注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

親の電話にでたり会うのが辛いです。 昔から母親は過干渉で高校はどこにいった方が…

回答2 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 13:41(更新日時)

親の電話にでたり会うのが辛いです。
昔から母親は過干渉で高校はどこにいった方がよい、あんたの性格だから公務員になった方がよい、教員免許はとっといた方がよい等私の人生だから自分で決めたいのに執拗に言うことを聞かせようとしてくる人でした。母と父は仲が悪く、ご飯は別々の部屋で食べており、些細なことでよくどなりあっていたため、早く家を出たいといつも思っていました。

やっと社会人になり独り暮らしをしても、母親から電話で、会社の同期の人はどんな人?写真見せて。どこ大学の人。頭悪そうなど同期の話を執拗にきいてきます。また社会人になったんだから感謝を込めて月に一度ご飯をご馳走しなさいよとか、私は大学で奨学金を貰っていましたが母の指示で奨学金を貰っていたことは父には言わないようにし、そのお金は使わず、今まで塾などで私がお金を払ってきたんだからそのお金は私に返しなさいと言ってきたり、毎回電話でその話になるため、電話に出るのが怖くなり、電話の頻度を減らしました。

そしたら何回も電話をかけてきたり、ラインに何で電話にでないのよ!育ててやったのに最近あんたは調子に乗っているとキレるようになりました。
最近は電話をかけてくる頻度は減りましたが、彼氏との付き合いが二年たち、彼氏と一緒に住むという話になっていることを言ったら、住んでもその家に自分も遊びにいかせろといってきます。彼氏の家でもあるため、相手方の母親が突然来たら
嫌だと思うため、断ったら文句を言われ、一緒にすむのに反対されました。

彼氏と付き合い始めたことは一年以上前に母に説明しており、父親にも言わなきゃいけないので挨拶もかねて一回家に行くと行っていたのですが、部屋がちらかってるからくるなと言われたので、父には説明出来ていませんでした。
しかし、部屋に一緒に住む話をしたら、以前は部屋が汚いと断っていたのに、急に母親は父親にも報告すべきといってきたため、ちゃんと父にも報告しましたが、まだ早いとか、婚約するとか責任をちゃんと持つとか相手側がちゃんと宣言しないと任せられないといわれ、何度説明しても駄目だでした。しかし、契約月が目前だったのとすんでた部屋の大家さんが変な人だっため、早く引っ越したいという思いから反対を振り切って、引っ越してしまいましま。

母親が、彼氏と住むのに引っ越したら家に遊びにいく等といっていたため、住所は教えないようにしたかったため母の電話は無視してました。(彼氏もその電話を横でいつも聞いていたため、くるのを嫌がっている。)そしたら今度は父親から何度も電話があり、出てみたら、育ててやったのに親からの電話を無視して、お前は調子に乗っている。一生懸命育ててやったのになんだその態度は!どこにいるんだ教えなさい。親に近況報告ぐらいしたらどうなんだと猛烈に怒られ辛くなって電話を切ってしまいました。母親はいつも父のことをなんにもできない、私にご飯もおごってくれない、お金があったら離婚するのにといっているのですが、自分の都合の良い時だけ利用して、私が電話にでないということを伝えたのでしょう。父親には怒られても仕方がないと思いますが、どうしても母親の過干渉が怖いのです。

どうしたら良好な関係が気づけると思いますか。

No.2837243 19/04/23 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 21:37
通行人1 

私も以前、母親から干渉がありました。

今は年を取ったのとお金がかかるので電話すらなくなりました。

長いかもしれませんが、そのうち少なからず減っていきます。

頑張って下さい。

No.2 19/04/26 13:41
匿名さん2 

良好な関係を目指す程主さんは苦しいと思いますよ、距離を置くのが一番いいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧