注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

努力とは何でしょうか。 私は努力することができません。 しないといけない…

回答11 + お礼0 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 22:32(更新日時)

努力とは何でしょうか。

私は努力することができません。
しないといけないとわかっているのに、できません。

頭のどこかで「努力なんてするだけ無駄」「才能のない人間が何をやっても意味がない」と思ってしまいます。

どうすればこの考えを捨てることができるのか全く分からず、今まで努力をせずに生きてきてしまいました。
だから私は何もできません。
ただの負け犬、無能です。

でもこのままは嫌で、変わりたいと思っています。
なにもできないままなのは嫌です。
もっと、他の人のように成果を出したいです。

そのためには努力しないといけないと分かっています。
でも、何をすればいいかわかりません。
努力とは何なのか、わかりません。

どなたか教えて下さい。
そして、どうやればこの性格を変えることができるでしょうか。

No.2837027 19/04/23 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 10:02
匿名さん1 

今まで言い訳して逃げてきたんだね。
でも変わりたいと思ったらもう少し変わってるんだよ。
面倒臭がりでそのようになったのだとしたら、普段の生活で後回しにしようと思ったことを「今やる」こと。
そうでないなら、ハードルを低く設定して何度も越えていくこと。
試験で例えると、今までは試験勉強しなかったのを、30分や1ページはやる!等と、最初から全てじゃなくて良いからハードルを徐々に高くしていく。
仕事だとしたら何分まで終わらせる!みたいに、目標という必ず越えられそうなハードルを日常生活で設定していけば良いと思うよ。
頑張ってね。

No.2 19/04/23 10:08
匿名さん2 

努力しても無駄だけど経験にはなるんですけどね。
大抵の無駄な努力とは

・目標が明確ではないor適切ではないor高すぎる(適正がない)
・やり方が不適切(例えば英単語覚えるのは書きゃいいんだと書くだけで満足して覚えないなど)、盲目的である

が理由。闇雲にやるのは間違ってるし、目標が明確ではないのに人の努力を外側からぼんやり見てまるでスポ根漫画の特訓のようなイメージを持ってるだけでは努力しなくなーいと思ってしまうでしょうね。
目標をたてて、何が足りないか見極め、そのためにはどう段階を踏めばいいか、誰かに教えを請うか、考える。
そういう風に逆算していくと「努力ってなんかよくわからないけど大変そう…」から「まずこれをしよう」に変わっていけると思いますが…。

No.3 19/04/23 10:13
お兄さん3 

努力しても人に認められる成果が出るとは限らない。
むしろそんな成果が出る事の方が少ない。
成果が出なくても過程が大事だったりする。
今回は駄目でもその過程があったから次か、もしくはまたその次で成功出来るから。
あなたは成果が上がっている人は簡単に一発で成功していると思ってる?
謙遜とプライドだよ。
そう思わせてるだけで繰り返した失敗の上に立っている。

ただ世の中には努力のいらない仕事もある。
誰でも猿でも出来るやつ。
ただそういう仕事は成果らしい成果は得られないし、人から認められる事も無い。
そういう道を選べばいいのにそうしないあなたはまだ頑張ろうと思ってるんだなと思いましたが。
どんな仕事でも下積みで耐える事は必要ですよ。

No.4 19/04/23 10:13
匿名さん4 ( ♀ )

得意な分野、好きな分野で努力すると、結果が出やすいですよ。
必要だけど興味ない分野なら、ほどほどに。
興味ある分野なら思いっきり。

No.5 19/04/23 10:16
匿名さん5 

まず、なんの成果を上げたいとお思いですか?
漠然と努力するって、大変だし一気にやろうとすると混乱してモチベーションも下がると思うんです

なので、具体的になんについてのスキルをあげたいかで努力のやり方は違ってくると思います

お仕事といったところで、様々なお仕事があるのでそのお仕事には何が重要か

お勉強と言っても、教科によって様々なやり方があると思います

とにかく、具体的に何をどうしたいかを考えてからの方が努力方法が絞れてきて良いと思いますよ

絞れてきた所で、ではどうするか?
まず、調べてみてください。何でも良いと思いますよ。本でもネットでも
調べてみると、次にどうすれば良いかがまた具体的になってくるんではないでしょうか

努力する人は素敵です!頑張ってくださいね

No.6 19/04/23 10:28
匿名さん6 

なりたいと思う目標とか欲しいと思う物とかそのゴールみたいなのがないと努力努力言ってもどこに向かって何したらいいか分からないのは仕方ないと思うし、

どうしてもなりたいことややりたいこと欲しいものがあったら人は意図せずとも自然と努力してると思う。頑張るぞー!れとか力まなくても、ごく普通にごく自然に当たり前のごとく。

例えば好きな人に好かれたい、好かれたくて好かれたくてたまらなければ、
好きな人好みの体型とかオシャレとかを目指して努力しませんか?

肌ボロッボロだったら、したくなくても努力して薬飲んだり生活リズム整えたり運動適度にしたりしませんか?

どーーーしてもこの学校行きたいと思えば、勉強しませんか??

ムカつく!この先輩クソだな!いつかこっちが上に立ってやる!と思えば仕事頑張りませんか?

そんな感じで、
努力自体を目標にせず、
目標に向けて努力するって考えてみては。

あなたがなりたいあなたはどんな人?
あなたは何が欲しい?
あなたはどんな人から好かれたい?
あなたはどんな服着てどんなオシャレしたい??

No.7 19/04/23 10:35
通行人7 

自分がやりたい事に没頭すれば成果がだせるはず。
好きな事をみつけましょう。

No.8 19/04/23 10:48
匿名さん8 

現在、おいくつでつか?
趣味、お料理、掃除、女性なら。
お仕事でも、歌でも、何でもいいし得意分野を広ければいい。

No.9 19/04/23 11:37
通行人9 

努力がわからない(笑)
これりゃ笑うしかないよね(笑)
努力知らないんだから
主さん頭をはりせんで叩いて良いですか!努力を知らずにここまで来たんですよね!
努力せずに!
ま~俺も近いけど主さんよりは努力してるから普通の人だよ(笑)
主さんは努力知らない&努力してない!
で、ここまで来た!
なら才能が色々とあるんじゃないの?
努力せずに来たんだから努力したらどんだけ出来るんだか(笑)
自分で自分を低く見積もるのは良いです!あってます!
しかし自分の才能を低く見積り過ぎですよ。努力するだけ無駄?主さん努力してないんだからしたらどうなるか?
良く考えてみてね
努力しないでここまで来た!
じゃ~努力したらどんだけ出来るの?
俺は普通の人より努力してないけどそれでも努力してるぞ(笑)主さんよりは努力してるもんね(笑)
主さん少し努力してみたら!
凡人以下か凡人越えるか?

No.10 19/04/23 22:29
通行人10 ( ♂ )

何時も思うけど貴方のように才能が無いとからハナから決めつけるのが腹立たしいよ。努力しても無駄?そりゃ貴方のやり方が間違ってたらの話しだよ。才能は誰にもあるのだよ。ただ才能を開花させるのは貴方の努力次第。もしくは何か新しい事に挑戦したら眠っていた才能が開花する可能性もあるのだよ。

No.11 19/04/23 22:32
通行人10 ( ♂ )

まず自分を変えたいならスレ立てしたようなセルイメージを良いセルイメージに変えるしかないよ。後は信念を持つ事。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧