注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今、前の会社で身体壊して年末に辞めた時に丁度父親が大きな手術をするということで家…

回答4 + お礼3 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 07:43(更新日時)

今、前の会社で身体壊して年末に辞めた時に丁度父親が大きな手術をするということで家事と、母が一人じゃ大変とのことで、すぐ働きに出ずに手伝う事になりました。
その時にハローワークから失業保険出ますよと教えて貰い今受けているのですがてん、、、
昨日、父親の病院で、送迎をしたのですが、待つ時間が長いので自分の用事も。と、心療内科に薬貰いに行きました。
すると、何もしてない割には生活は充実してるの?!等と言われました。
今も送迎をしたりしていて何もしてない訳では有りませんが?と言い返しましたが、、
専業主婦なんかも何もしてない奴というような感じでした。
以前も仕事を辞めたらノンストレスでしょ?!等。
クチコミ見たら、仕事をしてない方が働け‼️とか、必死に闘病してる家族や本人に向かって一向に良くならないねぇ~等と発言する。等書いてありました。
今も私は何もしてないクズと社会からは認定されているのか、失業保険受けるのは、そんなに悪なのかと落ち込んで居ます。。
皆さん、どうかアドバイス下さい。

19/04/25 07:43 追記
失業保険がとうこうではなく、精神科医の発言です。

No.2837946 19/04/25 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 06:58
匿名さん1 

気にしない(・ε・)

No.2 19/04/25 07:00
通行人2 

社会は本当に冷たい。

そう思われても仕方ない社会だよ。
私は離職理由に納得行かなかったからパスした。心身も崩れ体調不良。もらえばいいのにって言われたけど中には冷ややかな目で見る人もいる。

失業保険も一応定義で求職活動をしている事を前提にしているから、偶々違うことしていて言われても仕方ない。

諦めましょう。

No.3 19/04/25 07:12
お礼

>> 1 気にしない(・ε・) ありがとうございます!
知識が無かったりする人に言われるなら、知識ないんだな~で済みますが色々経験しているはずの精神科医の発言なのでびっくりしました。

No.4 19/04/25 07:14
お礼

>> 2 社会は本当に冷たい。 そう思われても仕方ない社会だよ。 私は離職理由に納得行かなかったからパスした。心身も崩れ体調不良。もらえばいい… レスありがとうございます。
失業保険云々ではなく、仕事をしてない、専業主婦も含め。=なにもしていない。
精神科医の言葉か神経を疑いました。

No.5 19/04/25 07:28
通行人2 

精神医も一人の人間。偶々ハズレの先生だったのかも。ついつい本音が出てしまったのでは?

私はハローワークに行って持病があり子育て中です。次の求職活動に支障が出るかもとバカ正直に言ったら失業保険をもらえるか微妙と言われました。
ハローワークで厳しい人に当たってしまった。

こうなったら捉え方を変えてみたら?

諸事情で看護してるけど失業保険貰えてラッキー♪ついでに薬をもらえてラッキー♪
専業主婦なら旦那が稼ぎがいいからラッキー♪
ニートでも両親や親戚等保護されてラッキー♪とか。

腹は立つけどネガティブに考えず良い方向へ持って行こう!

No.6 19/04/25 07:31
通行人2 

追記
失業保険もらうのは悪いことですか?
と書かれていますが、やっぱり定義があるからそこは肝に命じて生活してください。
失業保険以外にもお国からもらえるものはありますから。

No.7 19/04/25 07:41
お礼

>> 6 レスありがとうございます。
求職活動はしていますよ。
介護があるから、働けません。と言うわけではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧