注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

不安やプレッシャーを感じて、心臓の鼓動が速まって、どうしようもない不安感や焦り?…

回答3 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 00:12(更新日時)

不安やプレッシャーを感じて、心臓の鼓動が速まって、どうしようもない不安感や焦り?のようなものが押し寄せて、息が苦しくなりました。
その原因は、進路のことです。進路のことで不安があり、なったのだと思います。
どうしようって気持ちと、突然このまま生きていけるのかなっていう強い不安感が押し寄せて、苦しくなってしまいました。
こんな時、どう対処したらいいでしょうか。

No.2837832 19/04/24 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/24 23:21
通行人1 

それは過呼吸というやつですね。息を吸う事ばかりになってしまうから息を吐く事に集中してみて下さい。息を吐くと自然に息を吸う事ができます。
ストレスを感じるとなってしまうので、気持ちを落ち着かせると良いのですが、なかなか難しいですよね。ご両親には相談できませんか?心療内科でカウンセリングなど受けれるといいのですが

No.2 19/04/24 23:37
匿名さん2 

どう対処したらいいもなにも、不安やプレッシャーを感じた時って誰でもそうなる。

大体の人はそうなりながらもう〜むどうしようかと考えて自分なりの答えを出して、答え出したらその目標に一心不乱に頑張る。

突然このまま生きてけるのかな?って考えるとそりゃ不安になる。不安になって当たり前。だってわからない事なんだから。

でも大体の人は今考えてもわからないことは考えたって分からないのでそんなとこに立ち止まってないで答えの出せる今できる事をする。

今できることは”どこにしようか”を考えてそれ考えたらじゃあなにが必要かを考えて、必要だと思った事をとりあえずやる。

立ち止まって考えたって仕方ないことは考えても仕方ない。答えが出ないから答えが出ない事に注目したらなにも出来なくなるだけ。

その仕方ないことを考え答えの出ない事を考えてるから不安に囚われる。

囚われたくなければ今できる事だけに目を向けてそれをやればいい。

やらないで考えてるだけだから、だから不安に囚われる。

不安な自分でいたいのかい?

不安な自分でいたくないなら、今だけに目を向けて今できることやすべき事をやればいいんだよ。

No.3 19/04/25 00:12
匿名さん3 

息を大きく吸い込み過ぎることにより、体内に必要な酸素と二酸化炭素のバランスが崩れ、呼吸が非常に荒くなり、段々と手足の指先や唇に痺れを覚え、身動きが取れなくなってしまいます。

過呼吸は発症しても10分程でおさまることが多いため、救急車に乗るようなことは滅多にありません。

しかし、1度発症すると、またいつ発症するかと不安に苛まれ、過呼吸発症の要因である精神的ストレスをつのらせるという悪循環に陥ることもあります。

決して死ぬことはないので、不安になりすぎないことが大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧