注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

愚痴なんですけど。 上司が要領悪くて気が利かないので困っています。 会社…

回答3 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 07:47(更新日時)

愚痴なんですけど。
上司が要領悪くて気が利かないので困っています。

会社の幹部なのに、とにかく要領の悪い上司。
すぐに忘れるくせにメモを取らない。
それであれなんだったっけ?と探したり電話かけたり、その時間が無駄。
仕事の電話でも、必要なことなのかもしれないけれど、職場が嵐のような状態なのに、違う人の細かな悩み相談を延々と話していたり、笑ってそれ今必要?という話をしていたり。

時間がない仕事が多いと愚痴るわりに、要領の悪さの自覚がなく、俺が一人入ってればいいよね?と職場の人数を減らす。
で、自分は現場の仕事をせず、幹部の仕事に没頭。
教育係としての手当てももらってるはずなのに、新人放置。
こことここの午後休みで1日休み計算とされたりするのに、上司が現場の仕事をしないせいで、休みのはずの午後まで仕事が伸びる。
それで週休二日制と言われても。
仕事上どうしようもなくて残業ならわかるけど、上司が現場放棄しての残業なら、休日手当て欲しいんですけど。

みんなこんなものなのかもしれないですが、せめて休みとされた時間が午後あるなら、午前の仕事のキリがいいところで帰りたいと思うのは、ダメなんでしょうかね。
ストレスが溜まります。
シフトもあーでもないこうでもないとやっていて、その月のシフト決定するのが、その前の月のラストの日だったりもします。

皆さんの愚痴も吐き出して構いませんので、こんな上司の扱い方のアドバイスをください。

No.2837641 19/04/24 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/24 17:38
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

そのまた上の上司に相談するか、相手せずそういう人だと諦めて我慢するか、転職をおすすめします。私も我慢できず、会社の対応にも不信感しかなかったので退職しました。けど、どこの職場にもそういう上司はいるかと思います。ある程度の我慢は必要ですね。

No.2 19/04/25 07:47
匿名さん2 ( ♀ )

自分が秘書になったつもりでやるしかないと思う。
影の司令塔というか。こっちが操縦するしかない。
何事もそれとなく誘導する。
ただの質問みたいな雰囲気で、たまたま気付いたかのように振る舞う。
注意を引いてる間に、しれっと優先順位をすり替える。
サボられそうになったら、タイミングよく(orあらかじめ)勝手にタスクをぶち込んでその重要性や緊急性をアピールして留まらせる。
上司が不慣れな作業や、放っておくとミスられそうorミスられると困る仕事を頼むときは、分かりやすくレクチャーまでして、要点はとことん念押しする。
なんかアイツに指図されてる、こいつ生意気だ、などと思われしまったら終わりなので、あくまでも慎重かつ丁寧に。

理屈っぽい上司なら、対立を避けつつ論理的に。
気分屋で感情的な上司には、ソフトな表現かつやる気が出そうなワードを盛り込んで。
改まって堅苦しくお願いされた途端に面倒臭くなったりやる気失うタイプもいるので、あくまでもライトな感じで伝えて、状況に応じて自分も手伝うつもりでいることを強調する。
どのタイプでも、終わった後は必ず感謝する。
うぬぼれ&王様気質のタイプには、あなただからこそ必要なんだという特別扱いをし、軽くヨイショまでしておだてる。
ちょっとオーバーな言い方をしてしまえば、何から何まで上司のおかげにしてしまう。自分の手柄はとことん捨てる。あっさり譲る。

すみません、申し訳ないです、等を多用をすると、自分が無能ゆえに仕事を押し付けてるように捉えられてしまう可能性があるので(実際の立場は逆だとしても)使うべき場所はよく心得る。
代わりに、お手数おかけします、助かります、などを使うようにする。
真剣・丁寧かつ、親しみやすいトーンで話すと成功しやすいと思う。
自分と相手が女性・男性どちらでどんな組み合わせかによってもやり方は変わると思うけど、だいたいはそんな感じだと思う。

正直やりすぎかもしれないし介護のレベルだけど、とことん責任感ないor障害かな?とまで感じる上司にはそこまでしないとダメだと思う。

続く。

No.3 19/04/25 07:47
匿名さん2 ( ♀ )

仕事を早く終わらせたいなら、背に腹は変えられない。
自分はそういうキャラじゃないからできない…なんて言ってられない。
仕事って、ただただ必要な役割を演じることだと思う。
余計なことは考えずに、淡々とやればいいだけ。
アホの上司は気付かないとしても、だんだん周りはあなたを評価するようになる。
でも頼られ過ぎると辞めたいときに辞められなくなるから、いずれ離職するつもりなら逃げ道は水面下で確保しておいた方がいいと思う。

私はいずれ辞めますけどね。長くいても得はないんで。
お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧