注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

小学生息子の初めての家庭訪問です。 案内プリントには"玄関口での対応…

回答2 + お礼0 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/04/23 15:52(更新日時)

小学生息子の初めての家庭訪問です。
案内プリントには"玄関口での対応で結構です。お茶などはご遠慮させていただいてます"との記述ありましたが本当に玄関口で良いのでしょうか?一応お茶を用意して「どうぞ」と言おうかな、と思ってるのですが、、、

先輩ママさんに聞くと大抵の先生は「ここで結構です」と断られるそうです。
でも過去には部屋に上がってお茶を飲み切りお代わりする先生もいたらしくてドキドキ(^_^;)←(この日は気温が高く先生も汗だくだったようなので止む得ませんが)
やはりその時の担任によるんですかね。あまり部屋の片付けが得意ではないので何処まで片付けて掃除すれば良いのやら(-。-;
皆さま、学校の方針や担任の考えによって違うと思いますが家庭訪問はどんな感じですか?形だけでもお茶菓子など用意した方が良いのでしょうか。
それとも「どうぞ」とは言わずに本当に玄関だけで対応した方が良いのか…
ちなみに我が家は16時予定で次の訪問はお向かいさん宅に16時15分となってました。
家庭訪問について色々教えてください。

No.2837106 19/04/23 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 15:39
お助け人1 

玄関が広いお宅なら縁に座ってお話しされるケースもあるようですが、マンションのように狭い場合は、どうぞと勧められれば入る場合がほとんどです。入ってもらってお話された方がベストですね 年配の女性の先生なら特に立って話すのはキツイと思います 一応入ることを前提と考えた方が無難ですね
ちなみにうちの場合は、マンションに住んでたときも、一軒家に越した時も、家の中でお話ししました 暑かったのでお茶も飲んで下さいましたね

No.2 19/04/23 15:52
通行人2 

あはは 懐かしい 笑笑

うちも、同じような案内(玄関口で 茶菓子等はお断り 等の記述あり)でしたが
玄関で「どうぞ、、〜」の「ど、」だけ言ったあたりで 先生が靴を脱いで玄関に一歩踏み込んでこられたので 普通にリビングにご案内しました。
ちなみに古い戸建てで、家庭訪問のためにソファとリビングのカーテンを新調しました。ついでに化粧室をリフォームもしました。笑
用意していたお茶も焼き菓子も食べていかれましたよ。
私の場合は普段がひどかったので
玄関からリビングの隅から隅まで会社を休んで汚部屋脱出の勢いで大掃除しました。
もしも、あがってこられなかったとしても、それはそれでいいし、もしあがってこられたときに 後悔したくなかったら、全部されたほうがいいと思います。
がんばって〜

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧