注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

中学生にLINEを勧める顧問って、どうなんでしょうか。 私は某中高一貫の中…

回答4 + お礼1 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 14:35(更新日時)

中学生にLINEを勧める顧問って、どうなんでしょうか。

私は某中高一貫の中学生です。所属の部活は中高一緒に活動しているのですが、今年度から新しく高校の顧問になった先生が、部活の連絡にLINEを使いたいと言い出しました。
親に相談したら「高校生ならまだしも、中学生に勧めるのはおかしい。親のアカウントで代用できないか」とのことだったので、その旨を顧問に伝えたところ、「別に後ろ暗いことをしてるわけじゃないけどちょっと親のはモゴモゴモゴ」と、芳しくない返答。親がすっかり怒ってしまって、このままだと部活どころか学校もやめさせられそうです。

部活もまだ出たい大会があるし、せっかく苦労して受験して入った学校なのでやめたくありません。明日親が学年主任に相談しに行くそうですが、その時学校側がどのような対応をするのがベストなのでしょうか。親は学校の対応次第では退学させると言っているので…。
そして、何か私にできそうなことがあればアドバイスお願いします。立場の上下もあるので顧問に直談判とかは困難ですが、私自身の問題なのでできる限りはやりたいです。

駄文長文失礼しました、よろしくお願いします。

No.2837696 19/04/24 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-04-24 19:23
匿名さん2 ( )

削除投票

何に対して警戒しているのかよくわからん。

顧問だって個人のアカウントじゃなくて学校で統一されているアカウントかもしれないよ?

親のアカウントを完全拒否されたらそりゃ問題かもしれないけれど、顧問が生徒に伝えたいのに親を中継されたら生徒は「自分の意志」を持てなくなるんじゃないの?

連絡方法くらいで影響の範囲が大きいよ。
親の意見は尊重、参考にしつつ中学生になったんなら少しは自分の意志を強く持ちな。

ま、中学生に出来ることと言えば教育委員会に報告くらいかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 19:20
匿名さん1 

うちの中学は部活はライン使用してます。
別に何とも思いませんが、、、

No.2 19/04/24 19:23
匿名さん2 

何に対して警戒しているのかよくわからん。

顧問だって個人のアカウントじゃなくて学校で統一されているアカウントかもしれないよ?

親のアカウントを完全拒否されたらそりゃ問題かもしれないけれど、顧問が生徒に伝えたいのに親を中継されたら生徒は「自分の意志」を持てなくなるんじゃないの?

連絡方法くらいで影響の範囲が大きいよ。
親の意見は尊重、参考にしつつ中学生になったんなら少しは自分の意志を強く持ちな。

ま、中学生に出来ることと言えば教育委員会に報告くらいかな。

No.3 19/04/24 19:39
匿名さん3 

うちの子の中学は携帯所持禁止だから、主さんのお母さんの意見に賛成です。
もし学校が中学生個人のアカウント賛成なら、主さんは保護者の意向で退学になるだけです。
私学か県立かわかりませんが、私立は自治体の教育委員会は関係ないそうです。

No.4 19/04/24 20:26
お礼

>> 2 何に対して警戒しているのかよくわからん。 顧問だって個人のアカウントじゃなくて学校で統一されているアカウントかもしれないよ? 親… 皆さん回答ありがとうございます。
今警戒しているのは、退学もなのですが今までの生活が不穏な方向に変化することです。
親があんなに怒ったのを今まで見たことがないので、正直強く出られないです。

ちなみに顧問の使っているアカウントは、学校とかではなく個人のものだそうです。
「自分の意志」がなくなるとのことですが、私はアカウントだけ親のを使い、通知が来たら見るという方向で親と合意しています。親の携帯のみを中継するので、特別自分の意志を伝えられなくなることはないのではないかとおもっています。もしかしたら顧問もそこを勘違いして、親が携帯の向こうでやり取りすると思っているのかもしれません。そこのコミュニケーションは不十分だったかと感じました。

自分、LINEはいれる気がないです。実は前年度、高校の方では結構大事になったSNSトラブルも起きているので怖いです。うちの部活で。顧問今年から来たもんで、恐らく知らないのでしょう。

明日あたりまた動きはありそうですが、私もなるべくSOSというか、声を上げていきます。

No.5 19/04/27 14:35
匿名さん5 

それで学校を辞めさせるなら親がおかしいし、先生が上手く説得してくれるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧