注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

実際にしようとは思っていないもののふと思ったのですが、妊娠中、授乳中って禁酒禁煙…

回答6 + お礼0 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 13:59(更新日時)

実際にしようとは思っていないもののふと思ったのですが、妊娠中、授乳中って禁酒禁煙ですが、産後すぐは母乳がまだ出ず、3日目くらいからようやく少しづつ出だしますよね?

ということは、実は産後すぐならお酒を飲んでもタバコを吸っても問題ないってことなんですかね?

イェーイ!産まれたー!これから辛いこといっぱいだし禁酒禁煙だから、今日だけはパーティだー!って事が可能になるのかな、とふとおもいまして。

そういうことしたいですって相談ではないので、ママなんだからそのくらい我慢するべきでは?とかそんなお酒飲みたいなら産まなきゃいいのに!とかそういう趣旨とズレた固い意見はいりません。

タグ

No.2837825 19/04/24 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/24 23:10
通行人1 ( 30代 ♀ )

もしかしたら母乳的には問題ないかもしれませんが、そんな事したら会陰切開して縫合したところパッカーンだし、大出血!血止まりません!ですよ。笑

No.2 19/04/24 23:14
働く主婦さん2 ( ♀ )

産後は思ってる以上に体ボロボロですよ。とてもそんな気にならないと思います。

No.3 19/04/24 23:51
匿名さん3 

アルコールに関しては、母乳への移行という意味ではあまり影響は無いと思います。
ただ、他の方が言っておられる様に出産後の体の調子を考えると飲みたい気持ちにもならないでしょうね。
一番怖いのは、酔う事で転倒を起こしやすくなる事だと思いますよ。

タバコに関しては、栄養の吸収を妨げる効果があるので、母乳へ移行する栄養が減ると思います。
ニコチン自体は母乳への透過はしないはずです。
それから、タバコに含まれる成分には血管収縮作用が有りますので出産で大量に血液を喪った後だと低血圧や母乳が出にくくなったりしそうです。

No.4 19/04/25 00:04
匿名さん4 

初乳で少し出ますから、影響ないとは言えないかと。
アル中じゃない限り、産んですぐに飲みたくはなりません。
ただし、タバコはわかんない。
そう言えば…って考えちゃった。
ヘビースモーカーママなら、いるかもね。

No.5 19/04/25 07:50
匿名さん5 

大丈夫です、産後0日~3日なんて、お酒がなくても十分、脳内麻薬で酔っぱらってます。
この期間に、人生最大の幸福ホルモンの分泌がありますから。

個人的に母子分離(産んだらしばらく別室)に反対なのはこれが理由です。
この時期に、赤ちゃんとふれあって、赤ちゃんに恋した状態になればこそ、うまく育児にとりかかれるんだと思います。

私自身、別室で、1日目はいえーい!と病室で化粧しちゃったくらいでしたが、あとから「ここを逃したのは間違いだった」と実感して落ち込みました。

この産後ハイががくっと落ちるのが退院したころ。
この辺でマタニティ・ブルーと言われる、情緒不安定が起きます。
ここで、思ったより体がガタガタだったことに気づきます。

その後、半年くらいはまだハイの状態が残ってて、気はたかぶるし不安も強くて神経過敏だし、いろいろやらなきゃと追い詰められて、でも体がめちゃくちゃつらくて動かなくて「おかしい」ってなるし、で、つらい気持ちになる日々がつづきます。

なので、最初の1か月で家事放棄して周囲にやってもらって、しっかり休むのが必要なんですよね。
里帰り、とか、床上げ1か月、とかは、このための言葉です。

お酒は、アルコールはほとんど乳汁移行しませんが、分解後の毒素がでるそうです。
生後半年くらいかな?飲み会に出ましたが、その後の母乳はなんか臭かったので絞って捨てました。
その後も授乳期間中、そんな風に対応したことは何度かありました。

ちなみに、一口二口なら、その前から飲んでましたよ。

ご参考までに。

No.6 19/04/25 13:59
通行人6 ( ♀ )

うーんタバコは吸わないのでわかりませんが産後数日なんて赤ちゃんの面倒みて寝ての繰り返しなので飲酒してる余裕もないでしょうし、一週間程入院なのでわざわざ入院中にすることでもないような^^;

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧