注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

出産祝いを送りたく無い 中学からの友人の出産祝いをグループで送ろうと声をか…

回答5 + お礼1 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 15:20(更新日時)

出産祝いを送りたく無い

中学からの友人の出産祝いをグループで送ろうと声をかけられています。
しかし、私はこの友人と疎遠にしたく、今回の件を断りたいのですがどの様にするべきでしょうか?

疎遠にしたい理由は長いのですが下記に記します。
また、その他のお祝いを誘ってくれたグループの人とは付き合いを続けて行きたいのです。
断ると、グループとの付き合いも難しいくなってくるでしょうか?
今回声をかけてくれたグループの子には友人と疎遠にしたい理由は伝えていません。

【友人と疎遠にしたい理由】
・私と友人は似た時期に入籍しました。私は友人の結婚式にも出席し、ご祝儀を包みましたが、友人は私の結婚式には欠席でお祝いなども無しです。
友人の欠席の理由は自分の結婚式後子作りをしたいからだそうです。
ちょっとその理由にも引きました。

・私の結婚式後に私の妊娠が発覚しました。
私は入籍から結婚式が少し間が空いています。それは私と旦那の仕事の都合なのですが、この事は友人達にも伝えております。
しかし、この友人からはデキ婚だの、妊活している友人に対する当てつけだの長文のLINEが来て以来個人でやり取りをしていません。
勿論、私の出産の祝いも頂いていません。

それ以降、グループの友人とは会っていましたが偶然タイミングが合わなかったのか避けられてたのか、問題の友人とは会っていません。

先のLINEは気持ち悪くて、即消してブロックしてしまいました。
今となっては、LINEを証拠として残しておけば良かったと後悔しています。
もしかしたら、友人は妊活で少しおかしくなっていたのかも知れませんが、正直昔から彼女の恋愛体質で自分中心な性格を合わないと感じていました。
グループが一緒なだけで2人で遊んだりした事も無いですし。

この理由を、みんなに話してお祝いから抜けさせて貰うのが良いのか悩みます。
それはなんだか告げ口みたいで他に最善の方法があればと思い相談しました。

No.2837111 19/04/23 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 15:21
匿名さん1 

その気持ちを素直に正直に話して、その上で「私の心が狭いのは重々承知なんだけど、どうしても折り合いが今はつかない。だから今回は私は別行動にさせて」って言えば良いと思います。

そこで他の人と関係が切れたら、その時はその時です。
その程度の付き合いだったってことです。

No.2 19/04/23 15:46
通行人2 

「ごめんなさい、何も頂いた事が無いのに、何かをあげたら催促していると思われそうなので辞退します。」と言う。

No.3 19/04/23 16:50
匿名さん3 

「私の結婚式も欠席されて、私悪いことしたのかなって思ってるから、しばらくやめとくわ」
で良いです。

No.4 19/04/23 16:58
匿名さん4 

あの子とは、付き合いしていくつもりがないの。と断ったら。

それとなく、みんなにわかってもらう言い方になると思う。

No.5 19/04/24 08:44
匿名さん5 

理由は言う必要ないよ。
というか、言わないでおく方がいいと思う。

もし聞かれても答えなくていいと思うし、今回の事が本人の耳に入ったとしても、縁切れてれば関係ないし。

理由は言えないけど、〇〇ちゃんとは今後付き合うつもりがないから、グループのお祝いの話は断らせてもらうね。
でも声かけてくれてありがとう。

って、ラインしておいたら?

No.6 19/04/24 15:20
お礼

みなさん
色々なアドバイスありがとうございました。
先日、声をかけてくれたグループの友人に会う機会があり
今回のお祝いはパスさせて欲しいと伝えました。
何か聞かれるかとドキドキしましたが、「OK〜」と返事がとても軽くて拍子抜けしてしまいました。
何人か、私の様に断っている友人がいるそうでした。詳しくは聞きませんでした。
相談に乗ってくださった方ありがとうございました。

声をかけてくれた友人と話してて分かったのですが
よく考えたら私たちのグループでこの様なお祝い事を連名で送った事が無かったです。
他の子の出産祝いも、結婚式をしなかった友人のお祝いも個人でやり取りしてました。
今回は問題の子がお祝いを指定して来たみたいで予算の関係で連名にしょうという事だったらしいです。
取りまとめてくれた友人は「あの子お嬢だから〜」と笑ってましたが、私は縁を切って良かったと心の中で思いました。
この子の様に私は心が広くないのでこれで良かったと思います。最後に愚痴を失礼しました。
相談に乗ってくださった方ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧