注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

不倫の相談(信用していいのか?このまま不倫してていいのか?相手は離婚するでしょう…

回答4 + お礼4 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 07:38(更新日時)

不倫の相談(信用していいのか?このまま不倫してていいのか?相手は離婚するでしょうか?離婚は出来ないけど不倫相手が好き)て、悩み処が違うと思うんだけど

そんな事より不当な関係だから先ずは不倫を止めたら?と返答するのはダメなの?
止められないのは心の問題だからアドバイスのしようがないよね。


No.2837635 19/04/24 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 17:31
匿名さん1 

アドバイスなんて要らないと思う。

アドバイスしようとしてるのは所詮は自分の考えの押し付けでしかない。だからしても無駄。

ただし相手が自分で答えを出すその手伝いくらいはできる。

自分では出しにくい答えを出せる様に導いてあげることも、一人だとそう思ったり答えをだすのが苦しいその苦悩や選択に寄り添ってあげることもできる。

孤独でいなくていいんだと示してあげることくらいは出来たりする。

不倫が良くない事くらいは中学生でも小学生でもわかってるよ。

でもわかってる事をやめられない事で悩み、そして普通は理解してもらえない事で孤独を感じてる。

不倫やめれば?はまだ恋愛もした事ない中学生でも小学生でも言える事。中学生でも言える事を言われてもなんの役にも立たないよね。

恋愛を経験し恋愛がどんなものかを知り、それがいけないものだとわかっているのに気持ちが止められなくなり踏み外してはいけない一歩を進み踏み外してしまったものをどう扱えばいいのか。

いけない事だとわかりつつもやめられない…そんな時に何が必要なのか、どうなってしまうのか、どうすればいいのか、必要なのは教科書に書いてる様な綺麗事なんじゃなくて、実際にその立場に自分が望まぬも陥ってしまった時に必要になる心の手がかりや気持ちのきっかけじゃないかな。

貧乏でどうしたらいいのか…について「お金稼げばいい」はなんの役にも立たないアドバイスだよね。
やる気が出ないと言う言葉に対し「やる気出せばいい」なんて言う言葉はなんの役にも立たないのと同じ。

必要なのはアドバイスだとか思ってるのはただの驕りだしそんなアドバイスをする自分はただの役立たずかも。

役に立たないものは言っても意味ない。言っても意味ない事を言うのはただ自分の自己満足の為の言葉を言ってるだけだったりする。

それならただウンウンと聞いてあげる事だけの方が役に立つものだよ。

自分が失敗したこともない様な人はそれこそ役に立てる事なんてあまりないんじゃないかな。

No.2 19/04/24 17:35
お礼

>> 1 なら、スレに書いた様な問に具体的に何て言葉かけます?

No.3 19/04/25 15:11
匿名さん3 

ダメではないと思うのですが、言っても聞き入れる人があまり多くない印象はありますね

No.4 19/04/25 21:44
お礼

>> 3 他に何を言えばいいのか分かりません

同調は出来ないし不倫止める以外の事って何があるのか分かりません。
信用していいのか?とか このまま続けていいのか?とか…

こんな悩みに寄り添うって つまり具体的に何て言う事が寄り添うのか?又 悪い事をしてる訳なのだから寄り添って いいものなのか?

No.5 19/04/25 21:47
匿名さん5 

その人の問題だから。知らないよね。

No.6 19/04/25 22:43
お礼

>> 5 聞いてもらえなくても止める以外 言う事ないと思うんですが

それ以外は不倫容認とか同調になってしまうと思うので そんな不道徳な事言えません

No.7 19/04/26 05:04
匿名さん5 

はい、その人の問題だから、口だし出来ないけど、私はしません。かな?

No.8 19/04/26 07:38
お礼

>> 7 こういうところのスレは、結局何でも「その人の問題」ですよね。

「ほっとけ」とか「他人事」というなら掲示板の意味は無いと思います。

「私はしません」はその事への評価とそれに由る意思表示がされてる有効意見だと思います。それいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧