注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

言い間違いや勘違いをよくしてしまいます。 真剣に悩んでいるので、真剣に回答して…

回答4 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 22:29(更新日時)

言い間違いや勘違いをよくしてしまいます。
真剣に悩んでいるので、真剣に回答してくれる方だけでお願いします。

仕事で上司に報告する時に多いのですが、言葉を間違えたり、言葉遣いとか伝え方がおかしくなることがよくあります。
上司に聞かれて「〇〇です」と答えて後になって「すみません、〇〇でなく△△でした」というやり取りをしてしまったことも結構あります。
伝えたいことは頭にあるのに、言葉が出てこずに、変な言い回しをしてしまうこともよくあります。
入社して5年ぐらいになりますが、いまだにそんな感じです。

直したくて意識しているのですが、あまり改善されず苦しいです。
幸いなことに穏やかな上司なので、怒鳴られたりしたことはないですが、チクチク言われることは結構ありますし。何も言わなくても呆れているだろうなって思ってしまいます。

発達障害の疑いもあると思いますか?
真剣に病院に行くことを考えるべきなのでしょうか?

No.2837319 19/04/23 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 22:11
匿名さん1 

そういう癖なのではないでしょうか。
心配であれば病院でみてもらうのも必要かと思います。それで問題がなければ安心ですし。
あとは、読書などでもしかしたら改善するかもとも思います。
あとは、脳が緊張したり疲れているかも知れないのでストレスを発散したりゆっくり睡眠をとったり、休むことも大切だと思います。

No.2 19/04/23 22:12
匿名さん2 

そうですね…

5年も同じ職場でだいぶ慣れてるはずなのに
しかも主さんは頑張って努力してるのに改善されないのなら

一度、自分を知る為にも
診察してもらうと良いかもしれないですね。

No.3 19/04/23 22:13
匿名さん3 

発達障害に夢を見ている方が増えましたが、
診断がついたからなんだということはほぼありません。
私は発達障害なんだから優しくして、と、周りに言うわけにもいかず、
むしろカミングアウトすれば、白い目で見る人が多いです。
学校に行ってきまーすと言って、ランドセルを忘れていくような人は、
すぐに投薬治療がありますが、グレーゾーンの場合は、
まあ気を付けていきましょうね、という程度の話しかなりません。
診断もいまは非常に混み合っており、
場所によっては、予約を取ることも数か月待ちだそうです。
発達障害の診断が出来る精神科って少ないんです。
入社して五年ということですが、その前はいかがでしたか?
学生時代に、先生やお友達、親に伝えたいことがあるのに、
変な言い回しだと馬鹿にされたことなどはありますか?
ないのであれば、単純に仕事がまだ把握しきれていない、
状況の把握、管理が出来ていないだけかと思います。
または、咄嗟の出来事に弱い、というだけで、
それによって生活に支障が出ているわけではありませんから、
病院に行っても改善するようには思えません。
例えば、頭の中が真っ白になって、何も言葉が出てこなくなってしまう、
パニックになって大声が出てしまう、などは治療が必要ですが、
主さんの場合は、思い込みが先行して先に○○と言ってしまったり、
○○を言う為にはと焦って××が先に出てきたりするだけなので、
落ち着いて頑張りましょう、くらいしか恐らく言われないかと。
それでも納得できない、発達障害だと思う、
発達障害だと言われたら心が安定すると思うなら、
診断を受けに行くのもいいかと思いますけれど、
あなたは違いますよと、万が一言われたときのダメージを考えると、
私はあまり受診はお勧めしません。
そのストレスによって眠れない、とか、
変なことを言ったらどうしようと、不安が消えないとかなら、
普通の精神科で眠剤や抗不安剤を出してもらうのも手です。

No.4 19/04/23 22:29
サラリーマンさん4 ( 40代 ♂ )

言葉や表現が出てこない(=言い方がわからない、知識がない)ということなら『読書』をおすすめします。


思ったことと、口から出た言葉や表現とが違ってしまうということなら、思い付いた表現をすぐに口に出すのではなく、一呼吸おいて、本当にその言葉や表現で合っているのかを考えてから口にする、ということを習慣化されることをおすすめします。


病院に行かれるかどうかは、最終的なあなたのご判断なので、それ自体は決して否定しませんが、こちらの掲示板で頂けたご回答の方法を試すとか、何かいい方法がないかをネット検索したり本から探したりして試してみるとかの『実行の努力』をしてみてからでも遅くはないと私は思いますが、いかがでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧