注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

6月に5歳になる娘。今年から年中さん。最初は元気に行ってたのに最近は毎日行きたく…

回答4 + お礼3 HIT数 488 あ+ あ-

まおれお( RHnMCd )
19/04/23 21:58(更新日時)

6月に5歳になる娘。今年から年中さん。最初は元気に行ってたのに最近は毎日行きたくないと大泣きしたり、たまに嘔吐したりします。行きたくないと言われれば怒らず、うんうん、とあまり深く言いません。しかし母としそろそろ限界がきています。

No.2837060 19/04/23 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 12:57
匿名さん1 

幼稚園で嫌なことされてんだろなぁ。

No.2 19/04/23 13:01
匿名さん2 

ただちょっと、疲れてきたのかもしれないですし
なにか園で嫌なことでもあるのかな?

まだちゃんと理由を言えない年頃だと思うので
一度先生に、園での様子伺いをしてみるのが良いでしょうね

理由がわかって、改善できたら良いですね 😄

No.3 19/04/23 13:06
お礼

レスありがとうございます。先生にも聞いてみました。聞いたら年少の最初の頃と一緒ですって言われました。何か1つ1つするたんびに不安になったり泣きそうになったりするみたいです。周りのお友達は、◯◯ちゃんバイバイと元気に言ってくれるのですが、娘は小さな声でバイバイと返します。クラスが変わってもお友達は変わっていないので慣れてるはずなんですが…。

No.4 19/04/23 13:24
匿名さん2 

では、園に行くこと自体 苦痛なのかもしれないですね、うちでママと静かに遊ぶ方が好きなのかな?

じゃあ娘さんと約束事を作ってみます?
娘さん保育園で主さんが仕事してみえたら不可能かもしれませんが
○日頑張って行ったら、1日お休みする日をあげてみては?

小学校に上がったらそれは難しいので、今のうちに娘さんのストレスを軽減させる為に少しはこちらも妥協してあげた方が良いかなと思えました

難しいですかね…

No.5 19/04/23 13:59
匿名さん5 

先生に今日何をやったか聞いて、褒めて(気分を上げて)あげて下さい。

多分、自己肯定感が低いんだと思います。←こう書くと難しいですが、要は自信が持てないタイプなのかと思います。

私の息子もそんな感じでしたが、何か出来るたびに褒めてました。そしたら「出来た=俺やればできる」に意識がかわり、幼稚園も泣かずに行くようになりました。

もしかしたら先生が見てないところで嫌なことをされている可能性も否定は出来ませんが、もしそこを疑うならお子さんの体にあざがないか、幼稚園はどうだったのか聞いてあげるのもいいかと。

幼稚園どうだった〜?って聞くのはあまりよくないって意見もありますが、親としては気になりますし、私は聞いてましたね ^^;

No.6 19/04/23 21:55
お礼

>> 4 では、園に行くこと自体 苦痛なのかもしれないですね、うちでママと静かに遊ぶ方が好きなのかな? じゃあ娘さんと約束事を作ってみます? … レスありがとうございます。3歳までママといて急に一日中一緒にいたのにいなくなったら寂しいかもしれませんね。約束事もしましたがダメでした。行ってしまったら帰りはご機嫌ですが、夜になると行きたくないと言われます。

No.7 19/04/23 21:58
お礼

>> 5 先生に今日何をやったか聞いて、褒めて(気分を上げて)あげて下さい。 多分、自己肯定感が低いんだと思います。←こう書くと難しいですが、要… レスありがとうございます。間違いなく娘は自信持たないタイプだと思います。良い事があると自分からお話ししてくれます。こっちから一言も聞かないようにしています。褒めるのも大事みたいですね。先生に今日頑張ったのでお家で褒めて下さいって言われたことがあります。様子をみてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧