注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

50代後半、夫とは7~8年性生活はありません。もともとが自己本位な夫の行為が苦痛…

回答7 + お礼7 HIT数 1202 あ+ あ-

匿名さん
19/04/29 21:09(更新日時)

50代後半、夫とは7~8年性生活はありません。もともとが自己本位な夫の行為が苦痛だったので、それについての不満はあまりなかったのですが、どうやら不能なようです。
夫は50代後半なんて、できないのが当たり前だと申しております。おそらくは絶対浮気などをしたり風俗を利用したりもしてはいないです。
お前だって閉経した歳で、性生活なんておかしいだろうと言います。
実は私、そもそもが離婚したいと思っているので、性生活がないことは離婚の申し立て理由になるはずだと申したところ、夫に上記のように言われました。

結婚当初から姑のいじめや孫に対する理不尽な差別を、「母親が悪いとは思うけど直らないから我慢して」と言われたり、逆ギレされたり、我慢ばかりしてきましたし、逆ギレの際には首を絞めるような行動までとりました。
私が具合が悪くても、家事は一切しない人間でもありました。
そこを┉具合が悪いときいたわれるように行動を改善することができるならと、何年も前に離婚をしない方向で関係の修復をはかる道を選びました。

しかし、いまだに私の具合が悪いようなときもいたわれず、この人と暮らしていても、いい老後はないとつくづく思い、あらためて離婚を切り出したのですが┉。

50代後半で不能は当たり前ですか?
閉経したら女ではないですか。50代後半は性生活はないものですか。
離婚理由にはならないかも知れなくても、疑問に思います。

No.2837194 19/04/23 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 18:45
ton3 ( ♂ QEKRCd )

閉経したら女ではない?
アホか!バカ言うなや。

50代っち最高!って言って
欲しいんだけど…😢
このスレで我々から未来を
奪わないでくれぃ!

それに普通にアリです。
誘われたら食事にも行きます!
けど…俺は基本、その人の生き方に
惚れるんで、その人が年だろうと
関係ないですね。
逆に若くてわかった気でいる
経験薄の女性は苦手です。
いくら綺麗でも。
後、歩きスマホしてる暇人も嫌い。
これは男も女性も。

なんで自信持ちなさいよ!
お姉さん!

我々から未来を奪うんぢゃないよ!
アンタが手本見せとくれ!
それに俺は死ぬまで妻を愛しぬくんよ!
出会った時より惚れとるからね😊

だから離婚しようとしている
あなたの事を考えると少し淋しい
気持ちになりました。
長く連れ添ってきたのに…。
俺が自分から離婚を言う事は
考えられないのでどこまで嫌いになる?
もしくはどうでも良くなれば
離婚の選択が出てくるのかな?
と思いました。

もう修復は無理っすか?😊

No.2 19/04/23 19:17
お礼

さっそくの心こもったレスをありがとうございます。閉経後の性生活などおかしいだろうと申したのは夫でありまして┉。

病めるときに、誰もいたわることができないのはそれはそれで問題ありですが、自分の母親には、母親が検査をうけたその日に仕事先からどうだった?と電話をしたりしているようで、義姉が仕事中そんな電話しなくていいのにと私に話したくらいです。食欲がないと聞けばなにか食べたいものはないかと聞いて、買って持って行くし。

それがずっと、私や子供に対してはできない。
私の入院中、何を頼んでも持ってきてくれず、私の母親に頼んで洗濯してもらったものすら、持ってきてくれなかったのです。母親は夫に託してあるので、洗濯したものが私の手元に届かなくなってしまう始末でありました。

逆ギレしての暴力にもあえて乗りこえる道を選んだのは、「これからはいたわるようにする」という言葉を信じたのでありますが、母親や会社の同じ部署の方々よりも相も変わらず、いたわりがないという、悲しい現実。
熱があれば、医者に行けの一言のみ。家事一切┉ごみだし以外はいたしません。母親には聞いてた「なにか食べたいものはない?」の一言は聞かれないし。
これで私になにか大きな病気がみつかっても、彼にはもう期待できないのであります。
それは悲しいでしょ?そんな悲しい老後はイヤでしょ?
離婚したいと思うのはダメですかねぇ。

No.3 19/04/25 19:37
匿名 ( 50代 ♀ wAEICd )

主さん、こんばんは。
はじめまして
お疲れ様です。

私は、50代前半です。
私は、義理親との同居がないだけで、主さんの旦那さんの様に、自己中で勝手で性生活も、苦痛なだけの日々でした、日常生活も全く会話もな
く、子供の学費や教育費なども、共働きで厳しくても、元旦那は何にもしないで、お前や子供、私の両親に出してもらえば良いと、結婚生活費を出して、残りは俺のギャンブル代だからって、他人にお金を借りたり、それでもギャンブルを止めないで、夫婦揃っているのに貧困暮らし、私らは、何の楽しみもなく生活するならば、母子家庭になった方が貧しくても、まだましだと思い、何か言えば暴言、罵倒をしてくる始末で、子供達も理解できる年なり、47歳で離婚しました。

今は、再来月で離婚から7年ですが、子供達も成人して社会人になり、自立して自分の力で生きていけるようになりましたし、私も何人かと出逢いも有り、交際もしましたが、男性に愛される事の幸せを、元旦那と別れて、初めて知りました、元旦那は私を女性じゃなく、家政婦だし子供を生んでくれるロボットのような扱いだったんだ、上部だけだったんだと思い知らされましたよ。

主さんのスレッドを読んで感じたのは、義理両親からも苛めがあり、お子さんにも差別するような言動をされて、旦那さんは、自分の妻や子供より、義理両親の方ばかり理不尽でも悪くても、主さんに我慢しろと、良く頑張りましたね、お子さん達も巣立ち、もう我慢する必要ないのじゃないかな、主さんが自分らしく生き生き楽しく暮らせるのが、良いのじゃないかな?

主さん、男女の関係だけじゃなく、まだまだ50代なんて若いですよ、その気になれば何でも出来ますよ、熟年向けの出会いの場なんて、沢山有りますよ。

私も、婚活してます、2歳下の方と、去年の9月に出逢い、7ヶ月交際してます、勿論先々考えてます、初対面から波長が合うのか、お喋りは楽しかった、良い人だなぁと思いだけだったのに、日に日に好きになる自分がいて、まだ人を好きになるエネルギー有るんだと、今楽しいです。

主さんの人生ですから、離婚するしないは、主さんが決める事だから、他人がとやかく言う事じゃないから、悔いがないように、後悔しないように、頑張りましょう。

No.4 19/04/26 22:03
匿名さん4 

不能が当たり前かは解らないけど、性欲は落ちてると思うよ。それで相手が性的魅力の落ちた50代女性だと尚更したくなくなるんだと思うよ。オッサンが若い女が好きなのは、性欲が落ちて許容範囲が狭まるからだよ。

No.5 19/04/27 07:26
お礼

No.3さんへ
お礼が遅くなりました。お辛い過去をお話しくださりありがとうございました。それでも一歩一歩努力を重ねて明るい方へ明るい方へと向かわれておられて、よかったと心から思いました。

かつて夫が言いました。「ギャンブルをするわけでもなく、浮気をしたわけでもないよ? 世の中にはもっともっと悪い旦那さんだっている。それをなんでそんなことで責められなくちゃいけない?我慢がないんじゃない?離婚なんてしてやらないよ 笑」

夫のいうところの我慢をなさった方なのですね。

「離婚なんてしてやらないよ」は口癖です。それを聞くと悪魔と契約してしまったような絶望感に見舞われます。調停にも行かないと宣言しております。
それでも離婚できる道があるのか、探した結果が(性生活のないことが離婚の条件になる)だったのです。

この先一人で歩むにはそろそろ離婚しないと今後の自分が厳しいので。頑張って道を模索してみます。

ありがとうございます。

No.6 19/04/27 07:40
お礼

No.4さんへ
お礼が遅くなりました。たしかにそれは私にもわかっております。ただ離婚の条件になるということにすがりたかっただけであります。

若い女性の部下の方が救急搬送されたという連絡が、会社からはいったときは、真冬の寒さのなか、お風呂からあがったばかりの身体で夜中の11時だというのに飛び出して、病院に駆けつけております。
若かった頃の私を入院中とは全然違う、対応。
母親や、会社の(若い女性の)部下の方には、そんな親身な対応ができるようです。

性生活は正直いらないのです。性生活がなくて当たり前な年ごろでは離婚の条件にあげられないと思うだけで。
私は病めるときのいたわりが欲しいのであります。

No.7 19/04/27 09:46
匿名さん7 

普通ですよ!笑

だったら、昔に流行ったバイアグラは、どうなるんですか?

あれが出だ時に、けっこう耳にはしたけど、あれを飲ませて強要させる、奥さんもいたと思う。

No.8 19/04/27 09:56
匿名 ( 50代 ♀ wAEICd )

主さん、おはようございます。

私の場合は、元旦那と会話をしなければ、暴言、罵倒は無かったから、子供が巣立ちをするまでと、我慢と言うより諦めだったかな、精神的に不安定になり限界になり、当時SNSでやり取りしていた、地元の既婚者男性後輩に、相談役や精神的に助けてもらい、離婚して立ち直れたから、今は自分らしく生きれてます。

主さんの旦那さんは、女心が分かってないのかな、ギャンブルや浮気をした訳じゃないのに、何故攻められるのと言ってるが、主さんは、そう言う事じゃないんだよね、主さんの気持ちは分かりますよ。

義理両親も同居してるから、親を大切にしたり、心配したりするのは分かってるでも主さんに対しての思い遣りや気遣いがない、義理両親からも苛めがあっても、病気で寝込んでも、一緒に暮らしてるのに、旦那さんから守って貰えない、今後もないなら子供が巣立ち、夫婦でいる意味有るのと、苦痛な日々を耐えていくだけで、つまらない毎日を送るのも嫌だと思っているんですよね。

旦那さんは、独身時代は両親に何でもしてもらい、主さんと結婚してからは、主さんにしてもらうのが当たり前で、旦那さんは、稼いで食わしてきてるだろうと、主さんをただで雇える家政婦扱いの様に思う、子供が産まれたら母親としか見てないんじゃないかな?

旦那さんが離婚してやらないとか言っても、調停に出頭しなくても、裁判になれば夫婦間の性の不一致やら義理両親からのハラスメントも、離婚理由になりますよ、市役所の管轄で、無料弁護士相談も有りますから、利用してみたら良いかも、市役所から法テラスも紹介して暮れると思います、低所得の方には、国の制度が付いてるから、調停になっても、低料金で済むから安心できます。

後は、主さんがどんな人生を歩くのかは、主さん自身が行動して、決断する事だから、頑張ってと、誰にも話せなくて、辛かったねって背中を押しますよ、楽しい人生有りますからね。

No.9 19/04/28 23:58
匿名さん9 

主さんは性生活の拒否が離婚の正当理由になるかどうかを知りたいのですよね?
それならそれが協議離婚の申し立て理由になるか否かを家庭裁判所や弁護士さんに聞かれれば教えてくれます。
主さんが本気で離婚を考えておられるなら悩まずともとりあえずそこを出られて別居されれば良い。そのあと家裁にいきご主人への別居中の婚姻費用の申し立て申請をしてください。
その際に家裁では別居に至った理由と経緯を聞かれますから、それを伝え婚姻費用申し立てをしつつ離婚をのぞまれてる旨をお伝えください。
ご主人が離婚しないといってようが、あなたに非がなく離婚をのぞまれてるなら協議離婚の申し立ては可能ですし調停員にはいってもらっての離婚調停の話し合いができますよ。
本気で離婚したいならあなたの行動ひとつで可能です。
しかしあなたは本気で離婚を考えてはおられないのでは?
だって本気で離婚したいと思ってる相手に「私を気遣ってくれれば・・」なんて無駄な期待を普通はもちませんから。

No.10 19/04/29 06:25
匿名さん10 

主さん辛い思いしてきたんですね😢。
旦那さんの言葉は嫌ですね、自分勝手に思います。
もっと妻である主さんに寄り添ってあげたらいいのに…。
主さんが可哀想です。
主さん、50代はまだまだ若いですよ!
ここは着々と準備を進めて旦那に期待しないで、色んな証拠、何かあれば用意しておいて、取れるものとって新しい人生歩くのも賛成です。
性生活はみんなそれぞれ違うし何が正しいかはわかりませんが、体にしても心にしても思いやりがないのが一番悲しいですよね、旦那さんはマザコン気質だし、外面良くて内面悪いタイプ😥。
このままじゃ主さんの精神がもたないと思います。 クヨクヨしてても仕方ないから、前へ進みましょう! 離婚するのに賛成です! これからの人生長いですよー! ファイト!
長くなってすみません💦

No.11 19/04/29 20:53
お礼

バイアグラは20代~80代の幅広い年齢層の男性が、今でも処方されているようです。看護師の友人から聞きました。
当たり前なんですね。
ありがとうございました。

No.12 19/04/29 20:57
お礼

No.8さん、ありがとうございました。詳しい情報をありがとうございます。すでに家裁に行って書類はもらってまいりました。

少しづつ動き出しました。

No.13 19/04/29 21:06
お礼

No.9さん、ありがとうございます。詳しい情報で助かります。
首を絞めるような行動までとった夫と関係の修復を考えて生きてきたくらいです、いたわってくれさえすれば┉と、どこかで思っているところがあります。そこにつけこまれるのでしょうね。
家裁で話を聞いても来ましたし、書類もみんないただいてきました。
身一つで飛び出せるように、なっています。

No.14 19/04/29 21:08
お礼

No.10さん、やさしいお言葉ありがとうございました。
家裁に行って書類をもらってきました。

頑張ってまえに進みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧