注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

たぶん私、注意欠陥です。。不注意が過ぎる…子供の頃から部屋の片付けや掃除が苦手。…

回答2 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

悩める人
19/04/23 18:15(更新日時)

たぶん私、注意欠陥です。。不注意が過ぎる…子供の頃から部屋の片付けや掃除が苦手。運動神経悪すぎてスポーツ全般にダメ、疲れやすい。わいわいガヤガヤしてるところで人の話聞くのが難しい、メモ取っても忘れてしまう。時間に間に合わない。何度も同じ失敗してるのに学習能力ない。

何でもかんでも発達障害に当てはるのはダメだと思いますが今の会社で三年目になり、周りより長く働いてるのに新人の方が仕事覚えが早いしテキパキ動いてる。私が何日もかかって覚えた仕事を周りはすんなり覚えてしまう。
この前は飲み会の幹事を任されお店選びから会費までキッチリ決めて開始から終了まで完璧!と思ったけど最後に初歩的な計算ミス…私の勘違いから皆に迷惑かけてしまった。でも周りは優しいから「次は気をつけてよ(笑)」と笑って許してくれた。皆の優しい気持ちで救われたけど心の中はドン底。泣けてくる。この幹事の仕事では気を張り過ぎて帰宅後はぐったり。
情けないなぁ。。。
同じような人いますか?甘えだとか怠けてるとか言わないでください。。。
スマホで予定管理したりアラーム機能使ってますが疲れが溜まると忘れっぽさが酷くなります。

No.2837180 19/04/23 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 18:09
匿名さん1 

批判もアドバイスも必要としていないのならば、私に出来ることはありません。
役に立たず申し訳ありません。

No.2 19/04/23 18:15
匿名さん2 

長文すみません。
社会人じゃなくて大学生だけど似たような感じです。別に診断とかは受けてないけど。
自分も小さい頃からずっと悩んできました。周りに迷惑かけてる、私なんていない方がいいんじゃないか、生きてたってロクな仕事つけないんだろうし……
でも、最近思うんです。注意欠陥とか、そういう名前がつくものもつかないものも含めて皆んな何かしらは苦手なことがあって、それを乗り越えるよりはむしろ受け入れて頑張っているのだと。
私は、とりあえず迷惑をかけないようにクラスの人とかにはよく忘れてしまったり聞き取りづらかったりする事を言ってあります。そして、それでも可能な限りなんとかするように周りの手も借りて頑張っています。
どうしても聞き取れない時はノートに書いてもらったり、何かやらなきゃいけないことを前もって伝えておいて、その時間にラインを入れてもらうようにして忘れづらくしたり。(他にもこんな方法あるよってのがあったら是非教えてください)
そして、そういうところが人よりできない分、他で何か貢献できないかな、と考えて色々やっています。例えば、悩んでいる子の話を聞いてあげたり、体が不自由な子の移動やノートテイキングを手伝ってみたり、勉強についていけない子に教えてあげたり、代表のような皆んながやりたがらない仕事を率先してやってみたり。これらの中には、上手くいかないことがあるから、私自身に悩みがあるからこそできることもあるのかな、と思っています。
もちろん、それでも辛いこと、迷惑をかけてしまったなと申し訳なくなることはつきません。でも、皆んなそんなもんなんだ、そんなもんの中で足掻くしかないんだと思ったら少しやる気的なものに繋がりませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧