注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

旦那がわかりません。 結婚して12年、子どもは2歳の子が1人です。旦那は正…

回答19 + お礼0 HIT数 1970 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 12:27(更新日時)

旦那がわかりません。

結婚して12年、子どもは2歳の子が1人です。旦那は正社員、私は派遣社員の共働きです。

先日、子どもが体調を崩しました。
両親も義両親も県外に住んでいるので、何かあると私が仕事を休んで病院へ連れて行きます。
けれどその時は珍しく旦那が「俺が朝、診察券を出して行こうか」と言ってくれました。子どもが吐いてグッタリしていたのでとても助かると思い「お願い」と言いました。

ところがいざ旦那が家を出る時になり、私が診察券と保険証を渡そうとすると「あ、出してくんだね」と言うんです。そして時計を見て「そっか…」と一言。
そこで私も図太く「お願い」と言ってそのまま渡せばいいのに、旦那のその態度を見て「じゃあいいよ」と断ってしまいました…。

「あ、そっか。出してから行くんだったね」というような「忘れてた!」みたいな言い方ではなく「あ、結局、俺が出していかなきゃいけないんだね」みたいな感じの言い方でした。

旦那は昔からそういう言い方をします。滅多に会わない私の母も「あの人は期待を持たせるような調子の良い事言うよね」と言うくらいなので、頻度は少なくないと思います。

また「俺が言うのは体裁もあるからね」というような事も言われた事があります。そのため「してあげる」と言われて私が「お願い」と言うと「あ、断らないんだ」とか「普通は遠慮しない?」と言われます。

そのため、何度も「する気がないなら最初から言わないで」と怒った事があります。けれど「だって言わないと俺が気が利かないって事になる」と言います。

だから余計に「じゃあいいよ」と言ってしまうんです。今回のように子どもの事で自分がきつく、手伝ってほしいと思っている時も断ってしまい、結果自分で自分の首をしめてしまっています。

旦那には期待しちゃダメですよね…最初からいないものと考えればいいのですが…

No.2838470 19/04/26 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/26 08:40
ton3 ( ♂ QEKRCd )

ごめんなさい⤵︎

読んで爆笑しました😆
まぁ〜面倒くせぇ旦那ね😆

仕方ないやろ。
もう変わらんよ…この手の事は😆
最初からいないものって…
できんから板立ててんでしょ?

一回突き通したら?
あなたがお願いしてそのまま押し切る。
あなたがしたら全然図太くないやん。
忖度してやっとるだけやろ。

きっとあなたは優しい人なんだろうけどご主人の調教はしないと。
あなたもお母さんのタッグなら出来そうな気がするんだけどなぁ…😊

No.2 19/04/26 08:40
匿名さん2 

自分から言ったんだから責任持ってやってもらおうよ。
それに二人の子供だよ。
主さんも働いてるんだから診察券出すくらい普通にすることです。
だから主さんも変な癖のある旦那にじゃあいいよなんて言わず当然のようにやってもらってください。
旦那の屁理屈なんてスルーしてやらせればいいのよ。

No.3 19/04/26 08:53
匿名さん3 

最後までやり遂げない方が気が利かないよ
やらせなきゃ!
じゃあいいよなんて言ったら向こうにとってはラッキーなだけで、申し訳ないと思わないから何回もやるんだよ
そんな風に旦那を育てちゃだめだって

No.4 19/04/26 09:11
匿名さん4 

相手が断る前提で言って自分の言ったことをしないとか
困ってる家族を積極的に助けないとか・・・
「役に立たない夫」「信頼のおけない家族」「頼りがいのない父親」
という格付けで一生生きたいということでよろしいですか?

と、確認されてはいかがでしょう?
このままだと、妻にも子供にもATM扱い確定ですが、文句はありませんね。って。
そういう細かいことの積み重ねで家族は作られていくものですからね。
夫は紙の上で結婚したら家族だなんて思う単純な思考なので
ちょっとした嘘とか裏切りを「そういうつまらないこと」としか、
思っていないいきものですから。今のうちにはっきり目を覚まして
夫であること、父親であることの自覚を持たせないとね。
あてにするのもだめだとは思うけれど、何の役にも立たないなんて
いない方がましかもと、いずれは考えてしまいそうですからね。

No.5 19/04/26 09:12
匿名さん5 

旦那さんは「俺はだそうか?と声もかけるしやろうか?といつもいうのに結局おまえがいいっていうんじゃないか」という既成事実をつくりたいんだと思う。
もしくは誰かに対してそう繕う必要があるのか・・・。
ちがってたらゴメンねm(__)m主さんの親御さん、主さんのお宅に頻繁にこられる親御さん?もしくは夫婦間のことにもけっこう口をだす親御さん?
こういうのはそういった親御さんで嫁親がうるさいからってケースもある。
そうじゃないならもともとこの旦那さんが言い訳がましい男。
親御さんのことに心当たりがあるなら親御さんにはちょっと控えてもらう。
旦那単体の性格のものならそんな既成事実で逃がさず無視してやらせる。
主さんはひかない。そうまでしていいやといやになる気持ちはわかるけど、そこで引いたらその旦那は変わらないと思う。
逃げない父親にさせるための教育だと思って。

No.6 19/04/26 09:20
匿名さん6 

見栄っ張り?うざったい旦那さんですね(すみません)。
私なら文句言ってきても「自分から言ったんでしょ」とやらせます。
グチグチ言ってきたら「自分で言ったことには責任持ってください。言うだけなら気を遣っていると言わない」と教えます。
お子さんがそういう風に育っても何も言えませんね。

No.7 19/04/26 09:29
匿名さん7 

うちのダンナは体裁云々は言わないけど、私は期待してないです。
あと、そういう時は「さっき言ったじゃん」と言い切って、病院に回ってもらいます。

No.8 19/04/26 09:34
通行人8 

クソみたいな旦那だね

No.9 19/04/26 09:45
匿名さん9 

うわぁ、うちの旦那が大嫌いな「スケベ心」タイプだ。
なんでいちいちやらしいことかますのかな?めんどくさいですね。

No.10 19/04/26 09:47
匿名さん10 

余計な事を言わなければいいのに。
淡い期待すら裏切るというか。
どんな時なら自らしてくれるんだろう。
わるいですが、自己中の薄情な人ですね。
少しくらい遅れても車だして欲しい。

No.11 19/04/26 11:07
匿名さん11 

なんて情けない! 目の前で子供が苦しんでるのに!絶対に許さない!
この緊急事態に社交辞令を言うの? 頭がオカシイ!から病院行けば?

子どもの事では、絶対に譲歩したらダメですね!逃げ道は塞がないと!
相手にするのが面倒だと主さんの対応になるけど毎回その面倒なやり取りは…
先のことを考えると言ったからには何が何でもさせる事!早く出しに行って‼️

渡したら相手しないでサッサと子どもの準備に取りかかるで無言の圧力で躱す!
言い合いがムダ!嫌な気持ちが増し加わりストレスMaxよりも無視が楽だから

言い分あるなら別に聞けばいいし言えばいいけどね?今この時に無駄口は無駄骨!

No.12 19/04/26 11:29
匿名さん11 

ご主人は気が利かないのはイヤみたいな感じ?

気が利かない人は頼まれると快く受けてくれる

気が利くふりだけで行わないのは怠慢を表してる

気が利かないよりもずっと悪いです最悪です!

忙しく精神的に困ってる時にワザと嫌がらせするは悪意!

子どもの診察券を出すのはご主人の係だと思い込ませる

期待はしないけど諦めないで訓練は必要!まだ2歳でしょ?

No.13 19/04/26 12:34
匿名さん13 

子どもの事は強引にお願いしても良いのでは?

No.14 19/04/27 00:25
匿名さん14 

やる気がないなら最初から言わないでほしいですね。
期待させるだけさせて、落とすとか最低。
主さんも、言ったならちゃんやってと言わないと!
はっきり言わないと旦那さんはわからないのかもしれないですね~
この調子だと、将来子供に役立たずなお父さんって言われると思いますよ。
言ったことしないんですもんね。子供も真似しそうです。

No.15 19/04/27 05:32
通行人15 

これなら、気の利い方がまだマシだね。

言ったんなら、旦那さんにやってもらいましょう!
ぶつぶつ言われても無視して。

No.16 19/04/27 05:50
匿名さん16 

そういう声掛けをするから「気が効く」という事にはならない。
そういう事を「してくれる」から気が利くし気がまわるって事になる。

「そういう声掛けをする」のは「そういう”声かけをする”だけ”」だよ。
あなたの場合は「気が効く」のではなくて「そういう声掛けはするけど結局しない」もの。
そういう悪評って会社でもすぐ評判になるよ。話のネタになるから。期待させるだけで実際はしない、実際は違うんだって事になるから。
「体裁だけ気にする人だ=口ではいいこと言うけど実際はしない」って。女性はそう言う話大好きだから。
ギャップがあって実際は良い方ならギャップがあった分だけ余計に評価が高まるよね。
でもギャップがあって実際は悪い方ならギャップがあった分だけ余計に評価が下がるから。

と言えばいいです。

なぜそういう男性と結婚したのかすごく謎。
そういうとこを見てその人はいい人なのかどうかを判断するんじゃないの?




No.17 19/04/27 07:57
通行人17 

そんなケツ穴野郎~別れなさい!!

No.18 19/04/27 10:01
通行人18 

言わずとも悟ってとか、そういう考え方止めて欲しい。イライラするし、やる気もないのにポーズだけアピールしてムカつくからってズバっといってもいいと思う。
それでもだめなら、言ったことは全てやってもらったら言わなくなるんじゃない?

No.19 19/04/27 12:27
通行人19 ( ♀ )

口だけ達者な旦那さんだと疲れますね^^;

言ったんだからやってというか、するって言ったときにどうせやらないでしょと私なら突っぱねるかも!

そういう予定で時間たてるのに後であーだこーだ言われるって一番面倒くさい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧