注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

もうすぐ29になるほぼ隠居に近い男です。正職につけず、バイトを点々とする毎日を送…

回答3 + お礼0 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 15:37(更新日時)

もうすぐ29になるほぼ隠居に近い男です。正職につけず、バイトを点々とする毎日を送りはや8年が経ちます。

こないだの月曜家族とともに自分の就職支援のための話を聞きにある施設に行きました。不動産に勤務している父は今の自分の現状に焦り以前家を買って貰った市議会議員に自分の事について相談したそうです。

その人に父は頼み込んだらしく 〔議員さんに渡すから履歴書を書いてくれ〕と自分にいってきたので 完成した物を渡しました。議員に紹介された話をする場所につきパンフレットをみれば障害者支援・生活支援センターと書いてあり思わず心の声で〔えっ?〕とさけんだのと同時に父や議員さんが考えてる事そして人間性を疑いました。職員との面談で
は以前母から聞いたのですが
小さかった頃の自分はまわりの子より
やることが遅いのをみてこの子は発達すこし遅いと思った先生がいたそうです

父からは別の人が自分をみて
両親にこの子は遅いけれどこの順応性〔スピード〕があっているという答えをだした人がいたそうです。小1の授業時一人の先生が家族に相談し、施設で軽い検査をして一般クラスか障害クラスにいくかの検討を家族に相談したらしく、一度施設で軽い検査をするのにその先生が同行した記憶を自分も虚ろながら覚えています。

障害者手帳ももらっていません。
通常クラスでこれまできました、
そんな自分にたいし家族に何もいわない
先生もいたとのこと。

父は息子 よこういう施設ではハローワークと同じ用に面接訓練等や付き添いもしてくれるその支援を利用して就職を有利にするいわば公的な手段も取る考え方も
あるんだといいましたが

悪くいえばなりふり構わない
あざとい考え方と
子の気持ちをまるで尊重せずかつ
気持ちを理解しない
父らに怒りと不信感を覚えました

登録し支援利用をするかどうするか
きかれ一応考えますとのことで
相談用紙を貰いかえりましたが
電話で見送る形で断りましたが
それは誤解でした 仕事先から帰宅した父からこないだの議員さんの紹介でいった所の事についてきちんと納得がいく理由を僕にしてくれてわだかまりがとけました。鶏口となるも牛尾になるなかれ と
言う言葉があり百獣の王ライオンが餌を求めて狙うのは敵の中で最後尾の足の遅い奴と子供達それになっていけないと意味です今までいろんな仕事を点々としてきた自分は常縦社会ピラミッドの最下層で 最上層からマークされたりを経験してるから 一度そこから見る目する事を変えて障害者達が働く施設でそれを見守るといった仕事につきかつ上司 〔縦社会ピラミッドの上に行く事を目指せ〕 になればよいのではって目的を考えたみたいです。ですが行った場所のパンフレットに
障害と抵抗する文もありその納得いく説明を今日いわれるまで言葉に主語が足らない説明だったのもあってやり方をあざといと思い込み かつ父らへの嫌悪と怒りで自分はそうなのか〔障害者やったんか〕という思い込みをしてしまったようです

父にどやされました。会社でほされたりもして手を回したのにアクション起こせ 支援断ったのもプライド高いからなのか? 君に何ができるか考えろ 何ができる できない障害者とかわらない 〕とぼうげん

No.2837851 19/04/24 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/25 00:04
匿名さん1 

長くて何言ってるか分かんないけど出来の悪い息子を心の底から心配してる親の話?

No.2 19/04/25 09:24
匿名さん2 

親がいなくなったら生活していけますか?
親はいつか死ぬんです

お父さんは主さんに合う仕事を なんとか見つけてあげたいんだと思いますよ

No.3 19/04/27 15:37
匿名さん3 

親御さんも心配しているのでしょうけど、思い切って一人暮らししてみるのもいいかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧