注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

先日、自死した祖父について投稿させていただいた者です。 https://ona…

回答5 + お礼4 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 18:35(更新日時)

先日、自死した祖父について投稿させていただいた者です。
https://onayamifree.com/viewthread/2835296/

完全に立ち直るにはまだ時間がかかりそうですが、こちらに書き込ませて頂き温かいコメントを頂いたおかげで、ほんの少しずつではあるものの祖父のためにも前を向いて生きていかなければという気持ちが持てるようになってきました。本当にありがとうございます。

この件に関連した事で、今回は少し相談させて頂きたいことがございます。

一連の出来事が起こる以前から、友人と2人でGWの連休中に他県の海辺へキャンプ旅行へ行く予定を立てていました。
祖父が失踪してからは家族や職場の人以外と話す気になれず、休日もほぼずっと家で塞ぎ込んでしまっていたため、はじめはちょうど良い気分転換になるかもしれないと考えていたのですが、祖父が海で自ら命を絶ったことで、海を見るたびに祖父の事や一連の出来事を思い出してしまいどうしても辛い気持ちが大きくなってしまいます。
このような気持ちで海辺へキャンプへ行っても心から楽しめる自信が無く、せっかくの旅行にもかかわらず友人に不快な思いをさせてしまいそうだという不安の方が大きいため、色々と手配してくれた友人には非常に申し訳ないですが、友人にキャンプ場などのキャンセル料を支払ってキャンセルをお願いしようかと考えています。

自分の本音としては、GW中ずっと家に居ると恐らく一層気持ちが落ち込んでしまうため、友人とは海辺でキャンプではなく近所でお茶したり映画を観たりといった形で気分転換をさせてもらえると一番ありがたいのですが、正直に事情を話して希望を伝えても良いものなのでしょうか…。(遺体の運搬費や火葬費などの出費もあったため、遠出は金銭的に若干厳しくなったという理由も少しあります。)

10年以上の付き合いになる気の置けない友人ではありますが、友人は比較的円満な家庭で育ち、両親や祖父母とも仲良く暮らしているようなので、自分の祖父が海で命を絶ったとは打ち明けづらく、無関係な友人まで辛い気持ちにさせてしまいそうです。
あまりプライベートな事は話さず、「家の都合で行けなくなってしまった」などと適当な理由を付けて遊びの予定そのものを断ってしまう方が良いのか迷っています。

どちらにせよ自分の勝手な都合で予定を変更させてしまう事は非常に心苦しいのですが、どのような伝え方が一番友人への負担が少なく済むでしょうか…。
よろしければお力添えいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

No.2837069 19/04/23 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-04-24 06:16
匿名さん6 ( 32 ♂ )

削除投票

それは、結局わかってしまいますし、しっかり伝えてそういう理由だからいけなくなってしまったと伝えるべきかと。
自死とは…さぞ御辛かったことでしょう。
母を病死でなくしまして少し前に。
それでも辛いのですから、推し量るにも難しいです。お悔やみ申し上げます。

No.2 19-04-23 13:50
匿名さん2 ( )

削除投票

No 1さんに同意。
お祖父さんが行方不明だったが、つい最近、海で見つかったと言えばよい。

No.1 19-04-23 13:27
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

GW中の旅行だったら、ドタキャンになっちゃうから、それ相応の理由は言った方が良いです。
家の都合とか、変に濁して適当な理由を言っちゃうと、信頼関係が壊れちゃうおそれがあります。
10年来の友達なら、本当の事を伝えても良いとは思いますけれど、言いにくいのであれば、自殺は伏せて、海で祖父が亡くなった事は伝えた方が良いです。
それで海には行きたくない事、旅行をキャンセルする事は、理解してくれると思います。
それで、もしよかったら、お茶とか付き合って欲しい事を伝えたら良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 13:27
匿名さん1 ( ♂ )

GW中の旅行だったら、ドタキャンになっちゃうから、それ相応の理由は言った方が良いです。
家の都合とか、変に濁して適当な理由を言っちゃうと、信頼関係が壊れちゃうおそれがあります。
10年来の友達なら、本当の事を伝えても良いとは思いますけれど、言いにくいのであれば、自殺は伏せて、海で祖父が亡くなった事は伝えた方が良いです。
それで海には行きたくない事、旅行をキャンセルする事は、理解してくれると思います。
それで、もしよかったら、お茶とか付き合って欲しい事を伝えたら良いと思います。

No.2 19/04/23 13:50
匿名さん2 

No 1さんに同意。
お祖父さんが行方不明だったが、つい最近、海で見つかったと言えばよい。

No.3 19/04/23 14:04
お礼

>> 1 GW中の旅行だったら、ドタキャンになっちゃうから、それ相応の理由は言った方が良いです。 家の都合とか、変に濁して適当な理由を言っちゃうと、… 早速のコメント、感謝いたします。
そうですね…。曖昧な理由を付けて突然キャンセルしてしまう方が、一生懸命プランを立ててくれていた友人に不快な思いをさせてしまうかもしれませんね。

今は正直、友達や知人に祖父の自死を打ち明けるのはどうしても気が引けてしまうので、友人にはまずは祖父が海で亡くなったという事をちゃんと伝えようと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

No.4 19/04/23 14:07
お礼

>> 2 No 1さんに同意。 お祖父さんが行方不明だったが、つい最近、海で見つかったと言えばよい。 コメントありがとうございます。
友人にはちゃんと祖父が海で亡くなったという事情を説明し、キャンセルのお願いと謝罪の連絡を入れておこうと思います。

アドバイスくださり大変助かりました。ありがとうございました。

No.5 19/04/23 14:20
匿名さん5 

友達の祖父が自殺しました。
末期がんで悲観してです。
主さんも、祖父が暴れたことも話す必要があるかもわかりませんが、少し嘘つきましょう。
これまで温和な人なのに初めて暴れたからどうしたらよいかわからずに警察を呼んだら塞ぎ込み、病院に連れていこうと思っていた矢先に失踪したと話せばいいです。
お母さんのことですが、精神を病んでいる人って、親がいないと立ち居かないと話しているのに、亡くなると不思議なことに案外しっかりします。
渦中にいる主さんは混乱されると思いますが、なるべく客観的にいてください。
おじいさんは帰らないし、お母さんはまともじゃないですから、考えるだけ無駄です。

No.6 19/04/24 06:16
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

それは、結局わかってしまいますし、しっかり伝えてそういう理由だからいけなくなってしまったと伝えるべきかと。
自死とは…さぞ御辛かったことでしょう。
母を病死でなくしまして少し前に。
それでも辛いのですから、推し量るにも難しいです。お悔やみ申し上げます。

No.7 19/04/24 17:04
お礼

>> 5 友達の祖父が自殺しました。 末期がんで悲観してです。 主さんも、祖父が暴れたことも話す必要があるかもわかりませんが、少し嘘つきましょう。… お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントいただきありがとうございます。

お友達のお祖父様も、自ら命を絶たれてしまったのですね…。
お悔やみ申し上げます。
自分の祖父も、数年前に一度脳梗塞になってから左半身が不自由になり(といっても軽いものなので日常生活にはほぼ支障は無かったようですが)、細かい作業が難しくなってしまったため、当時は病気の事を時々嘆いていた事を思い出しました。

この数ヶ月で色々な出来事が立て続けに起こり、内心はかなりパニック状態になっていて冷静さを欠いていたのかもしれません…。
落ち着いて、あまり考えすぎないようにします。
具体的なアドバイスを頂きありがとうございました。

No.8 19/04/24 17:16
お礼

>> 6 それは、結局わかってしまいますし、しっかり伝えてそういう理由だからいけなくなってしまったと伝えるべきかと。 自死とは…さぞ御辛かったことで… コメントありがとうございます。
そうですね…。仰る通り、この先ずっと祖父の死を隠していくことは不可能なので、適当な理由ではなくきちんと事情を伝えようと思います。

祖父母共にそれなりに高齢ですので、そう遠くないうちに亡くなる日がくるという事は覚悟していましたが、まさかこのような形で亡くなるとは一切考えてもおらず、未だに信じ難い気持ちです…。
No.6さまも、ご自身がお辛い状況の中、こうして温かいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
お母様のご冥福をお祈りいたします。

No.9 19/04/24 18:35
匿名さん9 

話さなくてもいいと私は思います
他県へのキャンプということで泊まりでしょうから
家の都合で泊まりが無理になったということで
キャンセルさせてもらって
泊まりでなければ遊べるから と言うのはどうですか?

私は事情があって一回キャンセルしたぐらいで長年のお付き合いの信頼関係が崩れるなんて思いませんよ
長年のお付き合いだからこそ事情をくんでくれる間柄なのではないでしょうか
残念には思っても信頼自体は失うとは思えません

いづれわかる というのも話さなければわかりはしないと思うし
時が経ってから なら今よりはいいと思います

友人の家族になにかあった場合本当になんと言葉をかけて良いのか
どう接していいのか わからないんですよ
話してしまったら気を遣わせて 映画やお茶も心から楽しめなくなります
ふざけた事を言って笑ったりしてもいいのか 不謹慎かな とお友達を悩ませてしまうでしょう?

もし話すなら 時が経ってあなたがもうある程度落ち着いて昔の話 として話した方が
お互い気が楽だと思います

私も同じような思いをしているので そう思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧