注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

ごくたまにいるのですが、人の話を聞かない人、人の話は掘り下げない人っていませんか…

回答3 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 12:00(更新日時)

ごくたまにいるのですが、人の話を聞かない人、人の話は掘り下げない人っていませんか?
私はそういう人によく出会うのですが、とりあえず私の話はすぐ流されてしまうのでストレスです。
というか私のことを「話を聞いてくれる人」だと思いこんでるみたいで、私は話を聞かされてばかりです。
私も嫌いな人でも興味ないのに人の話を掘り下げたりお世辞言ったりするのがいけないんだろうけど。
とりあえずなんでも受け入れてしまうのできっと「こいつなら話聞いてくれる」とか思われてるんだと思います。
そのわりには私の話は無視されたり「うん」とかだけで終わらされたりします。
興味ないのが丸分かり…。
自分の話聞いてー!な、かまってちゃんが大の苦手です。
私も本当は嫌いな人の話なんか聞きたくないし。
なんだか気が弱いとかお人好しだからか、そこを利用されてるような気がするのですが、そういう人に出会った場合、どう対処したらいいでしょうか?
同じように話を流してやればいいのでしょうか?
相手にいつも合わせてしまう自分が嫌です。

No.2837958 19/04/25 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/25 08:46
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「今は私が話してるんだよ。な?順番を守れ」
「私のターンだ。私の話を聞け」
「黙れ」
と、こう言うのはいかがでしょうか。

でも、本当はあなた、その人が嫌いなんでしょ?
「嫌いな人の話なんか聞きたくない」とのことですし・・・。
なら、嫌いな人とわざわざ
自分の時間を割いて付き合ったりしないのが一番だと思います。

No.2 19/04/25 09:21
匿名さん2 

主さんが毎回スルーされて不完全燃焼で終わるストレス…疲れますね

取り敢えず何でも受け入れるから…嫌な気持ちに時間取られるのかと

キライな人の話しにどう対処するか? 相談するなアピール?選択制?

「あなたの話しはメンタル料貰わないと合わないわぁ〜」と云うのは?

しかも珈琲一杯ではない! キチンとした要求はシッカリ伝わりますから

主さんが明確な意思表示をすることは親切な行為だと思います!

嫌われてと分かっていたら相談しないと思います。

No.3 19/04/25 12:00
匿名さん3 ( ♀ )

私は主さんと全く同じタイプです!
この子のたくさん聞いているから私の話も聞いてくれるかな?と話をしてみたらスルー。。。
こういう人はこういう人なんです。自分が話したいだけの人。
つまり彼らは、話を聞いてくれる相手にはなりえないのです。もう病気。諦めよう。
もはや話を聞いてくれるのは身近なおじさんと母親くらいだわ。でももういい。女友達なんて信用できんし。

他の方が言うようにスルーしたり断ったり条件出したりできればいいですが、できませんよね。
だから、諦めよう。かといって真摯に受け止める必要はないんです。私はもはやエンタメとして楽しんでいます。性格悪いけど。

つまり相手のその自己愛ちゃんの話を大げさに聞いてあげる。彼女が言ってほしいであろう言葉をモリモリにして返してあげる。喜ぶ様を見る。
飽きたらちょっと違うアプローチをして反応を見てみる。

コミュニケーションスキルの上達にもなるし、こういう人は治らない。友達続ける気があるのなら、諦めて楽しむべし。
友達続ける気が無ければ疎遠にしていくといいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧