注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

今まで聴力検査でひっかからなかったのに、「元々耳の聞こえが悪かった?」と聞かれた…

回答2 + お礼1 HIT数 476 あ+ あ-

はな( 23 ♀ oc2SCd )
19/04/25 20:51(更新日時)

今まで聴力検査でひっかからなかったのに、「元々耳の聞こえが悪かった?」と聞かれた方いますか?その後耳が聞こえなくなったや、病気だったなどあれば教えて欲しいです。

4日前あたりに風邪を引き鼻水がすごく内科にいき、数日経っても耳に膜が張っている様に感じ耳鼻科に行きました。

昨日よりかは良くなったのですが、GWに入ってから中耳炎とかになっても辛いので一応行ったという感じです。

結果、中耳炎ではないとのことでしたが、聴力検査で「人より聞こえが悪いと言われたことはないか」と「検査で引っかかったことがないか」と聞かれ、普通は20ぐらいから聞こえるのに私は30ぐらいからしか聞こえてないと言われました。

風邪のせいだと思っているのですが、同じ様に言われた方がいたらその後何かあったのかなどあれば教えて欲しいです。

膜が張っている感じが無くなっても、耳の聞こえが悪いなどは聴力検査でないと分からないと思うので再診に行くか迷っています。
普段の生活に支障はないです。

アバウトで明確な疑問があるわけではないですが、お応えして頂ければ幸いです。

No.2838058 19/04/25 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 13:59
働く主婦さん1 

的外れな回答かもしれませんが参考までに。

私の父の場合、テレビの音量を大きくして聞いていたことがありましたが…加齢に伴うものかと思い本人も家族も特に気にしておりませんでした。(普段の生活に支障ナシでした。)

ある時、脚立から落下して頭を打ったので念の為にMRI検査をしたら脳梗塞を起こした形跡が見つかりました。

聴力を司る部分だったので医者から「何年か前から耳が聞こえにくい症状はなかったですか?」と聞かれました。

父本人や私達家族が、加齢で耳の聞こえが悪くなったと思っていたのが実は脳梗塞のせいであったと…そこで初めて知りました。

医者から、その時に異変に気づいてすぐに病院に来れば薬などの治療で治った可能性があると言われて後悔しましたね。

7年前に病気で亡くなりましたが、会話は聞こえる方の耳で何とか成立していましたね。

あともうひとつ、私の娘(20歳)ですが、やはり学生時代から耳の聞こえが悪かったです。

学校の聴力検査でひっかかる訳ではないんですが…人より時間がかかったり、再検査するか微妙なラインだったそうで。

就職して会社の健康診断で初めて再検査の用紙を貰い、ドキドキしながら耳鼻科にいったら…

確かに人より多少聞こえは悪いけど、日常生活に支障出てないから異常ナシの診断受けました。

ただ、だいぶ耳垢が貯まっていたらしく…(笑)掃除して頂いたら耳の通りが良くなったとか。

通りが良すぎて、声が反響して聞こえるからかなり違和感があると言ってました。

主さんがおいくつか分かりませんが、症状が改善されなければ、MRI検査も一度受けてみたらどうでしょうか?

No.2 19/04/25 14:20
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

そういった経緯での難聴?もあるのですね。
バイク事故を起こしたこともあるので脳に何かしらあるかもしれない…
不安ですが風邪が治ったらもう一度検査してみようかと思います。

現在23です。
普段から耳に違和感を覚えるとすぐ掃除しているので、耳垢はないのかなとおもっていますが、耳垢は指摘されたのでしょうか?
生活に支障がないのであれば処置等いらず問題なければ安心です。

どんどん聞こえなくなっていったらどうしようと不安でした…。。

No.3 19/04/25 20:51
働く主婦さん1 

耳垢の件ですが、診察の際に結構大きめなのがあったらしく…掃除してから聴力検査したと娘は言ってましたよ。

耳垢をキレイに取ったら確かに聞こえは良くなったけど…逆に耳の中で音が反響してる感じで違和感があると言うか、聞きづらいとは言ってました。

まぁ、一週間程度で慣れたみたいですが。

これまた余談ですが、娘が小学生の時に「耳が変な感じ」と言うので耳鼻科に連れて行ったことがあります。

原因は、プールに入って潜った際に耳に水が入り…耳垢がその水分を吸って膨張し耳の中を圧迫して痛かったらしいです。

耳掃除してない訳じゃなかったんですけどね…素人では取り切れないところもあり、以降子供たちの耳掃除は耳鼻科でして頂いております。

耳垢が水分を吸って耳の通り道?をいっぱいに塞いでいたらしく医者も取るのに苦労していたのを覚えています。

娘も取れる瞬間に耳の中で「バリバリ」とスゴイ音がしたのでビックリして泣いておりましたよ。

話はそれましたが、何事も早期発見・早期治療と申しますので…いつまでも違和感が続くようでしたら再び耳鼻科か…

紹介状を書いて頂いて、大きな病院(総合病院)で色々検査をしてもらうのも良いかもしれませんね。

お大事にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧