注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

私は毒親育ちです。 ヒステリックで支離滅裂な母と アルコール中毒で暴力的な父…

回答3 + お礼0 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん
19/05/02 03:46(更新日時)

私は毒親育ちです。
ヒステリックで支離滅裂な母と
アルコール中毒で暴力的な父に長女として育てられました。
小学生中学年頃から私はなぜか死にたくて、まともな大人になれないだろうと感じてました。育ちは書ききれないので省略します。
親が一度もほめてくれず罵声ばかりだった分、一時期のある先生だけは一緒にジャンプして誉めてくれた記憶があります。
私は信用出来ませんでしたが、振り返るといつも大事な場面では一部の友達にも恵まれていた時期が多かったのが救いです。
親が教えてくれなかった人生の大事なことは先生や友達に教わっていて、これまで大事な局面ではその言葉を思い出しながら生きてきましたが、生きづらい場面ばかりで、感情はなんというか自分がなくて空っぽでした。
苦しんでいる人の気持ちには敏感になりながら寄り添えるようになったこと位しか私が毒親育ちでよかったって感じる部分はありませんでした。
数年前両親に最後心身ボロボロにされ、そこから、もう自分は親のせいにしてばかりで立ち止まりたくないし、だからこそ一度だけ両親が毒親だということから目をそらさず向き合おうと気づき、思い出したくない全ての過去と向き合いました。
そこから緩和された部分は多々ありますが最近自分がどんどん親に似てきてる気がして辛いです。
これまではずっと親にされ続けた事を反面教師にしてきたのに…
なぜ母に似てきてしまったのか。
どうすれば母のようになることをさけられますか。
もう、どんなに頑張っても避けられない運命なんですか?

No.2838044 19/04/25 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/25 22:52
匿名さん1 

主さんは主さんですよ
お母様やお父様とは違いますよ!

ただ、人間って心のよりどころを軸に性格を形作っているものだと思います

たぶん自分の過去と向き合う為に、今まで避けていたご両親とすごく関係が近くなったのだと思います
「近づいた」為に、影響を受け、影響を受けているから、現在ご両親に似た状況になっているだけだと思いますよ

ヒトって、どれだけ頑張って理性を保とうとしても、「近しいものに影響される」そういう生き物だと思います💡

ご両親と似てしまうなら、過去と向き合わなきゃ良かった。と思われるかもしれませんが、
もし過去と向き合わず生きていたとしたら、おそらく空っぽの器は満たされず、他所から入れても入れても隙間から流れ落ちてしまっていたかと思います

その状態から、しっかり詰まった器になったのだから、現状ご両親と似てしまってる状態とはいえ、空っぽの状態よりとても健全だと思います

先ほども書いた通り、今は過去の思い出により、ご両親との距離が近くなっているだけだと思います
(子供の頃の記憶が行動に現れているのではないかなと)

しかし、そんな状態も、新しい器で新しい経験をしていく事で、少しはご両親と似ているかもしれないけど、それでもご両親とは全く違う主さんの価値観が出てくると思います

「お母さんに似てる」と、主さんは「気づけて」いるので、そこから右へ行く事も左へ行く事もできますし、似ててもいいとも思います

ちょっと屁理屈臭くて申し訳ないですが💧🙇‍♂️
未来は変えられる
モノですよ‼︎

どれだけご両親と似ていても、育った過程は違うので、必ず差異があります
故に、ご両親と主さんはどれだけ似てても別の人格を持った人間なので、同じにはならないので、安心していいかと思います👍🏻

が、不安って尽きないものですよね
無理して「親と似ているのはダメだ‼︎」「こんな自分嫌‼︎」なんて思わず、気長に、似てたら似てたで仕方ないよね☆親子だし、自分のせいじゃないし 笑ww

くらい気楽に、深呼吸で、ゆっくり進みませう😃

No.2 19/05/02 03:19
経験者さん2 

つらくて つらくて
貴方は 良く 耐え忍び 過ごされた
大変な 親を持ち 家庭内暴力 家出 など
してしまっても 不思議はないです
そのような 自暴自棄に なるどころか
親を 反面教師とする 大変立派で
頭が 下がる 思いです

ご心配の点について
貴方は絶対に 同じでは 有りません
そして 将来も 決して 同じには ならないこれは いけない こうなって はならない
と 充分 わかっているから
親と同種の行為をする人とは
反面教師と言う 単語 は出て来ません
だから 貴方はもう 180度 違う立場に
います

今迄 そして 今も 大変な苦労をして来た分 多いに 貴方の幸せを 祈ります

No.3 19/05/02 03:46
匿名さん3 

40歳♂変人未婚IQ125。これは私と全く一緒の悩みですね。私の場合、過去ですが。女性かな?

運命・宿命・天命といって、運命はさほど難しくないよ。問題は宿命です。私もいずれは親のような毒親なるのか?と本当に一時期、自殺を考えました。
宿命の場合、毒親が反省するかどうかが問題だが、私は貴女には薦めない。貴女は両親から距離をとりなさい。
天命ってのは、まぁ~徳川家康のように天下統一するような人にあるもんだけどね。
宿命は、毒親が毒親のまま死んでいくか、そして自分が毒親のようになるかなんだよね。

私は遺伝子学のエキスパートで、遺伝子学的な事を書くね。

① まず、子は親に似る、間違いなく。
② それを防ぐ方法は、本をたくさん読む事だと思う。本や文章は愛情がなければ書けないし、読めないし、書いたとしても相手に伝わらないんだよね。なので、本をたくさん読むと自動的に愛と知識が得られるんだよ。貴女の天命は『 愛 』だろうね。愛にもいろんな形があるから、貴女様の親も愛なのかもしれない。文章的に見ても、相談主さんは良心があり、犯罪心理学的にも、犯罪に走る傾向はありません。友達が良かったのかね。
③ いろいろな事にチャレンジして、師匠をたくさん作る事。遺伝子的要素は親に似るが、人生は自分が持っている遺伝子的要素と、自分に取り巻く仲間で決まるんだ。とくに霊長類は師弟関係で学んでいくので、良き師匠を見つける事。決して自己中心的にならず、客観的にものを見る。そして耳を使い、人の話をよく聞く事かな。

頑張ってください、応援します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧