注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

大学生一年の女です 受験のとき鬱になって 幻聴、幻覚に悩まされています。 …

回答4 + お礼1 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
19/04/30 01:23(更新日時)

大学生一年の女です
受験のとき鬱になって
幻聴、幻覚に悩まされています。
毎日大学に行くのが怖くて仕方ありません
今日、はじめて大学を休んでしまいました。
親は私の精神状態をみて休学するようにいいます
勉強が嫌いではなくてむしろ好きです
この恐怖とどう向き合えば良いでしょうか?

No.2837007 19/04/23 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 08:50
通行人1 

幻聴、幻覚の原因によって対処方法が異なると思われます。
どのような幻聴、幻覚ですか?
全く知らないものが見えたり、知らない人の声が聞こえたりすることはありませんか?
病院など専門の医師の診断は受けてますか?

No.2 19/04/23 08:53
お礼

>> 1 話しているはずのない人が話しているはずのない場所で私の悪口を言っているように感じます

No.3 19/04/23 10:14
通行人1 

そうであれば、目に見えない存在が主さんに囁きかけている訳ではなさそうです。
心療内科など専門の先生の診断はうけましたか? まだであれば、いいアドバイスがもらえると思いますので、一度受診することをお勧めします。

人は完全ではありません。私を含めて、全ての人は欠点をいっぱい持っています。それと同時に良いところもいっぱい持っています。
主さんは受験時な鬱になりながらも大学に入ったのですから、優秀な点がいくつもあるはずです。
ひとそれぞれ個性があり、それは良いことなんですが、 自分と異なる考え方の人を批判する狭量な人もいます。
そういう狭量の人に、主さんの大切な人生を左右されないようにして下さいね。。

No.4 19/04/23 11:34
通行人4 

幻覚幻聴は統合失調症の可能性があると思います、障がいの部類です。
医療機関にかかる必要があると思います。そしてしばらく休養が必要だと思います。

No.5 19/04/30 01:23
匿名さん5 

親が休学をすすめてくれているなら、
少しゆっくり休んでみてはどうでしょうか。無理して恐怖に怯えるよりも、少し心を落ち着けた方が良いと思います。

幻聴や幻覚は心が落ち着けば、治っていくと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧