注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

職場の所長(経営者)の言動が理不尽でしんどいです。 小さな介護施設にパート…

回答5 + お礼0 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 22:55(更新日時)

職場の所長(経営者)の言動が理不尽でしんどいです。

小さな介護施設にパートで勤務して5年になります。担当は事務全般ですが、どんどん仕事が増え、少ない時間内で期日を守るため必死にやっています。

現場職員もパート勤務が多いのですが、仕事がハードな上に、きちんとした教育や引き継ぎもないため、今まで何人もの人が数ヶ月~2年で辞めていきました。
利用者のために良い支援をと、思いやりにあふれ責任感の強い人ほど、自信を失い疲れ果てて辞めていきました。

対人業務なので、毎回定時にきっちり終わるのは難しいと思いますが、パート職員が時間中にできなかった事務処理を残ってやっていても、見て見ぬふりです。もちろん残業代は一切つきません。
自分が業務のことで相談を持ちかけておいても、その人がタイムカードにその時間を記入していると「業務ではなく、雑談のつもりだった。」などと平気で言い、勤務時間を修正するように言われます。
計画書などは家でやってくるのが当たり前、パートの持ち帰り仕事も日常茶飯事です。

最近入社した正職員の人も、入ってすぐに現場主任を任され、何か問題がおきたり現場がうまく回らないと、全てその人に責任を押し付けられます。まともな引き継ぎもせず、どんどん自分の仕事を丸なげして、フォローも一切なし。明らかに精神的に追い詰められています。

私は勤怠管理も任されているため、そういった理不尽な勤務状態がどうしても気になり、面談のときに何度か改善を申し出たのですが、「時間がかかるのはその人の能力不足」「そんな企業のようにはいかない」と聞く耳もたず。
今まで辞めていった人も、家庭の事情だから仕方ないと、自分の責任はこれっぽっちも感じていません。

福祉施設は、どこでもこんな感じなのでしょうか。
私の考えが、正論すぎて綺麗事なのでしょうか。

私もついに我慢の限界になり、先日の面談で腹をくくって話をしましたが、ぬかに釘でした。
主人や友人には、ストレスで体を壊す前に辞めるよう言われたので、もう見切りをつけることにします。これ以上言ってもムダと諦め、静かに辞めようと思います。

No.2836914 19/04/23 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 00:38
ゆう ( ♀ 5urQCd )

こんなところ多いから、福祉関係の仕事みんな安いしんどいって続かない。

トップが福祉には長けてても、経営の経験ない人多いからそーなるんだと。

周りでヘルパー、介護してる人も拘束時間長いのに正味仕事した時間しか給料出ないって、いつも愚痴ってます。

話し合いしても変わりそうにないですね。
転職した方が良いかと。

No.2 19/04/23 07:17
通行人2 

昨日、ちょうどハローワークに行って介護、福祉関係あるあるを聞いて来ました。

主さんの就職場所は株式会社ですか?社会法人?非営利団体?

株式会社は介護や福祉以外でも利益をあげるのに必死です。私も株式会社の介護施設に在職中の頃、お金に厳しいらしい。サービス残業もしたし、なかなか稟議あげても帰ってこない。

でも、やっぱり肝心なのは人だって。

当たり外れは致し方ない。

お互い頑張りましょう。

No.3 19/04/23 07:48
匿名さん3 

職場なら労働基準監督署に話せばいいと思います、

うちの会社でも口の悪い社員により派遣社員がたくさん辞めていき、事務所には労働基準監督署から○さんがという苦情電話あり、解雇にはならないけど、注意されてた、

変わらないけどたくさん派遣辞めてるよ、
スタッフは、ストレス発散で新しい人、いじめてるね

No.4 19/04/25 20:41
匿名さん4 

今まで大変でしたね、その人が正しいわけじゃないですし、見切りを付けて良かったと思いますよ。

No.5 19/04/25 22:55
通行人5 

そうですね
結構そういう所ありますよね
私は調理関係で調理長がそれでした
真面目な人ほどいじめられて続かない
いじめる人は辞める人に問題があるの一点張りで改善しないので常に人手不足でした
私も労働局等に相談をしていましたが、相談者が言うには
ホテル関係、調理関係、福祉関係はとくにそういう所、多いそうです
私は辞めて良かったと思います
言ってわかる人じゃないからね
みんな辞めてから、それで気づくかもしれないし、それでも気づかない人達かもしれないよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧