注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

放置子に困っています。 私の家のお隣さんのこども(小学生ふたりと年中さん?)が…

回答7 + お礼1 HIT数 1405 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 06:17(更新日時)

放置子に困っています。
私の家のお隣さんのこども(小学生ふたりと年中さん?)が私の娘(もうすぐ2歳)と遊んでくれるんですけど…
お隣のこどもとその友達と娘と遊んだらその友達が放置子らしく、我が家に粘着してくるようになりました。
この前はピンポン押してきて出たらアメをくれと言われ驚いて追い返しました。
今日もさっきピンポン押してきて娘ちゃんと遊びたいと…
お隣ママに話したら有名な放置子らしいですが小学校は別らしく、住んでるのも隣の地区のようです。
お隣ママもよく思ってないみたいです。
うちとしてはこのまま粘着されるととても迷惑なのでどこかしらに通報したいんですが…
小学校は分かる、学年も分かる、でも苗字が分からない、名前しか知らない…
小学校に言うべきか警察に言うべきかはたまた児童相談所なのか…
でも下手に大事にして放置子の親がこちらに危害を加えてきたりするかも、と思うと怖いです。
まだ娘は小さいので放置子がきたらお兄ちゃんが来たと思って駆け寄って行ってしまいます。やめさせたいです、
放置子自身にもう娘とは遊ばせないとビシッというべきですか?
今のところピンポンと娘と庭で遊んでたら庭に入ってきたくらいしか被害がないので…モノをとられたとか壊されたとかはないです。
お隣と遊ぶのは構いませんがうちには近づかないでほしいです。
ちなみにうちが引っ越しは戸建てなので無理です。
どうしたらいいでしょうか?

No.2837179 19/04/23 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 18:09
匿名さん1 

主さんの中には、その子の親に言うという選択肢は無いのですか?

主さんのお子さんや、その子ども、小さい子の心はデリケートなので先ず大人同士で話し合いされては?

No.2 19/04/23 18:12
お礼

>> 1 家を知りません。
お隣ママに聞きましたが〇〇に住んでるみたいだよ、としか知らないようで、詳しい住所がわからないです。
あと、わざわざ放置子の親という危険な存在のところに飛び込んで行きたくないです。

No.3 19/04/23 18:18
匿名さん3 

私なら遊びません。ピンポン来ても出ません。

No.4 19/04/23 18:50
匿名さん4 

年齢違うから追い返していいと思いますよ。はっきりいうことです。
嫌なおばさんで上等!くらいでいいですよ。やさしくするとずっと来ますよ。
警察や児童相談所はオーバーですけど
放置子は親に言ってもあまり効果なさそうですしね。
はっきり断り続けることです。
そのうちターゲットが変わります。

No.5 19/04/23 20:41
匿名さん5 

小学生なら話をすれば通じますよね。

放置子なら家の事を話されるのを嫌がりそうなので、お家の話をしてみては?

あとは「ここに来てることをお家の人は知ってるの?」とか「うちの子はまだ小さいから、同じ学年位の子と遊んでくれる?」とか・・・。

上の方も言っていますが、放置子はターゲットを決めたら執着します。
主さんのお子さんはまだ小さいので、そこは主さんが頑張って毅然とした態度を取ることが賢明かと思います。

可哀想ではありますが、いちいち対応してこちらが体調崩したりイライラする可能性が出てくると思うので、そこは子を守るため親として気張って下さい。

No.6 19/04/23 20:53
通行人6 

お家の人の事を知らないし、勝手に君と遊ぶことはできないから、お家に帰りなさい。

って言い続けるしかないかな。

No.7 19/04/24 06:54
経験者さん7 

放置している子の親なんてまともな人いないのでは?長期休みになればずっとくるかも。無視、とにかく話もしない

No.8 19/04/25 06:17
経験者さん7 

主も放置してるやん。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧