注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は訳あって、祖母と同居中です。 祖母は仕事をしているのですが、仕事で持ってい…

回答6 + お礼1 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 23:06(更新日時)

私は訳あって、祖母と同居中です。
祖母は仕事をしているのですが、仕事で持っていく物を忘れたりします。忘れて出かけようとする祖母を引き止めて、忘れ物を渡したりするのですが、祖母はお礼ひとつ言いません。忘れてたーで終わりです。
ですが、祖母の忘れ物を私が気づかず、そのまま祖母が会社に行ってしまった時、祖母は帰ってくると「世話してくれなかったでしょ!?あれとあれを忘れちゃったよ!!あんたが言ってくれないから!!」
と怒り始めます。これって私が謝るのって正しいですか?こっちもかちんときて謝らないんですけど。どっちが正しいんでしょうか?
回答よろしくお願いします!

No.2837565 19/04/24 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 13:39
匿名さん1 

お礼を言わない、謝らない。どっちも正しいわけない。

No.2 19/04/24 13:57
匿名さん2 

貴方は学生さんですか?

No.3 19/04/24 13:59
お礼

>> 2 説明不足でしたね(・・;)学生なんですが、なぜ同居してる理由を話すと長くなってしまうので、省きました。ごめんなさい。

No.4 19/04/24 14:07
匿名さん4 

「正しい」のは祖母が反省する事であなたにお礼をいう事だけど、「うまくいく」のはあなたが柳に風な感じで「はいはい私が悪うございましたね」と言っておくのがうまくいく。

正しい事が何かよりもうまく行くのは何かを重んじる方が何かとうまく行きますよ。

No.5 19/04/24 14:19
匿名さん5 

あなたがしっかりしてるから、
ボケてきてるのも相まってついついあなたのことをまるでお母さんのように思ってしまってるのかもしれませんね、、(^^;;


あなたのおばあちゃんに限らず、人間ってあの世からやってきてこの世で生きてあの世へ帰るそうで、ある年齢を境に来た道を戻る..つまり子ども返りするようになるそうです。
ボケたりするのもその一種で、最終的には赤ちゃんのようにおしめ替えてもらったりご飯食べさせてもらうように戻っていきます。

なので..
おばあちゃん、その道を今少しずつ辿ってるのでしょう。
今後もずっとは続かないと思います。あの世へ帰る日もそう遠くないと思います。
そう考えて、最後のわがままと思ってしばらくの間だけあなたが大人になってお世話してあげるのもいいかなと思いました。きっとどの道おばあちゃんの家にずーっと住むつもりはないのでしょうから、長くてもせいぜい数年です。

ただ、本当に無理!あなたのストレスがもう限界!!!ということならば、
バイトでもなんでもして早めにおばあちゃんの家を出るように考えてみてください。

心穏やかに過ごせますように。

No.6 19/04/24 22:54
匿名さん2 

学生さんならおばあさんもまだお若いのかな。おばあさんの今後のためにも、忘れ物の面倒はしない方がいいかも。貴方も働き出したら忘れ物の面倒はみていられなくなりますよ。一度話し合ってみてはどうですか。

No.7 19/04/24 23:06
匿名さん7 

おばあさまは、おいくつなのですか?

ひょっとしたら、認知症がはじまってしまっているのかも。

念のため、病院で検査を受けてもらうことも、考えたほうが、いいんじゃないかな?

おばあさま本人は、嫌がるかもしれないけど。

ちなみに、このごろは、認知症の進行をおさえる薬もいろいろ開発されています。

「ただの物忘れ」ではない可能性も、一応は、考えておいたほうが、いいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧