にしたような顔で見られたり嫌な思いはしましたね。あと1回だけ電車に乗った瞬間に真横からドーンと押されたことがあります💦

あとは臨月に近づくほど優先席に座りたくてつけていても譲ってもらえないから意味無いなと思いました。

つけてもつけなくても変わらないんじゃないかな...

No.15 19/04/23 21:53
匿名さん15 

私もつけていませんでした!バックの中に常にキーホルダーを隠して、やむを得なく通勤で乗らないといけなかった電車に乗る時はマタニティマークのキーホルダーをだしていましたが、その日その日やっぱり周りの対応は違うので電車に乗るのが嫌でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧