注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

俺の独り言。すごく長い。 でも聞いてくれるだけでいい。 昔の職場にいた女…

回答4 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 06:34(更新日時)

俺の独り言。すごく長い。
でも聞いてくれるだけでいい。

昔の職場にいた女性の同僚。
妻とも仲が良くて、前はしょっちゅう一緒に出掛けたりしてた。
その女性には子供もいるんだけど、すごく貧乏だった。
一番下の子は当時4歳で、俺らにはまだ子供がいなかったから可愛がってた。
俺は早く子供ほしいなぁと思いながらその子をよく抱っこしてた。
お金が無いからほとんど子供の物も買えないみたいで、色々と俺ら夫婦が自分達の娘の様に買ってあげてた。
俺ら夫婦の自己満足みたいなものだった。

それから数年、俺は海外転勤になって夫婦で国外に住んでた。
子供にも恵まれ、日本に帰国してその友人の女性と夫婦で再開した。
小さかった娘さんも小学生になってて、礼儀正しく立派に育っていてとても嬉しかった。
楽しい時間を過ごしたけど、やっぱり気になったのはお金に苦労してる様だった事だ。
勿論、援助してくれなんて絶対言わない女性なんだけど、辛そうな環境である事は想像出来た。

楽しい話しの合間に、厳しい環境なのが見え隠れしてしまう。
何が辛かったかと言うと、
女性が『○○ちゃん(うちの3歳の娘)何買ってもらったの?^_^』と言う、娘が持ってるオモチャ見ての何気ない会話だったが、
『いいなぁ…。』と小学生の女の子。
オモチャなんてほとんど買ってもらった事が無いだろう…。
心が痛い。
続けて、今日のお昼は何を食べたの?って女性が娘に聞いた。
あくまで上手に喋れるかの流れであって、内容は関係無い感じの話しだ。
うちの娘は、『う〜ん…、お寿司ぃ!』と答えた。
確かに馴染みの寿司屋に行って、娘は美味しい、美味しいと食べてたが…。
今それを言うなよ…、と思ってしまった…。
そうすると、
『いいなぁ…。私もお寿司が食べたいなぁ…。』と洩らす女の子。
母親に嫌味で言ってる訳でなく、心から感情が洩れた言葉であると聞いてて分かる…。
そしてまた、心が痛い。

自分は居た堪れなくなって、
『○○ちゃん、ちょっとお散歩行こうか?』と妻と女性を店に残して、うちの娘と女の子を連れて外に出た。
近くのコンビニに入って、『何でも好きなもの買っていいよ。^_^』と言っても、女の子は『あ、大丈夫です(^_^*)』と遠慮してしまう。
うちの娘だけそれを聞いて、オヤツを大量に抱えて店を歩き回っている…。

妻と女性が待つ店に戻る時、自分は意を決して、『あ、これ、お小遣い…。あの、お母さんには内緒でいいから…。』と一万円を渡そうとした。
当然、『そんな、いいです…。受け取れません…。』と礼儀正しい女の子から断られる。
でも、いいからいいから…と渡した。
子供にそんな大金渡すのはダメなのは分かってる。
自分のエゴなのも分かってる。
妻やこの子の母親に知れたら止められるだろう。
でも渡したかった。

今でこそ恵まれてるが、自分が子供の頃にものすごく貧乏で辛い思いをした記憶が蘇って来るんだ。
この子の姿と小さい時の俺が重なるんだ。

エゴでも何でもいい。
お金という手段が良くないのも分かってる。
でも渡したかった。
昔の自分にあげれないから。
この子に受け取って欲しかった。

女の子は嬉しそうを越して、ビックリして何度もお礼を言って来た。
お礼を言いたいのは俺なんだよ…。

それだけの話し。
自分のエゴの話しです。
長くてすみません。

19/04/23 07:00 追記
回答して頂いた中にも現金を渡す事がダメだとありますが…。
承知しています。
十分承知しています…。
それでも自分のエゴ…、いや、感情を抑えられなかったんです。
反省しています。
美談を語るつもりはありません。
懺悔に近い話しなのです。

No.2836973 19/04/23 06:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 06:49
通行人1 

主さん、現金はダメ。
後々精神的にくるんじゃないかな?お金は欲しいに決まってるけど楽してもらうことによることが貧乏ってのを再認識するようなこと。

うちも貧乏だったからかお金の価値観が違う人と大人になっても気が合わない。今でも裕福とはいえない。

お金がかからない遊びを一緒にすることの方が相手側にとっても有難いのでは?

どうしてもお金を寄付したいのなら該当する寄付先に寄付してください。他にもいっぱい貧乏人いるよ。

No.2 19/04/23 06:51
働く主婦さん2 ( ♀ )

主さんのやった事
私は賛同出来ません…

エゴだと分かっているのに
他所の小学生の娘さんに
1万も渡すなんて…

小学生はもう物心付いてます
有難かい気持ちと
他所の家庭から同情される
虚しさ お母さんに
秘密を作ってしまった事で
かえって 辛い思いを
させてしまうかも知れないと
想像出来ませんか…?

スレの感じから
感謝出来る娘さんのようですが
中には 貧乏生活が辛い子供が
大金を持ってしまうと
買い物の楽しさを覚えて
お金に執着してしまう場合も
有るんですよ…

とにかく他所の家庭に 
同情し過ぎるのは駄目ですよ

他所の娘さんの人生です
遠くから見守ってあげて下さい

No.3 19/04/23 07:28
通行人1 

ここは悩み相談だから、一言申し上げたくなりますよ。

主さんに同情できないし、エゴだと言われても美談にならないし。見る側のことも考えて下さい。

No.4 19/04/24 06:34
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

一緒に食べよう?とか沢山で食べた方が楽しいからとか言って誘ってみては?
誘ってるのだからこっちで払うから気にしないでとちゃんと伝えてさ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧