注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

仕事をクビになりひと月ほど経つのですが、やる気がおきません 何もする気になれな…

回答13 + お礼0 HIT数 1062 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 22:40(更新日時)

仕事をクビになりひと月ほど経つのですが、やる気がおきません
何もする気になれないです
朝起きて適当に何かを食べて次の日の朝まで寝ています
食事も風呂もトイレも最低限しかしません
ほかは何もしません
1日中寝ています

自分にはもう何もできないと思ってしまって、何をするにも怖くなってしまいました
ハローワークに行ってもどうせ再就職なんかできやしない、自分みたいなクズを雇う会社なんてない、と思ってしまって行動する気になれません

他の人と会うと劣等感を感じてしまい、引きこもっています
生きてる意味がわからないです
もう生きてる価値なんてないのかもしれません
このまま死んでいくのか、それしかないのかと思うと、ますます自暴自棄になります

どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか
それとももう無理なんでしょうか

No.2838084 19/04/25 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/25 14:52
匿名さん1 

働かないでご飯食べれていいね。
相当貯蓄していたのですか??

スマホ代や保険料、年金…
日々お金掛かりますよね…??

この際ご飯食べれないくらい
貯蓄を使い尽くしてみては??

そしたら働かなきゃいけなくなる。

No.2 19/04/25 14:54
匿名さん2 

何でクビになったの?

No.3 19/04/25 15:11
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

そーいうひとってなに言っても動かない気がする。生きていけてるのなら好きにしたらいいと思う。動きたくなったら動けばいい

No.4 19/04/25 15:12
匿名さん4 

全然無理じゃないです。
私のたくさんの友達は、主さんのように廃人になりましたが、みんな今は普通に元気に生活しています。
誰一人として例外なく人は皆、廃人にも超人にもなれるんです。
主さんもその一人です。
主さん、元気出して。

No.5 19/04/25 15:12
匿名さん5 

とりあえずは、働かなくても生活が出来る貯蓄があるようなので、失業保険の申請をして、失業保険を満額頂いて、貯蓄と合わせてどのぐらいの期間働かなくても生活出来るか計算して、それまでに、ゆっくりと次の仕事を探されたら良いと思いますよ。

周りは、気にしないで、今は休んで良い時だと割りきって考えると少しは楽になるかも。

私も、仕事を辞めて半年から1年引きこもって何もしないことが度々あります。

前半は、誰にも会いたくなく、認定日にハローワークに行き、深夜に買い物に行くだけの、ほぼ寝るだけの毎日ですが、数ヶ月も経つと、このままじゃダメだ。と日中、屋外で散歩したりするようになり、そのうち、何かしなくちゃ。とお金のかからない趣味的なことに熱中し、色々とやりたくなって、それにはお金が必要だから、働かないと。って気持ちも切り替わり、就活をまた始める感じです。

主さんも、いつか気持ちが切り替わると良いですね。

No.6 19/04/25 15:17
通行人6 ( ♀ )

同じような経験あります。
仕事をやめ、途方に暮れ、自分を責め、誰にも会いたくない、何もしたくない、とにかく辛かった。
友人にも、そうだった人たくさんいます。
皆色々あるけれど、立ち上がって、歩き出してます。

毎日朝日を浴び、20分程度散歩し、体に良いものを食べ、好きなことややりたいことをリストアップしてください。

No.7 19/04/25 16:22
匿名さん7 

その状態から抜け出すには、あなたご自身が、ご自分で、答えを見つけなければなりません。

 人生をマラソンに例えてみましょう。あなたは、今まで、周りの人とおなじように、ゴールを目指して、必死に走られてきました。もちろん、マラソンなので、タイムを競っています。あなたは途中で立ち止まることはできません。今まで、あなたはこのよに人生をとらえてきました。

 しかしながら、この人生というマラソンにはルールはありません。長距離を走るのが、得意な人がいる傍ら、短距離が得意なひともいます。走るのではなく、歩くのが好きな人もいます。本当はあなたはあなたにあった、やり方で、この人生を歩まれてよいのです。

 あなたは今、タイムを競ってゴールを目指すことに疲れてしまいました。

 これからの人生どう歩まれますか。それはあなたが決めていいのです。歩いて、ゴールを目指してもいいのですよ。一歩一歩をご自身のゴールとされてもいいのですよ。歩いていたら、もしかしたら、道端に咲く、草花に目がとまるかもしれませんよ。

 どうぞ、ご自身がやりやすいやり方で、この人生を完走されてください。

 

No.8 19/04/25 16:23
通行人8 

全く同じです。先月末で辞めて宙ぶらりんに生きてます。会社と折り合いが悪く失業保険をパスしました。

本当にどうしたらここから脱却できるか‥トラウマが恐く、好きな仕事に再トライするしかないのかな?くらいしか思ってません。

いらないGWも来るからますます嫌になる!
はー、本当に地獄沼から脱却したい。泣

No.9 19/04/25 18:09
案内人さん9 

働いてないと劣等感なのは、働くのが当たり前だという、世間の常識にとらわれているだけです。

最低限の働きは必要ですが、今まで頑張って仕事をしてきたのですから、1か月位休んだところで全然大丈夫だと思います。

これはチャンスだと捉えて、逆に少し休みをとった位の感覚で、会社にいるときには出来なかったことをやってみてはどうですか?
例えば、旅行に行ってみたり、自己改革の講演会に行ってみたりすると、会社で働いていた時には見えなかった景色がみえてくると思います。

ドンと構えて、自分を信じてみて下さい。


No.10 19/04/25 18:36
通行人10 

飽きるまで寝るしかないですね。

寝てられるんだから寝るのも悪くはないでしょう。

なんでもそうなんですが、やるだけやったら満足するか、飽きるかですから、今は身体と心を休める充電期間だと考えて寝なさいな。

No.11 19/04/26 18:21
匿名さん11 

雇用保険は入ってないの?

No.12 19/04/26 18:21
匿名さん 

雇用保険は入ってないの?

No.13 19/04/26 22:40
匿名さん13 

クビはきついですね…
私も数回あります…

なんか世間とか見てると
どうして
この人クビにならないの?
って人けっこう見るし

どうでもいいや…

クビ
2~3回続くと
もうさすがに仕事行くのコワイ

1日1日が勝負で
1日1日
今日はクビ言われないだろうか、ってなる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧