注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

人と上手く会話するにはどうすれば良いですか? 私はもともと他人の前ではかな…

回答3 + お礼3 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 19:24(更新日時)

人と上手く会話するにはどうすれば良いですか?

私はもともと他人の前ではかなり無口でフレンドリーとはかけ離れています。
ですが仕事上接待で飲みの場などに行くのでやはり知らない人とも会うことになりますが何を話せば良いかわかりません。

無理に話そうとすると空回りして変なことを言ってしまったり失言したりします。でも話さないと面白くない人になりそれもよろしくありません。

ちょうど良い人になりたいのですが
どのように会話を発展させていけば良いでしょうか相手に気をつかわせたくありません。

No.2838014 19/04/25 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 11:37
匿名さん1 ( ♀ )

聞き上手に徹してみては。

自分のことや自分の意見を求められたら最小限にとどめて
相手の話への大げさな相槌や褒め言葉をちりばめればそれだけでも話し上手に見られます。

かくいう私も苦手ですけどね。

No.2 19/04/25 11:47
匿名さん2 

自分から無理に話しをしようとするからじゃない?
話しの流れをよく理解して、相手が話した事に興味を持っていろいろ聞いてみる様にすればいい。
そんでその返って来た内容に、「ああ、そう言う事なんですね!」とか、「へぇ〜なるほどですね…。」とリアクションを少し大きめにするといい。
リアクションもあんまり大き過ぎるとワザとらしいからほどほどに。
後は何と言っても笑う事だ。
笑うってのは、相手は自分の話しが面白いと思って気分も良くなるし、自分自身も笑う事で緊張が解けるから一石二鳥だよ。
接待や営業が上手な人を観察してみるといいよ。
みんなリアクションはしっかりしてるし、常に笑顔だから。

No.3 19/04/25 19:14
お礼

>> 1 聞き上手に徹してみては。 自分のことや自分の意見を求められたら最小限にとどめて 相手の話への大げさな相槌や褒め言葉をちりばめればそれ… やはり相槌が大事なのですかね

No.4 19/04/25 19:14
お礼

>> 2 自分から無理に話しをしようとするからじゃない? 話しの流れをよく理解して、相手が話した事に興味を持っていろいろ聞いてみる様にすればいい。 … ちょっと大きめにリアクションとってみます!

No.5 19/04/25 19:23
匿名さん5 

物事をよく知らないので、教えて頂けますか?みたいなしたてに出るとかは?

No.6 19/04/25 19:24
お礼

>> 5 下手に出るのも良いかも知れませんね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧