注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

小学校低学年の頃にあったことです。 道徳の授業で綺麗事を繰り返している先生。 …

回答3 + お礼2 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 00:13(更新日時)

小学校低学年の頃にあったことです。
道徳の授業で綺麗事を繰り返している先生。
ある日の授業のこと。
いつも通り綺麗事が繰り返される中、大きな縦揺れで始まる地震がありました。
その先生は「自分だけ」机の下に「真っ先に」隠れました。
あれから、「社会的に強い人」とか「平時だから美しい人」とかを、素直に信じられなくなりました。

どうすれば、あの嫌な思い出を「良い方向に」活かせますか?

No.2837806 19/04/24 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 22:17
匿名さん1 

「反面教師」という便利な言葉がありますので、あなたがお手本となる生き方をすればいいんじゃないですかね。

No.2 19/04/24 22:18
お礼

>> 1 そうなるように努めてみます。

No.3 19/04/24 22:48
匿名さん3 

人間は綺麗な生き物ではないですが、綺麗であろうとする事に意味があります。
みんなが綺麗でいる事をほんとうに諦めてしまえば、たちまち黒い方へ黒い方へと転がっていきます。
道徳観念はブレーキです。その先生は滑稽だったかもしれませんが、地震のニュースの中にも、命がけで助けようとした事例は数えきれません。なのに主さんも、やっぱり目の前の黒い方にばかり目を奪われているでしょう?人間は本来マイナス思考なんです。自分で綺麗でいようとしていなければ、いつでも黒くなれる生き物です。
ハリーポッターの組み分け帽子のエピソードにありますが、正義でありたいと思うからこそ正義の素質があるんですよね。
道徳を綺麗事と思ってしまうのは主さんが頭の良い証拠。
いつか1周回って、偽善も善のうちと思える時がきます。また反対に、偽善が回りまわって悪になる瞬間には異論を唱えるだけの頭もありそうです。
たくさん経験して色んな角度から見れるようになりそうですね。
先生の滑稽さを本気で克服したいのであれば、地震の時に命をかけた人達のエピソードを調べてみましょう。

No.4 19/04/24 23:09
お礼

>> 3 あなたの返信に感動しました。訳あって「自分だけ非常事態」の事が何度かあった人生で、より小学校時代の闇が深まりましたが、
あなたから頂きましたご返信、今後の糧にさせて頂きます。
本当に、有難うございます。

No.5 19/04/25 00:13
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

反面教師

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧