注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

33歳兼業主婦、2歳の娘がおり旦那は単身赴任のためワンオペ中です。 今月から2…

回答5 + お礼4 HIT数 1096 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 22:26(更新日時)

33歳兼業主婦、2歳の娘がおり旦那は単身赴任のためワンオペ中です。
今月から2年の育休を経て職場にフルタイム復帰しました。働きやすく雰囲気の良い職場へ戻り、ストレスは無いと感じているのですが、身体が弱っているようで咳ぜんそくと帯状疱疹を併発しました。感染力のない病気ですし、自分の体調不良で会社を休んでいられないので出社してますが辛いです。
会社が辛いのでは無く、帰宅しての育児の方が辛いです。娘は大好きでとても可愛いのですが、何しろ帯状疱疹で身体の至る所が痛く、娘は2歳なので状況はわかりません。
歩くだけで痛む身体で、食事を作り食べさせ、患部に乗っかられる恐怖と戦いながら遊び、お風呂に寝かしつけ。。ここ数日気が遠くなりながら過ごしてます。恥ずかしながら断乳もまだでおっぱい大好き娘だったのですが、薬のため飲めなくなり娘もイライラしています(T_T)
今日も今仕事帰りで夜の戦いが始まります。旦那は今日赴任先から帰ってきますが、飲み会で日付が変わってから帰宅だそうです。
相談というよりどこかに弱音を吐きたく投稿してしまいました。辛いときの前向きな気の持ちよう、娘への対応のアドバイス等、気持ちを支えてくれるような回答が頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

No.2838605 19/04/26 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-04-26 16:55
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

お疲れ様です。辛いですね。

旦那さんのことは、必ずしもいれば助けになるわけではありません。
むしろその状況で主さんに余裕がないといる方が不満が募るかも(笑)!旦那さんを頼るという線は無いものとして。

2歳ならお母さんが辛いという状況は少しは理解できるのでは?わかりやすい言葉で理解してもらえないでしょうか?
お母さん今体にポツポツができて痛いの。抱っこはお膝でいいかなぁ?とか、通じませんか?イヤイヤ期も手伝って難しいでしょうかね?
もうある程度思いやりの心も芽生えると思うのですが。。。

おっぱいは辛いですね。こちらとしては寝かしつけに便利だし、お子さん的にも寝るときの儀式だったりしますからね。
どうしようかな。背中トントンとか昔話とか、赤ちゃんごっこしよっか?と言って哺乳瓶を召喚してみるとか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/26 16:50
お師匠さん1 

核家族以前は

ジジババ含め

家族で育てていたが

現在は貴女のような母親も多いのでしょう

育児は戦争です 笑

戦友が離脱しているのは辛いね

連休中は戦友に預けて

リフレッシュしてください

No.2 19/04/26 16:55
匿名さん2 ( ♀ )

お疲れ様です。辛いですね。

旦那さんのことは、必ずしもいれば助けになるわけではありません。
むしろその状況で主さんに余裕がないといる方が不満が募るかも(笑)!旦那さんを頼るという線は無いものとして。

2歳ならお母さんが辛いという状況は少しは理解できるのでは?わかりやすい言葉で理解してもらえないでしょうか?
お母さん今体にポツポツができて痛いの。抱っこはお膝でいいかなぁ?とか、通じませんか?イヤイヤ期も手伝って難しいでしょうかね?
もうある程度思いやりの心も芽生えると思うのですが。。。

おっぱいは辛いですね。こちらとしては寝かしつけに便利だし、お子さん的にも寝るときの儀式だったりしますからね。
どうしようかな。背中トントンとか昔話とか、赤ちゃんごっこしよっか?と言って哺乳瓶を召喚してみるとか?

No.3 19/04/26 16:58
匿名さん3 

旦那の飲み会・・今日じゃなくていいのにね。
こんな時なのに、直帰してくれって頼めないんですか?

No.4 19/04/26 16:59
匿名さん4 

大変ですね💦
最悪夜ご飯等はベビーシッターお願いしたらどうでしょう?
私は頼んだ事無いのですが友達がよく利用してました。友達は、子供が熱を出しても自分は休めないからと頼んでいましたが自分の給料はほぼそれで無くなると言ってました。
ですが夜の2時間くらいならそこまでしないのでは?
まず体調を元通りにするのが先決かなと思います。
お大事に!

No.5 19/04/26 17:05
お礼

>> 1 核家族以前は ジジババ含め 家族で育てていたが 現在は貴女のような母親も多いのでしょう 育児は戦争です 笑 戦… 育児は本当に戦いだと実感しています。
明日からは戦友に娘を委ねて回復に努めます。
励ましのお言葉ありがとうございました。

No.6 19/04/26 17:11
お礼

確かに、、病気のことを話しても「命に関わる病気じゃ無くて安心したよ!」とか娘のイヤイヤが大変でと言っても「イヤイヤする娘ちゃんも可愛いねぇ。成長だねぇ」という旦那なので、帰ってきてもイライラして当たってしまうかもしれません。。優しくて良い旦那なのですが、欲しい言葉をくれないもので(T_T)

娘にはしっかり目を見てもう一度伝えて見ます。いつもと違う様子を少し感じてもらえたら良いです。。

夜は、そうですね。。絵本やお話の時間を長く取っておっぱいのコトを思い出さない内に眠くなる様努力してみます。

温かいご回答ありがとうございました。

No.7 19/04/26 17:14
お礼

>> 3 旦那の飲み会・・今日じゃなくていいのにね。 こんな時なのに、直帰してくれって頼めないんですか? 本当ですよね。。
ただ直帰しても赴任先からは遠いので9時頃で、、寝付いた娘を起こしそうな時間になるのです。連休前なので早退等は厳しいらしく。。
じゃあ好きなだけ飲んでゆっくり帰ってきな、と言ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

No.8 19/04/26 17:16
お礼

>> 4 大変ですね💦 最悪夜ご飯等はベビーシッターお願いしたらどうでしょう? 私は頼んだ事無いのですが友達がよく利用してました。友達は、子供が熱… ベビーシッター思わず検索してしまいました。今日急きょ頼む勇気と行動力は無いのですが、今後のことも考えきちんと調べておこうと思いました。
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。

No.9 19/04/26 22:26
匿名さん9 

断乳のことですが、

子供さんからおっぱいを嫌いになってもらう方法があります。

おっぱいに顔を書くのです。子供さんがおっぱいを吸うときの目の高さのところに大きな目を書くんです。乳首のところに口を書きます。目のでかいパカッと口を開けた顔がおっぱいにくっついている!

これは効果覿面でした。吸いたくないおっぱいのできあがり。おっぱい飲みたいとぐずることがなくなりました。

イライラもしませんよ。あっ、そうだった。ママのおっぱいは大変なことになっているんだったって、服をめくるのをやめますから。パパさんごめんなさいですけど。

頑張って!お母さん!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧