注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

要領が良くなりたい。 努力しても変われない自分が嫌いです。 私は、昔は比…

回答2 + お礼0 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 01:42(更新日時)

要領が良くなりたい。
努力しても変われない自分が嫌いです。

私は、昔は比較的要領が良かった方だったと思います。
姉が、少し特殊な性格をしていて、我慢したりは得意でした。
けど、最近になって、なんで私だけ我慢しないといけないのかなと思い始めました。
そんなこと聞いても、姉はあんな性格だから仕方ない、と言われます。
ごめんね、とは言われますが、何度言っても仕方ないと言われて、姉が得をしているように思えます。
(姉は、よく私に意地悪をしてきます。昔は酷くて、蹴られたりすることもありました。
少しの間治まっていたのですが、また言う事を聞かないと母に嘘をつく、と脅されて、それでも言うことを聞かないと、殴られたりします。)
そんなこと昔は考えなかったのに、考えてしまう自分に嫌気がさすし、昔みたいに要領も良くなくなってきて、どこで間違えたのかなと思います。
ちょうど思春期だからか、それとも精神的な病気なのか、心配です。
つらいです。
勉強だって、中の下くらいです。
動きもとろくて、うざいと言われます。
どうすれば、いいんでしょうか。

No.2838357 19/04/25 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/26 01:36
匿名さん1 

今は中高生くらいでしょうか。
昔は要領が良かったとのことですが、
漠然としているのでわかりにくいので具体的に言ってもらえると
返答もしやすいかと思います。
例えば、小学生の時は勉強、スポーツ
人間関係でも問題がなかったものの
中学生から、〜が難しくなった、うまくいかなったなど。
もしくは、中学までは勉強面でそこそこの努力でうまくいっていても、
高校から勉強でつまずいたり、伸び悩む分野が出てくるということも
あるかもしれませんね。
自分の得手不得手や、興味がある分野などを見極めるのも
良いと思いますし、必要に応じて苦手を克服するのも大事ですよね。

要領が良くなりたい、努力して変わりたい。。ではなくて
例えば、勉強面で中位より下とのことですが
志望校(高校、大学)があればそのレベルまで
あげたいなど、具体的な目標を持つといいと思いますよ。
目標を達成するためには、どうしたらいいのか?
塾にすでに行っているのか、まだ行ってなくて
参考書や問題集で勉強していて行き詰まっているのであれば
親御さんに相談して経済的に可能なら塾に行くなり、家庭教師などの
助けを得るのもいいでしょう。

努力しても変われないとのことですが、
今まで、どういうことで、どのような努力を
どのくらい(数ヶ月〜数年)してきたのでしょうか?

努力するにしても、目標があったほうがいいですよね。
数週間以内など手っ取り早く、理想通りに変われるわけでは
ないこともあるでしょう。
自分の今の実力、現実を見た上で
目標を見定めて、どのくらいの期間をかけて
どのくらいの努力をしたらいいのか
無理のない計画を立ててください。

焦りは禁物です。
人と比べるのではなくて、自分の目標を持って、
自分なりに成長をしてください。

No.2 19/04/26 01:42
匿名さん2 

大丈夫!
昔の要領がよかった自分を思い出してその時の気持ちも思い出してみてください。
今要領が悪くなったと感じるのは
お姉さんの影響と自分の自己イメージの影響があると思います。

お姉さんに嫌なことをされることで自信をなくしてしまったりストレスが溜まっていませんか?
いい加減やめて!とピシッと言っていいと思います。

自分は要領が悪くなった、自分はダメだと思っていると本当にそうなってしまいますよ。

なので、私はできる!
私は要領が良い!と自分のイメージを戻していくことが必要だと思います。
できるできるって思ってると
不思議とまた出来るようになっていくと思います。

大丈夫!
全然挽回できます!

あと、ちょっと心身共に疲れているのかと思います。
リラックスとリフレッシュを大切にしてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧