関連する話題
知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で

21歳女性です。 真っ直ぐな人間になるはずが、根っ子から腐ったひねくれ者になっ…

回答5 + お礼1 HIT数 1126 あ+ あ-

匿名さん
19/04/29 20:19(更新日時)

21歳女性です。
真っ直ぐな人間になるはずが、根っ子から腐ったひねくれ者になってしまいました。高校生の頃までは他人を大切にし、人の幸せを心から喜んだりしていましたが、大学生になってバイトをし始めてから、それが出来なくなりました。特に社会に対する反抗が酷く、ちょっとした事ですぐイライラしてしまいます。2年前にこの掲示板で社会に対する悩みを投稿したら、「どうしてそんなひねくれた考えになるんだろう」と言われました。私自身が偏見である事は自覚していますが、ひねくれてると言われた時はかなりショックを受け、自分の愚かさに気付きました。何故このような人間になってしまったのか、わかりません。本当に辛いです。ですが、だからと言って死にたくないです。
お願いします。
上手に生きれなくても、正しく生きる方法を教えて下さい。

No.2837174 19/04/23 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 17:58
匿名さん1 

社会に対して、何を思いひねくれたと言われたか分かりませんが、世の中の理不尽な事に触れると素直だけでは生きていけないと思いますよ。

ありのまま、子供のように純真なままの大人なんていないでしょ。
そんな人が、もし居たら世の中の辛いことから目を背けているだけだと思います。
理不尽な事でも対応しなければならない世の中ですけど、そんな状況でも強く生きてる方は素敵だと思います。

別に上手に生きてる方なんて居ないですよ、上手に見せてるだけで見えない場所では主さんと同じようにイライラしたりしてると思います。

No.2 19/04/23 18:11
匿名さん2 

時にはひねくれたって、いいじゃないの。どうってことないよ。
社会に揉まれても重圧受けても、心がうねってしなるから、ボッキリ折れないんだよ。
間違ったりやらかすことのない人生なんかないけど、間違えても失敗しても乗り越える人はいっぱいいる。
大丈夫、大丈夫。

No.3 19/04/23 18:37
匿名さん3 

社会に対する反抗心があってイライラするのは正常だと思います

それとも反社会勢力に魅力を感じで反抗しているのでしょうか?

掲示板の書き込みで、捻くれた考え方と言われたのは回答者全員に?

ここでレス読むと個性的な人も多いし、読解力無く思い込み発言も多々…

みんな正しいなんてあり得ない!主さんがどう感じるかは自由ですね?

問題なのは、どのように言うか?だと思います。伝え方の改善と聴き方!

No.4 19/04/23 18:56
ton3 ( ♂ QEKRCd )

お前も2年前のしょーもない事を
よー覚えとるのぉ…本当暇人なんやの。

真っ直ぐな人間になるはずが…
ならんならん😆お前はそのままよ😆
考え方が細けぇから…無理っ!
でなければ、既になっとる!

人の言葉でブレまくってよ。
お前が捻くれとるっち誰が
判断できるんか?教えてくれや。

それとよ。
自分が偏見が…とか言うなや。
そうやってフラフラしとるのが
問題なんよ。
それこそお前の言う「愚か」やろ。
正しく生きる方法があれば
みんなそうしとるわ。
お前はお前のフィールドで
今できる事、これからやりたい事に
向かって頑張れや。

くだらん事考える暇ねぇぞ。
わかった?😊

No.5 19/04/23 19:22
匿名さん5 

どういう悩み投稿されたかわかりませんが。。
高校までは(バイトなどはしてなかったですか)
社会における自分の責任やプレッシャーが少なかったのでしょうかね。
家庭でも学校でも、人間関係でもトラブルが少ないなど
恵まれてきた方でしたか。

社会に揉まれても、自信(自尊心)や人への思いやりを
無くさないようにするためには、
自分が管理できること(管理すべきこと)と
できないことをまず理解することと、
管理できること(自分の感情、言動)に対して
責任を持つことを第一に考えることが大事です。^^

相手に対して期待や要望があるとしても、
まずは、自分の感情や言動が管理できてなければ
相手に必要な意見や要望を伝えることはできないでしょう。

子供〜学生の時はまだ、責任感や自立心も発展途上なので
人への依存心や期待(甘え)が強い傾向もあるかと思います。
大人、バイト先の同僚、上司などに対して、理想や期待を
持ったり、期待通りでない時に失望するだけで
終わってしまうかもしれません。

疑問や不満を持つだけで終わるのは、
ある意味、受け身ですし人任せですよね。
問題発見をしたら、どうすればいいか、
自分ができることは何かを考えてみてください。

人は完璧ではないですので、常に正しく
生きるというのは難しいことですが、できるだけ賢明な
対応をできるといいですよね。
理想を持つのはいいですが、現状を冷静に把握して適切な期待を持ったり
対応するようになれるといいですね。
刺激(現実)→感情的に反応ではなくて、
刺激(現実)→冷静になって一考する→対応する。
という風にできるといいかと思います。

No.6 19/04/29 20:19
お礼

皆様、とても心強いアドバイスを投稿して下さり、本当にありがとうございました。私自身の視野の狭さにより、あたり前の事を難しく考えすぎてしまいました。社会に対する不満や2年前の投稿の事で悩んでいた事に関しては、今まで自分が恵まれ過ぎていたんだなと思いました。ひねくれてるとか、偏見とか、そんな事を気にせずに、これからは強く生きていきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧