注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

婚約前の浮気が気になって、このまま結婚して良いのか迷ってきました。 婚…

回答5 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 00:33(更新日時)

婚約前の浮気が気になって、このまま結婚して良いのか迷ってきました。

婚約後は怪しい行動も不満なことも特にありません。最初は嬉しい気持ちでしたが、だんだん不安になってきています。友人や職場の人には、そんな人と結婚してもうまくいかないと散々言われ、自分の自信がなくなってきてしまっています。
現時点で怪しいことや、家事なども率先して手伝ってくれたり、不満はないのですが、何故か不安な気持ちになります。

不安な気持ちを婚約した人に伝えたら、
とにかく「これから幸せにしたい」
「一緒にいてよかったと思ってもらえるようにするから」と何度も何度も説得されます。

一つだけ、今更ですが気付いた事があって、浮気前はイライラしなかったのですが今はイライラしてしまい(ヒゲをキチンと剃ってくれなかったりなど細かいこと)本人に嫌みな感じで言ってしまいます。
本当に今更気づいてしまいました…
これはもう彼のことは好きではないという事なのでしょうか?

婚約指輪をもらって、一度は受け入れているので、今更結婚をなにしにしてもらうことは自分でもすごく無責任だと思います。
でも、今の自分の気持ちを抑えてこのまま結婚も違うような気がしてきました。

結婚するときってこんなに迷うものなのでしょうか?マリッジブルーってやつなのでしょうか?教えてください。

No.2837840 19/04/24 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/24 23:42
匿名さん1 

私も周りの皆さん同様の意見です
浮気はなおりません
結婚したら変わる、子供ができたら変わる
これはないと言っていいです
ましてや婚約前という時にした人ですからね
彼は結婚するためになんとでも言いますよ
結婚に持ち込めばこちらの勝ち

イライラはやはり心の奥底に残っている怒りと不信感
今後の不安からだと思います
単なるマリッジブルーではないと思いますよ

結婚後後悔しても遅いです
結婚前にギリギリで破談にしいても
結婚してから離婚とは訳が違います
大変な事ですし
結婚は一生の決断ですから

今更という気持ちは捨てて
納得いくまでじっくり考えて下さい

事情ははっきり話していいです
もう一度考えさせて欲しいと
延期してもいいと思います

結婚後何かあった事を考えれば
揉めても悪態つかれても結婚前にはっきりさせるべきだと思います

No.2 19/04/24 23:51
案内人さん2 

この先に、絶対に浮気をしない可能性は、相手が誰でもゼロではありません。相手が誰でも可能性はあるわけです。
ただ、1度すれば確率は上がるかもしれませんが…。
ですので、問題は主さんが、この先に彼がまた浮気をしても、許せる相手なのか、そこまで好きでいられる相手なのかではないかと思います。

私の経験上では、マリッジブルーもあるとは思いますが、最初に思ってしまった不安は、後々で引きずるように思います。そして、今の状態では、この先に何かある度に思い返してしまうように思います。

逆に今なら間に合うと思うので、私はもう一度、自分の気持ちを確認されて一生添えられる相手なのか、考えられた方が良いと思います。

No.3 19/04/24 23:59
ゆう ( ♀ 5urQCd )

マリッジブルーだと。

私も昔、結婚前にそうなって、彼にも色々投げ掛けてしまい、、
逆に彼がお前に愛されてるって思えない。もっと俺のこと信じて愛してる人と一緒になりたいと、ふられました。

私も嫌になってたはずなのに、婚約破棄となり彼がいなくなって、すごく淋しくて辛くて、本当は本当に好きだったんだと気付きました。

浮気は結婚前になくても、結婚後する人はするし、、

今の旦那は、付き合って2年くらいで浮気ありましたが、、
それ以降ないですよ。
疑ってしまうときもあるけど、旦那は自分のせいだとわかっているので
携帯見るのも何も言いません。

浮気する人はするって言うけど、
人による。

あなたでなければ駄目ってくらいに
良い妻になれば不安なくなりますよ。

No.4 19/04/25 00:19
匿名さん4 

>これは好きじゃないと言う事でしょうか。

逆だよ。好きだから細々した事を言っちゃうし思っちゃう。
好きじゃない相手はどうでもいいのでどうでもいい相手にはむしろなにも思わない。
大事じゃない相手、気持ちがない相手にはそれこそ相手がどうであろうがそんなのもう気にしない。
好きだし大事だから色々思ってしまう。

そして思ってることは「私はあなたが好きなのに!好きなのに何よそれ!ちゃんとしてよ!」って言うそう言う感情だよね。
「あなたは私を好きだと言うし大事だと言うくせになによそれ!ちゃんとしてよ!ちゃんと私が納得できる彼氏でいてよ!旦那になるんでしょ!」っていうそう言う感情。
結構アレですよね…
何かあると不寛容が出て不平不満をブチブチ言っちゃうタイプって感じ…

彼は過去浮気したかもしれないけれど、未来はわからないよね。

物事こうだと決めつけたい人は浮気は治らないとか言うけれどそれはそう思う事で自分は納得できるからで、浮気した様な人がその後幸せになったりするのが許せないからだよ。実際は昔は浮気もしたけど今はしないとかいう人も普通にいる。それは過去に彼女や奥さんがいるのに風俗に行った事はあるけれど今は行ってないし行かないという人が沢山いるのと同じ。それとなにも変わらない。視点を変えると風俗に行かれるのも浮気されるのもその時それなりの理由があったからで、その理由になる事を相変わらず軽んじてたりする様な人はまた風俗に行かれたり浮気される事になる。それは浮気した人だからまたすると言うものではなく浮気される原因を相変わらず軽んじてるからだよね。

そして今までその人で全然良くてだからプロポーズも受けて婚約指輪を受け取ったのに婚約したここに来て「本当にこの人でいいのか」と思い出したり不安になりだすというのはまさにマリッジブルーだよね。そういうのをマリッジブルーっていう。
不寛容が出て不平不満をブチブチ言ったり思ったりするそんな自分が出てしまうのもマリッジブルーの範囲に入るとは思う。
ただ、それは”何かあった時にその人の本当が出てくる”というものなので、まあアレだよね…

その彼と結婚していいか悪いかはじっくり考えたらいいと思うよ。自分の人生の選択だから。
婚約を解消するのは今もそりゃできるよ。しても全然いい話。ただし解消するなら彼の使ったお金は半分負担しなきゃね。

No.5 19/04/25 00:33
匿名さん1 

他の方のレス読んで改めてなんですが

彼に対してはもちろんだけど
自分が自分の気持ちを整理出来るか
自分を納得させられるかの方が重要かもしれないですね

彼がまた浮気するかしないかは わからない事 と仮定してこちらに置いておいて
(一度浮気したら必ずる 知らないだけ)

あなたが 事ある毎になんかつっかかってしまうのが原因で
揉め事になったりギクシャクしてしまう
そうなりかねない

これは彼が浮気しなくても気持ちがすれ違う原因になります

帰りが遅ければ心配、スマホいじっていて疑う
これでは気が休まらず 結婚生活を楽しむこともできなければ
問題(浮気じゃなくて)を二人で協力して乗り越える事もできない

このわだかまり
なんかイライラして突っかかってしまう
これがなくならない状態で結婚するのはおすすめできない気がします

自分が浮気したせいで問い詰められているのに逆ギレして
信用されてない もっと愛してくれる人 なんていう幼稚な人とは結婚しなくて正解
こういう人は後々あらゆる事を棚に上げてきます

何かおきた時にこそその人格がでるので一事が万事です
思いもかけず相手から振られたり 別れたりした時というのは
そういう心理に陥りやすいので それが本当に好きだったと思いがちになります
人間は何かを失った時は往々にしてそういう心理になります

よく自分を見つめて上部に惑わされないようにしてください
良い結果となりますように

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧