注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

職場の同僚(2個上の女の先輩、30歳)にもう3年近くサイレントハラスメント?をさ…

回答3 + お礼2 HIT数 720 あ+ あ-

悩める人
19/04/24 23:31(更新日時)

職場の同僚(2個上の女の先輩、30歳)にもう3年近くサイレントハラスメント?をされています。
以前、その先輩と考え方の違いから1件トラブルがあり、それ以降今の状態です。

私の時のあいさつだけ無視、すれ違い様ぶつかるくらいスレスレを勢いよく早歩きされる、前を通ると舌打ち、会議で発言するとペンをカチカチ連打される、電話メモを置くとグシャグシャと大きな音でアピールして捨てられる、などさまざまです。

そのうちなくなるだろうと我慢していたのですが、全然なくなりません。
あまりにもしつこすぎて、こちらは疲れどころか恐怖すら感じています。

上司に相談したら、職務をできるだけ離してもらっています。が、おさまることはありません。周りに誰もいない時にピークで攻撃してきます。

みなさんはこのようなことはよくあると思って平気で無視できますか?
私は正直しんどいですが、平気なフリをしています。

No.2836796 19/04/22 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/22 21:35
匿名さん1 

その方、ほんに30歳?
なんかかわいそうな人ですね。

平気なフリなどせず、逆にどんどん話しかけてみてはどうでしょうか?普通なら許してくれそうですが。

それでも心開かず変わらない調子ならまた対策考えましょう。

No.2 19/04/22 22:59
匿名さん2 

基本は無視して泳がせてたらエスカレートすると思うんで、周りにもドン引きさせるようにもっていくといいですよ(笑)
私も似たようなことがあって同じように平気なフリをしていたので、知らず知らずのうちにかなり心身にダメージを受けました。
仕事場から出たら意識して自分の好きなことだけ考えるようにして息抜きをしてくださいね。

No.3 19/04/23 21:05
お礼

>> 1 その方、ほんに30歳? なんかかわいそうな人ですね。 平気なフリなどせず、逆にどんどん話しかけてみてはどうでしょうか?普通なら許して… ありがとうございます。
飲み会の場でも私が話す途端に下を向いて視界に入れないようにされるので、話しかけるのはかなり勇気が必要ですが...
そんなふうに私が明るく接していれば今のようにはならなかったかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.4 19/04/23 21:07
お礼

>> 2 基本は無視して泳がせてたらエスカレートすると思うんで、周りにもドン引きさせるようにもっていくといいですよ(笑) 私も似たようなことがあって… 周りに味方がいるときっと少し気が楽になりそうですね。
私も心身的なダメージが結構きているので、言葉がすごく染みます。
今も退勤後なので、楽しいことに目を向けるようにしてみます。
ありがとうございます。

No.5 19/04/24 23:31
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

私も同じような事をされた事があります。

最初の頃は気が付かないふりをし、スルーしていればその内終わるだろうと思い我慢していました。
誰にも言わず‥

精神的に耐えられなくなったので本人に直接話をしました。
された事の文句ではなく、仲良くしたいのだけど、という内容で。
そうしたら良くなりましたよ。
態度が真逆になりました。
周りがびっくりする位。

でも……また戻ってしまったのですよ。何故か。
何も思い当たる節もなく。

で、ここで同僚に相談。
そうしたら、私以外にも同じ様な態度をとられ挨拶ももうしてないよ!という方が2名いる事が判明。
そういう人って他の人にもやっているものなんですよね!
気持ちを分かち合える人達が出来、心強く、愚痴をこぼしあいながらその後も1年頑張りました。

が、その内の1人の方と一緒に退職しました。
なんか嫌な思いをしながらもその仕事にしがみついているのがバカらしくなってしまって。
愚痴をこぼしあいながら就活してました。

主さんも限界くる前に、働きながら就活してみても良いかもしれませんよ。
もし、良い所があったら転職しようかな、位の気持ちで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧