注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

負けん気が強くてプライドが高くて上昇志向が強い人は劣等感、嫉妬心ゆえなのでしょう…

回答3 + お礼2 HIT数 1100 あ+ あ-

お姉さん
19/04/24 09:56(更新日時)

負けん気が強くてプライドが高くて上昇志向が強い人は劣等感、嫉妬心ゆえなのでしょうか?
純粋な疑問です

はたから見ると十分成功しているというか、知能も容姿も私生活も普通で別に劣ってるわけでもなんでもないのに、自分より恵まれている人、自分が理想とする生活をしている人を見ると、わざわざ近づいていって友達関係を結ぶのですがどこか闘争心をむき出しにしている人を見るたびに、その心理がよくわかりません・・・・・

はたから見ていると、その人はどうやら静かに相手の発言や行動にイライラしているんです。相手のほうが恵まれた立場にいる、相手のほうが成功している・・・・、なんでこの人のほうが・・・負けたくない、絶対勝ってやる、みたいな。

努力家な方が多いので「自分の向上心を刺激してくれる人にわざと近づくのだろうか?」と思いもしますが、逆に負けてる自分への焦りが激しくなってイライラしているみたいなので、大丈夫かな、とちょっと心配にもなります。
多分、本人は気付いていないと思うのですが、横からみているとぎらぎらとした闘争心が伝わってきます。

人は人なんだし、常に自分と他人を比較して優劣を決めて、負けているときはイライラし、勝つために努力するなんてことをしていたら、正直疲れると思うのですが、どういう心理なんでしょうか?

私からみたら「十分頭よくて仕事できて綺麗なのに、なんでそこまで人より上にいくことに必死なんだろう?」と謎です。

その人達のターゲットになってる人達も可哀想です(笑)実際、その人達も「なんか一緒にいて疲れる人だし・・・・」と離れていくのです。でも離れていく理由が負けん気強い人にはわかっていないようなのです。

10代、20代ならわかりますが、30代、40代になってもそうだと、人生しんどそう・・・・とつい思ってしまいます。何か劣等感があるのか(持つ必要がないような人達に見えますが・・・・)、女王様でいたいタイプなのか、とにかく不思議です。

みなさんはどう思いますか?そういう方はいますか?
ちなみに行動力はあり、面倒見はいい。
最近はお嬢様育ちの人と知り合い、上からいってたらお嬢様が実は強く立場が逆になり、イライラしたりはりあったりしてました。最後は私が上だのに、金持ちだからと人見下して、と悪口。

No.2837469 19/04/24 05:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 07:20
通行人1 

人の欲にはキリがないのです。
上には上が居る。
どこまでのぼってももっと上にいきたいんです。
なぜ山に登る?そこに山があるからだ、っていいますよね。
そういう欲が社会を発展させるとも考えられますが
結局発展は諸刃の刃
マウンティングにもキリがない。
上から人を眺めおろすのが当然のようになっている人は
そうあらねば気が済まない。
10代20代なら、じゃなくて、
その先もっともっと、年と共に強くそうなっていきます。
1億あれば3億に、3億あれば10億に、10億あれば1兆円欲しくなる。
自分で自分を理解し足るを知る。
この悟りの境地に達する人は
いま財産あるなしに関わらずなんらか苦労した人で
80代で約1割くらいじゃないでしょうか。


No.2 19/04/24 07:54
お礼

>> 1 確かにマウンティングがすごく、でも自分より金持ちや美人や地位ある人がいても、プライドが高いから自分が上と思ってるみたいです。が現実は金持ちや上司や地位ある人よりはたいしたことないから敵対心がすごく、お嬢様育ちの知り合いは可愛そうでした。
金持ちだから私を見下してると本人は思ってるが、本当は性格が自己中で上から目線でたいしたことないから、見下してらしく、金持ちとかは関係ないといってました。

No.3 19/04/24 08:43
匿名さん3 


負けん気が強くて何が悪いの?
向上心が有るってことじゃないの?
仕事仲間に一人いる分には問題なし。
無駄にプライド高くて上から目線の野郎は彼氏や友達にするのは嫌だけど。

No.4 19/04/24 08:58
お礼

>> 3 負けん気は良い。マウンティングがすごく、自己愛強いから勘違いしてるし、うけいれなかったらめんどくさいから。そんなに偉いの?ていいたくなる態度。そして地位や金に敏感。

No.5 19/04/24 09:56
匿名さん5 

ここで他人の事を批評するスレを
投稿する人って、自分の見解が全て
正しいと思っているのでしょうか。
自分からしたら、そこまで他人の事を
事細かに観察分析して、ここで逐一
披露する方の心理が解らない。
相手が反論できない場所で一方的に
匿名で誹謗中傷を書き込む。
悪口って大抵は、先に言い振らす人の
方に問題があると思うんだけど?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧