関連する話題
医学部に通う女子です。今付き合って4年の同級生の恋人がいます。来年度から5年生になるため、最近結婚出産についてよく考えるようになりました。医学部は6年制を終えた
彼氏と別れるか悩んでいます。 交際歴 3年半 同棲1年 主 アラサー 彼 5つ年上 営業マン ○彼の良い所 ・家事ほぼやってくれる ・頼
客観的なご意見下さい。長文です。 私27歳 彼氏47 付き合って一年半 (先週別れました) 付き合って2ヶ月経った頃私の親が付き合いを知り、私と彼

もうすぐ結婚します。 24歳 女です。相手は今年で29歳になります。 も…

回答14 + お礼2 HIT数 674 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ 匿名 )
19/04/25 18:30(更新日時)

削除投票

もうすぐ結婚します。
24歳 女です。相手は今年で29歳になります。

もうすぐ私の両親に挨拶にいくことになっており、その先の両家の挨拶、引っ越しの予定等々あれよあれよという間に計画が立てられています。
しかし、今さらになって、まだ結婚は早いのではないかと思ったり、不安な気持ちでいっぱいになってます。
彼との馴れ初めはマッチングアプリで、交際は1年です。彼のことは好きですが、少し性格が気難しい人で何度か両親や友人などに相談はのってもらっていました。特に彼とひどい喧嘩にはなったことはないですが、母は少し心配してました。
彼は、私の事を見下してはいないのですが、少々の亭主関白気味な所があります。
プロポーズもちゃんとしたものではなく、曖昧な感じで、ちゃんと言ってほしかったのですが、結婚はお互いの合意であって男が下からお願いをするものではないみたいなことを言ってました。
そんな彼と結婚すると母や友人に話したときに反対はしないものの、「大丈夫?」と言われさらに心配になってます。

すでに婚約指輪は買ってもらい、悩んでる暇はなく結婚に向かっていくのだとは思いますが、悩みが脳裏に浮かんで段々と結婚に乗り気になれません。

皆様はこういった経験はありましたか…?どのようにして乗り越えましたか?

タグ

No.2837388 19/04/23 23:58(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/04/24 00:05
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

やめるなら今しかないよ。

No.2 19/04/24 00:17
お姉さん2 ( 匿名 )

削除投票

不安なら、きちんと伝えてしばらく延期してもらってはいかがですか?
そのような話し合いもできないような関係では、かえってこの先不安でしょう。
結婚は、納得した上でしないとね。

困ったこと、不安なことは、その都度話し合って解決していく。
そういう関係を作り上げておくことは、大切だと思います。

No.3 19/04/24 00:30
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

今の不安な気持ちを言って延期をお願いしてみる
延期するしない関係なく
ここで、主さんの気持ちに寄り添えず世間体等を気にするような態度を取るようならやめた方がいい

あとら怒るとか俺の立場を考えてくれ的なのもアウト

No.4 19/04/24 00:57
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

皆さんもすでに言っていますが、普通に考えたら延期かなと…。
あなたを本当に愛してるなら一年先でも、あなたの気持ちに整理がつくまで待ってくれると思います。
結婚てそう言うことです。
これから先ずーっと一緒にいるんだから、籍を入れるのが一年先でも関係は変わらないもの。
彼にきちんと伝えていいと思います。


それに不安になるって事は、不安になる要素があるのでは…。
少し延期して、もう一度落ち着いて考えてみては?

彼に言うときは
「不安だから…」とかじゃなく
「大事なことだし、もうちょっと気持ちの整理をしたい、もう少し落ち着いて考えたい。ごめんね」
とうまく伝えて下さいね。ヽ(´ー` )

No.5 19/04/24 01:22
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

みなさんも仰っている通り、不安に思うのであれば延期すべきだと思います。
もう少し様子を見てからでも遅くはないです。
わたしの友人も相手に対して不安や不満がある中で、もう挨拶も済んだし指輪ももらったし、退けないところまできてしまったから入籍すると言って入籍しましたが、1年保たずに離婚しました。
この縁談も友人の家族や周囲からは大丈夫?と言われていた縁談でした。
これから何十年と添い遂げるパートナーですから、こういう時に相談して2人で解決して行くのもありだと思います。
主さんのことが大事で、不安な気持ちを告げられてもそれをきちんと理解して汲んでくれるような方なら、きっと主さんの整理がつくまで待ってくれると思います。
話し合った末の相手の様子で見極めても遅くはないかと思います。

No.6 19/04/24 01:34
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

同棲してみたら?
やばいニオイがするから早まらないで

No.7 19/04/24 06:15
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

結婚は男が下からお願いするものでは無い

普通そんなこと言わない。
結婚して下さいって言われたとしても「下から」お願いされた~なんて誰も思いませんよね。
彼の頭の中にはあなたに対して上下関係のような意識があると思います。
見下されていないと書いていますが、あなたを下に見ているように思えます。

ちょっとした発言とかに本音って出るので。

お母様やお友達も心配しているようですし、もう一度よく考えた方がいいと思います。

結婚してしまったら別れるのも大変ですし、怖い・嫌だと思っても毎日顔合わせるんですよ。

No.8 19/04/24 06:42
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

1年じゃまだ相手のこと何も知らないに等しいから、結婚は速すぎる気がしますね。

付き合いが浅いスピード婚は、新婚旅行でケンカして離婚、バツ1ってケースもかなり多いみたいですよ。

こんなはずじゃなかった!が独り言にならないように気をつけて下さい。

No.9 19/04/24 07:05
お礼

削除投票

みなさん、ご意見ありがとうございます。
文字だけでは少々伝わらない部分もありますが、考え直すこと、周りに相談してみること、彼に気持ちを伝えることちゃんとやってみようと思います。

No.10 19/04/24 07:19
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

短期間で結婚するのは、好きで好きでたまらなく早く結婚したい。
良い方が居れば、結婚したい。どちらも結婚したい!がある場合。

主さんの場合、少し違うようですね。ただ折角決まったご縁なので、
ゴールまで進み、籍だけは子供が出来るまで等待っては如何でしょう?
同棲とは違いますよ。きちっと式を挙げ結婚を公にしていますから。

プロポーズ?結婚のお願い?その様なものは後になってみればどうでも
良いと思うかも?兎に角良いご縁を逃がさない事です。因みに家も凄い
亭主関白です。立ててさえいれば良い夫良い父親で、世間からも守って
くれています。彼氏さんはどんなところが良いところですか?良い所を
みて一歩一歩、歩み寄ってはどうですか?プロポーズ?結婚のお願い?が
後々まで支障をきたすのであれば別ですが。

No.11 19/04/24 07:41
働く主婦さん11 ( 匿名 )

削除投票

結婚には楽しみしかなかった。
何の不安も迷いもなかったですし。
22歳で結婚して17年だけど、幸せです。

No.12 19/04/25 08:34
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

私は友人との飲み会で夫に出会い、付き合って1年で婚約しましたと周りに伝えて1年半の時に籍を入れました。付き合いだした時からお互い結婚を前提にって感じだったので、プロポーズの言葉は無かったです。

結果、夫と結婚して良かったです。
問題があったら2人でしっかり話し合って解決しています。この人と結婚して本当に良かったって心から思ってます。

何が言いたいかっていうと、どれだけ長く交際してから結婚しても相手のことを分かってなかったり離婚する人もいれば、すぐ結婚してずっと仲良しな夫婦もいます。結果論ってことです。

主さんが気持ちよく結婚できないのであれば、全部素直に話したほうがいいです。こういう所を不安に思っているって。その時の彼の態度で決めてもいいと思いますし。そこで怒って話を聞いてくれないような人なら、やめといた方がいいです。

No.13 19/04/25 09:46
働く主婦さん13 ( 匿名 )

削除投票

直観って大切よ

No.14 19/04/25 10:20
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

今すぐ結婚すべきではないと思います
この先後悔すると思います
辞めるならいまですよ後々になってくると婚約破棄だの裁判だのなっても面倒ですからね

No.15 19/04/25 10:42
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

私もプロポーズの言葉はなかったです。
旦那と幼馴染で付き合って5年、同棲が2年の時に私が昔22歳までに結婚したいって理想を言ってたのを覚えて結婚するつもりでいたらしく誕生日3日前くらいに急に親が挨拶に来いって言ってると言われびっくりでした。
義理の両親も私の両親も旦那が抜けているタイプなのは知ってたし、私が結婚したいのも知っていたので当日みんな役所まで来てくれてその場で書きました。
今では笑い話ですがそれはやっぱりお互いのことを親たちも知ってたからだと思います。
同棲はまだですか?
向こうの両親とも会ってないなら保留の方がいいと思います。

No.16 19/04/25 18:30
お礼

削除投票

もうすぐ同棲します。結婚式のことを決めながら、籍を入れるタイミングを決めることにしました。
付き合った当初から結婚は前提なので、皆様の回答を見て、確かにそこは重要じゃなかったと思えるようになりました!
ちゃんと指輪をくれたことがプロポーズなのだと思います。

これから仲良く暮らせるように、結婚を楽しみに思うように考え方を変えてみます!
皆様、回答ありがとうございます。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧