注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

カテゴリ違いだったらすみません。 結婚も出産もするつもりがないのですが、近…

回答8 + お礼6 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 02:51(更新日時)

カテゴリ違いだったらすみません。

結婚も出産もするつもりがないのですが、近い将来家族がいなくなる恐怖に耐えかねています。


私は現在30歳の女です。
病名は伏せますが、父が亡くなった原因の病気の遺伝子を持ってることが遺伝カウンセリングで発覚しています。(100%発症するわけではないらしいですが)
その病気は現代の医学では治ることはなく、進行を遅らせることしかできない、死への一方通行の病です。
父も、おばたち(父の姉と妹)も、還暦前後でその病気で亡くなっています。


もし、自分が発症しなかったとしても子供に遺伝子が引き継がれて発症するということも大いにありえるし。
もし自分が発症したら(家族の様子を見るに)やっと定年退職したころには旦那さんは私の介護に翻弄されることになるのか、と考えると、どうしても結婚出産に前向きになれません。人を不幸にするだけな気がします。


しかし、私は一人っ子で、母も還暦。
近い将来一人になるのか(もしくは母を残して亡くなってしまうかも)、家族がいなくなるのか、という恐怖が最近ものすごく強くなってきました。

私のエゴのためだけに結婚するつもりはないのですが…
もし病気になってしまったとしても、人生を寂しくなく全うするには、今のうちにどんな取り組みが必要ですか??

友人がいないわけではないけれど、みんな家庭があるので、私があまり頼りすぎるわけにはいきません。

No.2836881 19/04/22 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/22 23:35
匿名さん1 

ルームシェアするといいよ!

No.2 19/04/22 23:42
匿名さん2 

家族は作った方がいいと思います
それが両親への恩返しにもなりますし
お子さんをたくさん授かれたらいいですね
それを分かってくれるパートナーに出会えることをお祈りします

人は一人じゃ生きられないし、希望がないと寂しいですから

No.3 19/04/22 23:44
お礼

>> 2 劣った遺伝子は淘汰されるのが自然界の摂理だと思いますので
我が子をわざわざ難病に仕立て上げたいとは思いません

No.4 19/04/22 23:46
匿名さん2 

その考えに縛られてしまうと
命とは何か
優劣があるのか
劣るものは生きていけないのか
生まれていけないのか
みたいに進んでしまいませんか?

No.5 19/04/22 23:48
お礼

>> 4 そうですね。
今はそれでも生きられる世の中になってしまったのが私はおかしいと思っていて。
そもそも自然界というのは、劣った遺伝子は淘汰されて成り立っているものだと思います。
なので、私が寂しいからというエゴのためにこの遺伝子を残すのはいかがなものかと。

No.6 19/04/22 23:49
お礼

>> 1 ルームシェアするといいよ! なるほど、生涯の友ができればいいのですが。ありがとうございます

No.7 19/04/22 23:49
匿名さん2 

自分が不幸を生む、みたいな
そんな考えはやめて
ややこしく考えずに
ただ自分が幸せになれる未来を
追ってほしいなぁって気持ちです
あなた様のことを知らずにしてこんな物言いで申し訳ありません

No.8 19/04/22 23:49
匿名さん1 

死への一方通行の病です。

生まれた瞬間から死への一方通行ですよ?

池袋の事故悲惨ですよね。
未来ある若い親子が殺されました。

いくら健康でも突然死ぬことはあるんです。
限りある命を大切に楽しんで生きましょうよ。

No.9 19/04/22 23:52
お礼

>> 8 全く予測不可能な事態と、
避けようと思えば避けられることでは
話が違うと思うのですが。

私は、父がもし私の生まれる前に遺伝する病気の存在に気づいていたのなら産まないで欲しかったと思っています。
ですから、私も我が子にそんな思いはさせたくありません。

No.10 19/04/22 23:53
お礼

>> 7 自分が不幸を生む、みたいな そんな考えはやめて ややこしく考えずに ただ自分が幸せになれる未来を 追ってほしいなぁって気持ちです … 果たして、幸せでしょうか。

還暦近い旦那に介護される人生。
遺伝の恐怖にさらされる我が子を見る人生。

もうしわけない、ごめんなさい、私が居なければ、ってしか思えない気がします。
私にとって何もいいことはありません。

No.11 19/04/22 23:58
匿名さん2 

それでもいいと思いますよ

僕も生きながらに誰かを傷つけたりしているわけで、それでも親が育ててくれたわけだから何かをひきついでもえるように努力をしたい、生き抜きたい

あなた様もそうであってほしい
誰かを巻き込んだりするのが人ですよ
そして人は、わりと巻き込まれることを不幸には思わないです
一人にされたり、一人になろうとする人を見る方が辛いです
少なくとも僕は

No.12 19/04/23 00:02
お礼

>> 11 配偶者はともかく、
子供にとっては生命問題ですからね。
大変だなぁでは済まない。

私も生まれて来なければよかったと、遺伝子検査の結果が出た後は絶望しました。母の絶望した様子を見たら尚更そう思いました。

心身ともに健康でない人が子供を作ることはとても無責任なことだと思っています。

No.13 19/04/23 00:06
匿名さん2 

話をすりかえるようで、もしかしたら何言ってるのかと思われるかもしれませんが、僕は家族が二人自殺しています
生きることが辛かったみたいです

生きることの意味とか、魅力とか、何か素敵なことを見つけていつか自分が亡くなった時にそれを二人に教えたいなって思います

人生は時間とかじゃなくてきっと内容ですよ
幸せになってくださいね

No.14 19/04/23 02:51
通行人 ( XM32Cd )

エゴで結婚していいと思いますよ?

みんなが結婚したがる理由も、だいたいそんなもんです。
(一人だとさびしい、親に孫を見せたい、など。)

子供は、どうしても遺伝が心配なら、養子をもらったりしても良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧