注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

産むべきか中絶か 結婚生活2年目やっと旦那との子を身篭り、家族全員でお祝いし、…

回答24 + お礼5 HIT数 3083 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 11:44(更新日時)

産むべきか中絶か
結婚生活2年目やっと旦那との子を身篭り、家族全員でお祝いし、性別やなんやと盛り上がっていたのですが 検査で我が子が病院から風疹にかかっていると言われ残念ですが…諦めた方がいいですよと促されました。私の自信が元々風疹の抗体が少なかったのかもしれないですがショックでした。
私自信子育てに自信はあったのですが子供が苦手ですぐイライラや鬱になりやすいので旦那と親にサポートしてもらいながら頑張って行こうと思っていたのですが気が重いです。旦那は一緒に育てて行きたい見たいのですがお互いの親はソレを聞いた瞬間表情が変わり反対し、中絶を願いました。風疹の子や障害がある子はやっぱり大変ですよね。我が子は可愛いですが、自信が少しなくなってしまいました。もしかしたら鬱で殺してしまうかもしれないです。親なんかサポートしてくれません夫はサポートするとは言っても仕事で私1人になります。こんなんなら病院側の言う通り諦めた方がいいですよね。貴方ならどう思いますか

No.2837600 19/04/24 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 15:25
通行人1 

子供が風疹や障がいを持って生まれてくるかもしれないことより、

≫子供が苦手ですぐイライラや鬱になりやすい
≫サポートがないと子育てできない

ことから、育児には向かないと思います。子供は一生諦めたほうがいい気がします。

No.2 19/04/24 15:34
匿名さん2 

妊娠のどの時期に風疹にかかったか、質問主さんのご年齢などにもよりますが
医療機関がいっているなら諦めるのも一つの手だと思います。

とはいえ、一度授かった命を諦めるのはとても辛い事だと思います。
そのまま産んだ場合どの様な障害が残り、その都度どの様な事が必要か、どんなサポートがいるのか調べた上で旦那さんと今一度話し合ってはいかがでしょうか?
そのサポートが出来ないのなら言葉はキツイですが、障害のある子を望むのは無責任だと思います。

もし、初期に風疹にかかっていた場合、胎児の発育不良によって意図しない流産もあり得ると思います。
その時期が遅ければ遅いほど母体に影響が出ますし、精神的にも辛いのはあなただと思います。

私も妊娠してから風疹の抗体が低いと聞いて、とても不安になりました。
幸いな事に、妊娠中に風疹にはかかりませんでしたが、出産後すぐに予防接種をしました。

もし、まだ妊娠を望めるご年齢なら今回は残念ですが諦めるのも選択肢の一つだと思います。

No.3 19/04/24 15:38
通行人3 

諦めた方がいい

No.4 19/04/24 15:57
お礼

>> 1 子供が風疹や障がいを持って生まれてくるかもしれないことより、 ≫子供が苦手ですぐイライラや鬱になりやすい ≫サポートがないと子育てで… それでも 親、旦那は子供を望んでいるんです 私も

No.5 19/04/24 15:58
匿名さん5 

主が風疹になってしまって、羊水検査で赤ちゃんにもうつっていたということですか?

主は子供嫌いでイライラしやすく鬱になりやすいのなら、今回は諦めた方が良いです。
普通の子供でさえ育てていて可愛い時もあるけどイライラしてしまうことも多いです。
それが障害を持って産まれてきたら悩みも多くなり、主には無理だと思います。
子供は可愛いだけでは無いです。
子供が悔しい思いをしたり友達に嫌なことを言われたり、悩んだり泣いていれば変わってあげたいくらい親も胸が締め付けられます。
でも親は通過点として見守り強く構えていなければいけません。一緒になって悪口言ったりも駄目。時には明るく笑わせたり、そうやって子育てします。障害があれば小さいうちは友達に傷つけられることも多いと思います。
主にはそれが出来ますか?
スレの内容を見ていると難しいかなと思います。
主がもう少し精神的に大人になってからでも良いのではないかなと思います。

No.6 19/04/24 16:01
お礼

>> 2 妊娠のどの時期に風疹にかかったか、質問主さんのご年齢などにもよりますが 医療機関がいっているなら諦めるのも一つの手だと思います。 と… まだ若いので大丈夫ですが中絶後また子を授かるのかが不安です。中絶後は一生子供が産めなくなる場合があると言われます どちらにせよ 風疹の抗体の注射は中絶せよ出産後でも打とうと思ってます。長文ありがとうございます

No.7 19/04/24 16:01
お礼

>> 3 諦めた方がいい そうですよね

No.8 19/04/24 16:01
通行人1 

でも、子供はロボットでも人形でもないから、一般的なことを教え込むだけでは、心まで成長しないよ?

No.9 19/04/24 16:01
経験者さん9 

主の状態が不安定なきがする。子育てに自信がありながらうつに、なりやすい。何を根拠に自信があるのかな。ショックなのはわかるけど、テレビであれだけいってるんだから妊活前に風疹抗体見ていたら良かったのに。
まぁ、今から言っても仕方がないけど。

サポートがないなら障害がある可能性の高い子は諦めた方がいいよ。

No.10 19/04/24 16:10
お礼

>> 9 子育て自体に自信があるのです 子育て自体が好きなのです 根拠なんてものはありません 自信があるものに根拠も何も必要ですか?得意不得意なら分かりますがね サ

No.11 19/04/24 16:11
お礼

>> 8 でも、子供はロボットでも人形でもないから、一般的なことを教え込むだけでは、心まで成長しないよ? そんなこと言われなくても当たり前ですよ

No.12 19/04/24 16:23
通行人1 

知識として愛情は教える、愛情という教科書があるからそれを教えるみたいな、
ホンモノのママの愛がなければ、心は育たないと言っているのだけど、
上の見たけど、好きだからやります、好きだからできます、それがどれだけ人間相手に通用するのかなあ。

ある程度育てたら満足なんでしょ、自己満で、で、子育て完璧って自画自賛?
それで自分の思い描かない人間に育ったら、どうするのかな、どう思うのかな。

ま、自信があるなら、失敗しないよね!思うとおりの子供が「出来上がる」(作り上げる)よ、きっと。
それは、障がい者健常者関係ないもんね!育てる自体が好きならそんなこと関係ないもんね!

じゃあ、はい産むで解決。

No.13 19/04/24 19:24
経験者さん9 

主ってなんかおかしい人だね。じゃあ産めばいいよ。自信もって育児してね。頑張って。

No.14 19/04/24 19:27
匿名さん14 

逆に障害児の方が主には合うんじゃないの?
これもご縁だから産めば?
初期に手術すればほぼリスクないよ。
産めない体になりやすいのは、中絶をこっそり格安日帰りでやるような病院だよ。
主はきちんと2泊するでしょ。

No.15 19/04/24 20:21
匿名さん15 

主は風疹にかかってた
時期になんか症状は出てなかったんですか?

No.16 19/04/24 21:48
匿名さん16 

この質問者さん、すごく不安定ですね。
回答者へのお礼もすごく失礼だし
今回の事でイライラしてるのか、元からの正確なのか知らないけど、どちらにせよこの人には障害を持った子を育てるのは無理でしょ。
個人的には子供が健常者だとしても、こんな人には親になって欲しくないけどね。

No.17 19/04/25 07:50
通行人17 

中絶したほうが無難。
産むと主の人生も周りも激変しますよ。

No.18 19/04/25 09:12
匿名さん18 

お腹のお子さんが障害を持って
産まれてくる事よりも、御自身の
鬱と言う病気を理由に
「もしかしたら殺してしまうかも」
などと、人としてあるまじき言葉を
平然と書き込んでしまう貴方には
子供を産んで育てる事は到底無理
(少なくとも現状では)なのでは
ないでしょうか。
些細な事で苛々する、即ち理性で
感情をコントロールできない親は
自分の思う様に行かないと、苛々の
矛先を子供に向ける場合が殆ど。
子育てに自信がおありとの事ですが
客観的にこのスレと返信レスを
拝見する限りでは、とてもそうは
思えない様な危うさを感じます。
今一度、貴方の状態を踏まえた上で
旦那さんとよく話し合って下さい。

No.19 19/04/25 09:49
匿名さん19 


障害があっても我が子が幸せ
生まれてきてよかった!
生涯困らないように一人でも
絶対生きて行けるようにしてあげる
何かあった時の為に財産を残せる
自信があるなら
迷わず生む
迷いがあるなら諦める
赤ちゃんのうちは障害があっても
可愛いし、
なんとかなると思う
でも大きくなって重度の障害ならば
子供も親も大変だよ。
その覚悟がなければ生んだらダメだと思う、

No.20 19/04/25 09:50
匿名さん20 

ご懐妊おめでとうございます。

主さんは風疹にかかってしまったのでしょうか??
あなたが発症していないのに胎児のみが風疹にかかることはありません。
中絶するか否か悩むよりも私ならセカンドオピニオンします。

子どもを産むまえから色々と不安になっているようですね。
神経質なところがあるのかな?
まず、あなたが母親になる準備をした方が良いかも知れません。
産むまえから我が子を殺してしまうかもしれないと思う人は、親になる資格はないので。
それと、赤ちゃんは産まれてからも色々な病気になり、その過程の中で障害をもつケースもあります。
つまり、産んでからもあなたが不安を抱えていることが起こり得るのです。
我が子を中絶するか否か、このような掲示板に投稿するあたりからして人格を疑います。
釣りであってほしい。

No.21 19/04/25 10:09
通行人21 

>私自信子育てに自信はあったのですが子供が苦手ですぐイライラや鬱になりやすいので旦那と親にサポートしてもらいながら頑張って行こうと思っていたのですが気が重いです。

すでに言ってることが矛盾している。
イライラしやすい上、人に頼らないと育てていけそうにないなら産まないほうがいいのではと思う。
自分たちはいいかもしれんが、生まれてくる子供にとってはどうだろう?
子供嫌いでイライラしやすい人が子育てというストレスの塊のようなことを何年も我慢できると思わないし、
いらいらしやすい親っていうのは子供にとって毒親でしか無い。
朗らかで前向きな人なら助けられつつ良い関係も築いていけると思うけど、主さんはどうだろうか。

お礼の9も気になった。
根拠のない自信は存在するけど、それは思い込みと一緒。
いい意味で働くこともあるから否定はしないけど、本当の自身は培ってきた経験からしか生まれない。
そんなこともわからないほど経験が不足し、精神が幼いのに大丈夫だろうとは言えない。

No.22 19/04/25 11:59
匿名さん22 

これは釣りだね。
まず、お母さんが風疹にかかってなさそう。笑笑

No.23 19/04/25 16:43
匿名さん23 

先天性風疹症候群との診断であれば病院側から中絶を勧められるケースが一般的だそうですが、

症状としては一般より免疫力が弱く病気になりやすいだとか、難聴や白内障を患って産まれてリスクなどが高いそうです。

それでも必ずしも絶対にそう産まれて来るのかは、お子さんが生まれて来るまでは分からない事ですし、

親としては迷って当たり前ですし、あからさまに中絶を勧める親達に不信感を抱くのは当然だと感じますね。

ただもしも自分が親ならば、私は反対しません。

どんな子に産まれて来ようが自分の可愛い孫であり、自分の大切な娘が産みたいのであれば全力でサポートしたいですよ。



No.24 19/04/25 23:01
匿名さん24 

主メンズやろ?💦

No.25 19/04/25 23:13
匿名さん25 

子育てに自信があるというのは子持ち再婚とかで育児経験がある方なのでしょうか?
もし子育て経験がないようでしたらその自信は妄想(理想)で子育てをして自信が出来たことですよね。
理想と現実は違いますよ。
想像しているよりいろいろな苦労があります。
そんなこと分かっていると思うかもしれませんが子育て未経験の方でしたら何も分からないはずです。
そして他の方がおっしゃっているように自信はあるが殺しそう。は矛盾しています。
子育てしていてそう思ってしまうならまだしも、未経験で今からそう思っていたら障害児も健常児も育てられません。
そもそも初めから誰かを頼りにしながら子育てするつもりでいるなら自信あるとも言えないし子育てなんか出来ませんよ。
育児本で学んで生まれた自信なら捨ててくださいね。
育児経験者でしたらすみませんね。
皆様に否定されてイライラしているということは初めから産む気で、産んでいい。あなたなら出来る。という回答を待っていたんじゃないかと思ってしまいます。
もしそうでしたら質問せず初めからご自身で決めればいいのではと思いました。

No.26 19/04/25 23:19
匿名さん25 

子供は嫌いだが子育ては好きと言うのはどう言う意味でしょう?
もはや釣りを疑うレベルです。

No.27 19/04/25 23:38
専業主婦さん27 

≫10

根拠のない自信ほど、厄介なものはありません。

No.28 19/04/26 00:00
匿名さん28 

子供は諦めた方がいいです。また作ればいいだけ。
別に法律で違反してるわけでもなあので、中絶することに罪悪感はいらないですよ。
何度も中絶すれば、妊娠できなくなりますから、それは注意して下さい。
子育てなんか誰だってイライラします。
1番さんみたいなアホな回答は無視していいです

No.29 19/04/26 11:44
匿名さん29 

折角できたお子さんで諦めきれずの格闘がおありなのでしょうが、
主さんご自身がどうの、親御様方の助けがどうのは、全く関係なく、
病院から残念だが諦めた方が良いと言われたのなら、まずはお子さ
んの事を思って、従った方がと思います。

周りが大変以上にお子さんご本人が辛いですよ。これから先出来る
かどうかは主さんご夫婦の欲で、実際はその欲以上にご本人を見て
辛くなるのでは無いでしょうか?お子さんの一生は長く心配ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧