注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

大学3年生です。 長文です。ただ愚痴を書いてるだけです。なにか感想とか共感して…

回答4 + お礼4 HIT数 596 あ+ あ-

ぬー( 20 ♀ x1gTCd )
19/04/24 23:58(更新日時)

大学3年生です。
長文です。ただ愚痴を書いてるだけです。なにか感想とか共感してくれたら嬉しいです。

・大学の仲良いグループ4人で行動しているのですがその子達と飲み会や食事会に行くたんびに疲れる。いつも恋愛の話や異性の話をしていて、彼氏もいないし異性も人付き合いも苦手で話題も何もない私にとって愛想笑いでみんなの話を聞き流すだけでいつも疲れる。話題があるとしたらなぜ私に彼氏ができないのか、あなたのこういうところがダメ、直したほうがいいなどが必ずと言っていいほど毎回言われる、私を心配してアドバイスしてくれているのだと思うけどそれを素直に受け止めて改善しようと思える心の余裕も元気もない、正直ほっといてほしいしいつも飲み会が終わったあと悲しいしみんなが憎い気持ちになる。私は周りとは違って男性と話すのも苦手だし心も簡単にひらけないし、飲み屋やクラブなんて行きたくもないし、なんで私こんなに人生楽しめてないんだろう、他の女子みたいに恋愛をたくさん経験できないんだろうって反省する日々。友達と飲み会したこの前は男子と喋ってるときいつも怯えてる目でいるし関わりづらいよと言われ、自分の気付かないことをきっと友達も私を心配して言ってくれていると思っているけど、そう言われた瞬間から余計に友達の前で異性と話すときあぁいま友達にこいつやっぱ男子と喋る時怯えてるコミュ障すぎるだろとか思われてるんじゃないか、あとから私のいない場で私のダメなところ話されてるんじゃないかと自意識過剰になってしまって余計に話せなくなった。その友達3人以外にも、女子と飲む場合は大抵なんで私に彼氏ができないのか相談してもないのに勝手にこの話になるし、私に恋人ができないのは私の性格が悪いのは100パーセント分かってるけれども、分かってるなら直す努力しろよって分かってるけど、大きなお世話黙ってほしいなんて思ってしまう、友達は私のこと心配してくれてるのかもしれないけど、私のいない場所であいつは異性にコミュ障だとかっていう内容を話してると思うと心が辛くなる。
とりあえず飲み会、女子会にこれ以上参加したくない。自分が嫌いすぎる、普通の女の子になりたい

No.2837443 19/04/24 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 02:52
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

自分の事を良くわかってるなら大丈夫ですよ。女子会にも心の余裕あるときだけ行って、あとは用事あるとかで断って良いと思う。自分を貫き通すのは悪い事ではないよ。いつか分かってくれる友達か彼氏できますよ。対して求めてないだろうし、軽く考えましょう。

No.2 19/04/24 02:57
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。些細なお言葉でも今とても精神的に落ちているので涙腺が緩むぐらいに嬉しいです。ネガティブに考えすぎですよね。飲み会などもノリが悪いと思われるから行かなきゃ、ではなく自分を苦しめない程度に断りたいときは断ろうと思います。いつか自分も相手も高め合っていけるような恋人が見つかればと思います。ありがとうございます。

No.3 19/04/24 04:26
匿名さん3 

友人と言いながらも、やはりグループになるとグループ内での力関係ってのは発生するんですよね。
きっと良かれと思ってアドバイスしてくれているんでしょうが、心理的には“自分より劣っている“と思う事で無意識なんでしょうが、優位に立とうとしてる。

「私は彼氏がいるけど、アナタはいない。なんで見る目がないんだろう」って・・・上から目線。

グループでの飲み会が疲れる。でも、友人関係も維持したい。
そんな友人関係って社会に出ると面倒になったりします。

そんな友人関係は少し距離を置いてもイイかと思います。

私は(今でこそ)ストレスの係る友人関係は、適度に適当にこなします。

スレ主さんの事を本当に理解してくれる友人が現れてくれるといいですね。

大変かと思いますが疲弊しない様に体を大切にして下さい。

No.4 19/04/24 07:43
通行人4 

波長が合う人と合わない人がいます。後者といっしょにいると疲れます。そういう相手とはいずれ付き合いが希薄になっていきます。
波長が合う人を探して友達になればいいのでは?

No.5 19/04/24 11:26
匿名さん5 

楽しくないなら行かなくて良いんでない?
主さんが相談しているでもないのに勝手に人の事あーだこーだ
うるせぇーってなりますよ
マウントとったりいじったりしたいだけの人も居ますし、心配してくれてるのかも…って思わなくて大丈夫ですよ
仲の良い人なら誰かが嫌な気持ちになる話題は振らないし、主さんが相談して初めてアドバイスしてくれます
大学での人付き合いもあるでしょうから、どこか違うコミュニティで自分の好きな事話せる人達を探してみては?

No.6 19/04/24 23:49
お礼

>> 5 普段の友達は好きなのですが、飲み会やお食事会で面と向かって互いに深い話をするシチュエーションの時の友達との会話がほとんど憂鬱になるぐらい楽しくなくて…
自分自身苦しまないためにも適度に距離を取りたいと思います、
ありがとうございました。私のを読んでくれてコメントまでしてくださって、心が少し軽くなりました。感謝です。

No.7 19/04/24 23:52
お礼

>> 3 友人と言いながらも、やはりグループになるとグループ内での力関係ってのは発生するんですよね。 きっと良かれと思ってアドバイスしてくれているん… そうなんです、マウントを取られている感じがして窮屈で楽しくなくて、誘われても拒否れず何も言えない自分が嫌いで。将来を想像してみると、自分から連絡したいと思わない希薄な関係になってそうだなと思いました。うまく距離をとりつつ自分の精神を保ちたいと思います。私の身体まで心配してくださってありがとうございます。本当にコメントが心にしみて嬉しいです。

No.8 19/04/24 23:58
お礼

>> 4 波長が合う人と合わない人がいます。後者といっしょにいると疲れます。そういう相手とはいずれ付き合いが希薄になっていきます。 波長が合う人を探… 将来を想像すると、今いて自分が辛くなる友人との関係は希薄になってそうだなと思いました…自分の波長の合う人と過ごすことって大事なことですよね。自分無理して友達作って過ごしてるんだなと気づきました。普段喋る分には楽しくていい人達なのですが、飲み会やお食事会で掘り下げた話をするあの空気が苦手で、何も話題がない面白みのない自分が嫌いと終わってから毎回反省してました。自分を傷つけないためにも無理のない人間関係を築いていこうと思います。私の悩みを読んでくださり、コメントまでしてくれて本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧