注目の話題
高校生息子。 夏休み、一切勉強せずにスマホ三昧で昼夜逆転。 親の責任は、どこまで? 高校生でも、スマホ取り上げるべき?
結婚13年 旦那です。子供4人の6人家族 共働きで、プライベートの趣味など 時間は作らず子育て家事を努力してます。妻がずっと機嫌悪く近づきにくい雰囲気だった
お付き合いしてる方がマザコンです。 結婚するなら、同居しなければなりません。 彼は数ヶ月前まで他県で一人暮らしをしていました。 結婚するなら実家がいいと思

製造会社で製造作業をしている26歳の女です。職場についての相談を致します。 工…

回答5 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/04/24 09:41(更新日時)

削除投票

製造会社で製造作業をしている26歳の女です。職場についての相談を致します。
工場に60代のアルバイトのお爺さんがいます。そのお爺さんは、加齢臭がきついです。
性格は気が弱く、ちびまる子ちゃんに出てくる中野さんというおじさんみたいな感じです。
このお爺さんは、若い女性4人と男性リーダーと6人で作業をされているのですが、
いつもリーダーに怒られています。
リーダーは女性には優しいのですが、男のお爺さんだけには「ちゃんとせえや」
「さっき言ったやろが」「何回言わせんねん」「しんきくさいな」とイライラし、
作業を間違えられたら「アホか!俺そんな事言ってないやろ!」とキレます。

お爺さんは「あぁ、申し訳ありませんです」と深々と頭を下げて謝っています。
また、リーダーはお爺さんの仕事が無くなると「もうやる物ないし帰ってええよ」と
16時定時のお爺さんを14時に退勤させたりしています。
私は疑問に思いリーダーに「帰らせてよかったんですか?」と聞くと「あぁ、いいねん。
あいつおったら余計に作業遅くなるし。残りは社員でできるやろ」と返してきました。

また、この間はお爺さんが帰った後に作業ミスの連絡が入りました。どうやらお爺さんが
ネジとナットをどっちも入れずに袋をラインに流してしまったとの緊急連絡でした。
リーダーは怒り心頭で、翌日お爺さんが出勤した直後大声で「おい!お前なめとんか!
これなんやねん!ネジとナット入れんと袋流してるとかふざけるにも程があるやろ!」と
怒鳴っていました。お爺さんは顔面蒼白で「申し訳ないです。本当にすいませんです」と
謝っていました。しかしリーダーは、「次やったらお前に責任押しつけるで。
あとあんた加齢臭臭いねん。あんま近寄らんといて」と返し話が終わりました。

お爺さんは他の女性作業員からも嫌われています。みんな加齢臭を気にしているので
お爺さんの前を早歩きor小走りで通り過ぎ、声をかけられた時は、2歩下がって会話を
したりとみんな「早く辞めへんかな」って漏らしていました。
お昼休みも男性陣は外食に行く中、女性だらけの休憩室で一人お昼を取られています。

あまりにひどいのでお爺さんに「事務所に相談されたらどうですか?」と
声をかけましたが、お爺さんは「いえいえいいんですよ。この年で働けることに
感謝していますので。作業に関しては、私のミスがいけないだけです。
リーダーさんは間違ってないですよ」とおっしゃっていました。
本当にほっといていいんでしょうか?

No.2837419 19/04/24 01:17(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/04/24 01:39
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

だめ

No.2 19/04/24 01:44
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

そのお爺さんの懐の広さは、まったく感服至極でありますね

ある意味彼は悟りを開いているのかもしれません

リーダーや他の社員では到底到達できる場所ではない所にいます
敬うべきです

あなたが動いて、あなたに何かあると自分が悪いと思ってしまうお爺さんかもしれないので
話をする程度にした方がいいかもしれません

彼はすでに世に悟りを開いています

No.3 19/04/24 01:54
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

リーダーうざいですね。
みんなに対して優しい男ならジェントルマンですが、女だけに優しい男はただ女にモテたいんでしょうね。ただの流れ作業のリーダーのくせして偉そうにしたいからお爺さんに強く出るんでしょうね。
貴女がリーダーに対して、お爺さんが可哀想やちょっと酷すぎと言えば、少し態度を改めるのでは?

No.4 19/04/24 02:39
ぴく ( 34 ♂ k1gTCd )

削除投票

お爺さんをフォローしてあげてください。リーダーは聞く耳持たないでしょ。

No.5 19/04/24 09:41
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

切ない話しだなぁ・・・

どんな人だって、老いと死は避けられない。
自分も、再就職の時はとことん言われたから、
ご老人が気の毒ですよ。

もっと、優しく接してあげれないんですかね?
その、リーダーさんもいずれ年おいて同じ経験
しますよ。その時、初めて思うんだろうね。

このご老人は立派だ。自分はできないかな・・・
短気だから・・・

自分は、再就職したとき『こんな、バカ使えん!』
みんなの前で、発表されて・・・さすがに、そいつ
次の日、上の人にえらい説教されたらしくて
根に持ってか、ガン無視されましたね。

どうか、お願いです。その御老人に
力をかしてあげてください。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧