注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

資格学校を卒業するのが寂しくて、孤独な気持ちになります。 私は、今年の1月…

回答2 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 20:54(更新日時)

資格学校を卒業するのが寂しくて、孤独な気持ちになります。

私は、今年の1月に会社を辞め、意を決して資格学校に行っていますが、
定員の関係で、縁もゆかりもない90分かかる田舎の資格学校に通っています。

最初は、遠くまで通うのが億劫だったり、入学金もボーナス全額をはたき苦しく、
また課題が大変で火を吹きそうになったり、
学校の仲間とディスカッションで感情的になり、ぶつかったりしました。

しかし、数ヶ月して気がつくと大変だった課題も終わり、知識も全体像を網羅し、
このままずっと続くと思っていたスクーリングも、気がつけばあと数回となっていました。

びっくりしたのが、いつしかスクーリングが楽しみになっていました。
課題も新しい事を知る喜びに満ち溢れていました。
田舎に通うのも新鮮で、普段出逢えないものに触れる貴重な経験でした。

しかし、もう残すところは、数回のスクーリングと、数ヶ月後の資格試験。
個人での勉強となります。

ふと、我に帰ると、寂しい気持ちでいっぱいです。
この学校に通う前までの、慣れ親しんだ街で日々を過ごす、
なんにもない自分に戻るのが怖いです。

また、この学校で出逢えたかけがえのない仲間と別れるのが辛いです。
こんな寂しい気持ちをどうしたらいいでしょうか。

No.2836943 19/04/23 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 02:26
匿名さん1 

それくらい頑張ったんだと自分を褒めてあげてください。終わってしまうのは寂しいけどいい思い出ができたなって考えるといいのではないでしょうか。
そこでできた仲間をこれからも大切し、連絡を取り合って定期的に会えればいいと思います。

なんにもない自分ではなくて、
いい経験をし、いい仲間と出会えたあなたになるのですよ。
環境が変わることが怖くて寂しいのは当然の感情です。しばらくは寂しい気持ちが続くと思いますが、時間が経った時には前よりも成長して素敵になった自分を実感すると思います。

No.2 19/04/25 20:54
匿名さん2 

そんなに素敵な仲間が出来たなら、卒業した位で絶縁にはならないはず、新しい環境でも友達出来ますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧