注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

賃貸の申込時点でキャンセルはできるのでしょうか?また、不動産屋の対応に違和感を覚…

回答2 + お礼2 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/25 00:27(更新日時)

賃貸の申込時点でキャンセルはできるのでしょうか?また、不動産屋の対応に違和感を覚えたのですが、これは普通でしょうか?

長々となってしまいすみません。不動産屋の対応について、この場合私が悪いのか、教えてください。

4月末から入居予定でした。
●4月初旬→入居予定日を伝え不動産屋と内見。
●4月中旬→申込書を記入(入金等はなし)
※入居日まで日がないため、契約書はいつかと何度か連絡するが、いつも「担当者が不在」と言われ不明。折り返し連絡をお願いしても無し。
●4月下旬→突然、契約書が宅急便で届き受け取れず。翌日24日夜に受け取ると【必要書類を揃え、契約書を25日必着で返送を。初期費用の振込も25日】とありましたが、いきなりで間に合いません。。

契約書や初期費用が急いで必要なのはわかりますが、日にちなど事前に何も聞かされておらず唖然としています……。
今まで電話が難しければメールで連絡していたのですが、申込書を書いて以来メールも全く貰えなくなって状況がわかりませんでした。

契約書など期限に間に合わないことを謝り、入居日を後ろ倒しにすれば解決なのかもしれませんが、不動産屋の対応があまりに気になってしまって……。詳しく聞かなかった私が悪いんでしょうか?
いいお部屋で、準備もいろいろしてしまいましたが、今はキャンセルしたい気持ちが強いです。
でも今更キャンセルできるのでしょうか?今日契約書を貰ったのでまだ提出はしていません。

No.2837846 19/04/24 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 23:52
匿名さん1 

全然大丈夫ですよ。
鍵を受けとるまではと聞きました。
初期費用も払ってないので問題ないです。

No.2 19/04/25 00:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
鍵は本当に入居日当日に貰うようです。

No.3 19/04/25 00:08
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

契約書を書いてないのなら、キャンセルできるのではないでしょうか。
書いてある通りだとすれば、その不動産屋の対応は良くないと思います。
なんか不動産屋の人って、悪質な人けっこういますよね。

ただ、今回は気持ちの問題だけで、金額が変わったとか実際に不利益が発生してるわけではないのですよね。
だったら、そのまま契約してもいいのではないでしょうか。気に入らないのもすごくわかります。ただ、また新しく気に入った部屋を探す手間も大変だと思います。

No.4 19/04/25 00:27
お礼

>> 3 夜遅いのにレスありがとうございます。
今とても悩んでいる最中なのでご意見頂きありがたいです。

やはり対応はよくないのですね……。私も、不動産屋はあまり良い印象はありません。。

はい、不利益などはありません。本当に私の気持ちの問題です。
あと聞いていなかった必要書類を用意と書いてあり、休めない平日しか手に入らないようなものもあったりして……。担当者さんは、●●しか書類はいりませんよ!と言っていたから、良かった!と思っていたのに、本当に悲しいです。

でも、先程までずっと別のいいお部屋がないか探していましたが、やはりなかなか良いものがなくて落ち込んでいました。
おっしゃる通り、また探す手間が大変そうです……。

もう少し悩みたいと思います……。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧