注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

皆さんから見て私は異常ですか? コメントよろしくおねがいします。 自分でも馬…

回答8 + お礼4 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
19/04/23 21:50(更新日時)

皆さんから見て私は異常ですか?
コメントよろしくおねがいします。
自分でも馬鹿だと思います。普段物欲はそんなないんでそんなにお金は使ってないんですけど、1度欲しい!!って思ったものは買わないと気がすみません。
衝動買いです。

衝動買いは植物です。園芸が趣味なのですが、アパート暮らしなのに増やしてます。自分でも、やばいと思ってます。
鉢で数えると10?13鉢?くらいあります。平屋のアパートなので、窓の外で毎日水やりなどの管理をしてます。

2日前に紫陽花を買いました。次の日になるとまた別の品種に魅了されて買いました。2つ目の紫陽花は楽天のポイントで買ったので実質0円ですが。
アパート暮らしなのに植物増やしてるのが馬鹿だなと思っています。
旦那は自分のお金なら好きにしなと言いつつ、買うと言うとこちらをジーっと見つめます。

草花ではなく、ほぼ低木なので家を買ったら、桜の盆栽以外は全部植える気でいますが。
最近知りましたが、ADHDは衝動買いも症状のひとつらしく、私は手帳持ちなのです。
趣味なら良いじゃん。って言われるのですが、限度もあると思うのです。

くだらない質問と内容ですが、コメントして下さると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

No.2837145 19/04/23 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 16:26
お助け人1 

植物が好きだからきれいなのを見ると欲しくなる、普通ですよ
手に入れたら大事にする
素敵なことです

No.2 19/04/23 16:29
匿名さん2 

趣味ならいいと思うし、癒やしなんだよ、

No.3 19/04/23 16:30
匿名さん3 

花が嫌いな人からは整理できない植木だらけの家に見えるかも知れませんが、花好きからしたら年中手入れしてる素敵な人です。
私は枯らしてばかりですが、なるべく木じゃなく一年草を育ててます。

No.4 19/04/23 16:38
匿名さん4 

「ADHDは衝動買いも症状のひとつらしく、私は手帳持ちなのです」
と言いながら 私は異常ですか?
と言われても。。。

それがその症状なのか そうでないのかも 確かめられないし
止められないものを ここで異常かそうでないか聞いてもなんの意味もないと思います

異常だと思う と言われたら止められるのですか?
そもそも止める気もないですよね

旦那さんが良いと言っているならいいと思います
ここで異常か聞くより 一緒に住んでいる旦那さんの言うことを聞くべきですよね?

もう置くところがない!となったら止めたらいいんじゃないですか?

No.5 19/04/23 17:04
お礼

>> 1 植物が好きだからきれいなのを見ると欲しくなる、普通ですよ 手に入れたら大事にする 素敵なことです コメントありがとうございます。
優しいお言葉でびっくりしました。
個人的に厳しいコメントが多いのかと思ってましたが、嬉しいです。
全て購入した物や姉にプレゼントで貰ったワイルドストロベリーは、種から発芽させ大事に育ててます。冬も越せたので家に来てから1年目です。
綺麗なものを見ると欲しくなるというのは、自分は無意識なので、貴方のコメントは私にとって新鮮でした!自分でも気が付きませんでした。ありがとうございます。

No.6 19/04/23 17:04
お礼

>> 2 趣味ならいいと思うし、癒やしなんだよ、 コメントありがとうございます。
スクスク育ってるのを毎日見てると癒されます。自分の子供みたいです。

No.7 19/04/23 17:05
匿名さん7 

ADHDが皆、衝動買いするような言い方は止めて下さい。皆が皆、そうではないので誤解されます。

No.8 19/04/23 17:09
お礼

>> 3 花が嫌いな人からは整理できない植木だらけの家に見えるかも知れませんが、花好きからしたら年中手入れしてる素敵な人です。 私は枯らしてばかりで… コメントありがとうございます。
パッと見
家の前凄いね!?って感じなので、興味のない人からするとびっくりするかも…しれません。そろそろガーデニング用の棚を買わないと行けないくらいです。
一年草だと置き場所考えなくてもいいですし綺麗でいいですよね!!私もそっちの方にすればいいのに興味が湧くのは、ラズベリーや金木犀などの木なのです。

No.9 19/04/23 17:13
匿名さん9 

花が好きなの?
買うのが好きなの?

花が好きなら、ちゃんと育てられる環境じゃないと花が可哀想です。
成長したら植え替えしなきゃいけないでしょ?
株が増えたら?捨てちゃうの?
今13鉢でも、あっという間に倍になりますよ。

アパートの一室は鉢で占領されます。

外での水やりは、今は周りの人も黙ってくれているでしょうけど、数が増えたら敷地も水浸しになりますよ。
鉢に日を当てたいと外に出したら、よく思わない人もいるかもしれない。

先を考えて行動した方が良いと思います。

ご自分でも仰っているように、限度があります。買いたい衝動を抑える意識を持たないと、更に酷くなります。

うちにADHDが三人います。
好きなものは抑えられない傾向はあります。
それをコントロールするのが、私の役目になっています。

ご主人はまだ睨むだけ、でもその内爆発しますよ。爆発する前に止めないと。
爆発する頃には、鉢で溢れて人が座る場所がなくなります。
ご近所からも苦情が来るかも。

どうしても抑えられないなら、病院に相談するしかないですよ。

No.10 19/04/23 17:19
お礼

>> 4 「ADHDは衝動買いも症状のひとつらしく、私は手帳持ちなのです」 と言いながら 私は異常ですか? と言われても。。。 それがその症… コメントありがとうございます
精神科の先生に言おうか言わないか悩んでまして…そうですね。
文章じゃ分かりずらいですよね💧
旦那にはADHDって衝動買いも症状の1つなんだって!と説明し、私の植物の衝動買いはどうなのか?と聞いたのですが、「あーだから、衝動買いするんだね。別に自分のお金で買うのはいいよ」
と言われました。
ただ、あぁやっぱり衝動買いは、旦那からしても感じるんだなぁと思ったので、先生に言ってしまおうかと。
元から金銭面には自信が無いのは自覚しており、旦那に全て生活費や保険の管理を任せてお願いしています。
自分の財布と生活用の財布の2つを使い分けて、旦那から貰うお金は1万もらい食材を買うために使いますが、自分の財布や貯金は、私自身が管理しています。
もし、異常と皆さんに感じられたら、私のお金や貯金も旦那に任せた方がいいのかなぁ?先生にも行った方がいいかなぁ?
と考えたのです。
お財布握られたら、必然的に物か買えませんし、相談してから買うようになると思うので。
説明が長くなり申し訳ないです。
旦那が良いと言ってますが、買うと言うと見てくるので、自信がなくなって皆さんに聞いてみました。
旦那には、本当にいいの?と聞いてみます。ありがとうございます!

No.11 19/04/23 17:38
匿名さん11 

程度ってのがあって許せる範囲なら人は許せるからその範囲ならいいのでは。
旦那さんは今の程度はまだ”いいよ”って言ってるんだし。

ただ…楽天ポイントはただじゃないですよ。
本来そこまで安く出来たものを安くしないでお客さんに払ってもらってポイントになってるだけなので。
本来なら払わないでいい100円や200円を払わされていてポイントで貯められてるだけ。
それがまるで帰ってきたように勘違いさせて思わせるものなので…
ポイントは元々は自分のお金だと言うのは覚えておいた方がいいと思います。

No.12 19/04/23 21:50
匿名さん12 

趣味、懲り性なのですね。あなたなりの庭のイメージを完成させればよいではないですか。異常とはおもいませんよ。そりゃあローンしまくっていれば、大丈夫って思いますが。ローンで家買う人、車買う人もいますよ。しかし、お金、大切に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧