注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

はじめての相談で失礼があったりお礼のお返事が出来なかったら申し訳ありませんm(_…

回答5 + お礼6 HIT数 800 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 00:05(更新日時)

はじめての相談で失礼があったりお礼のお返事が出来なかったら申し訳ありませんm(_ _)m

母が病み上がり自転車に乗っていた時ふらついてしまったみたいで接骨院のバスを待っている74歳女性に自転車カゴが少し腹部に当たってしまったみたいでその場で謝罪と大丈夫ですか?と確認した所大丈夫です。との答えがあり帰って来たんですが数時間警察が来て大騒ぎになってしまいました。

母は自転車に乗る時はゆっくり運転ですぐに足を付いてしまう人でカゴが少し当たっただけで衝撃は全くなかったと話しているんですが今お相手と話したら精神的ショックで数日寝てた…と打撲するほど強い衝撃はなかったのに治療費の請求、打撲だったと言われてお薬も飲んでいるとのこと。
お相手は元々腰が悪くぶつかったことで腰もまた悪くなったと💦

言いがかりと言ったらお相手に失礼かもしれませんが腰の治療費を含めお相手に治療費を払わないといけないんでしょうか?









No.2838665 19/04/26 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-04-26 22:52
通行人2 ( )

削除投票

保険の特約等で賠償保険が付与されていると良いのですが、適用される保険がないときは特に慎重に対応してくださいね。

連休中は休みの弁護士がほとんどだと思いますが、弁護士等への相談前に賠償額等を決めない方が良いです。

弁護士の無料相談は、弁護士協会や行政主催のものと各弁護士事務所で行っているものがあります。

連休明けに弁護士協会や行政に聞いてみてください。
無料相談をしている弁護士は弁護士会館で聞くかネットで調べると良いですよ。

無事解決すると良いですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/26 19:20
匿名さん1 

その場でちゃんと確認して大丈夫って言われたのにそんなことになって大変でしたね。
納得できないことがあると思いますが、諦めてお支払いしましょう。

とりあえず普通なら個人賠償責任保険に入っていると思うので、ここで質問するよりそちらに連絡した方が今後の対応など教えて頂けますよ。

No.2 19/04/26 19:49
通行人2 

その事故が原因なら治療費は支払わなければならないですね。

悪くすると自転車で当て逃げしたことになります。

しかし相手が悪質だったり、法外な治療費や慰謝料を請求されたのなら、無条件で支払う必要はないと思います。

早急に無料相談等で弁護士に相談された方が良いと思います。

また自転車保険や賠償保険等(自動車保険や火災保険等の特約で適用されることもあります)で今回の賠償対象になる契約をしていないか調べてください。

保険に弁護士特約があれば弁護士費用も出ることがあります。

No.3 19/04/26 21:11
匿名さん3 

相手が悪かったですね。
でも、お金を払うのはやめましょう。
弁護士へ相談が1番いいかと思います。
そういう人はどんどんお金を要求してきますよ。

精神的ショックの意味もわかりませんし。

高額ではないから払ってしまおうはやめた方がいいです。
追加請求が必ずきます。

No.4 19/04/26 21:58
お礼

>> 1 その場でちゃんと確認して大丈夫って言われたのにそんなことになって大変でしたね。 納得できないことがあると思いますが、諦めてお支払いしましょ… 1さんはじめまして
先程はお忙しい中レスありがとうございましたm(_ _)m

初めての投稿でお礼が届くか心配ですが助言ありがとうございます。

ホント警察が来たりで大変でした(>_<)
ただ個人賠償責任保険には入ってないので他の方が教えてくれた無料の弁護士さんに相談しようかな?とも思ってます。

No.5 19/04/26 22:07
通行人2 

個人賠償保険に入ってなくても、自転車保険や自動車の任意保険、火災保険にもはいっていませんか?

これらの保険の特約等で賠償保険が付いていることがありますので確認した方が良いですよ。

契約者でなくても同居家族等でも対象になることがあります。

私の知人も同様のことがあり、最初は賠償保険には入っていないと言っていましたが、調べていくと適用できる保険がありました。

No.6 19/04/26 22:36
お礼

>> 5 2さん
はじめまして

お忙しい中レスありがとうございましたm(_ _)m

2、5に対してまとめてのお礼で申し訳ありません

2さんの助言とても助かり勉強になりました

自転車保険は入ってないんですが火災保険は入っていると思います。

母が適応されていればいいんですが調べてみますねぇ。

何の知識のない私にいろいろ教えて下さりホントに助かりました(ρ_;)

No.7 19/04/26 22:42
お礼

>> 3 相手が悪かったですね。 でも、お金を払うのはやめましょう。 弁護士へ相談が1番いいかと思います。 そういう人はどんどんお金を要求してき… 3さん
はじめまして

先程はお忙しい中レスありがとうございましたm(_ _)m

ホント相手が悪かったと私も思ってしまってます。

愚痴ではないんですが強い衝撃もなく自転車のカゴが少し腹部に当たっただけで打撲と診断されその打撲の影響で今まで治療してた腰が悪化したと言われ(ρ_;)

あまり強く言うと今度は精神的ショックで精神科に行かれたら困るなーとかいろいろ考えてしまってます。

3さんの言う通り一度払うと終わりのない治療費を払うことになりそうです(ρ_;)

No.8 19/04/26 22:52
通行人2 

保険の特約等で賠償保険が付与されていると良いのですが、適用される保険がないときは特に慎重に対応してくださいね。

連休中は休みの弁護士がほとんどだと思いますが、弁護士等への相談前に賠償額等を決めない方が良いです。

弁護士の無料相談は、弁護士協会や行政主催のものと各弁護士事務所で行っているものがあります。

連休明けに弁護士協会や行政に聞いてみてください。
無料相談をしている弁護士は弁護士会館で聞くかネットで調べると良いですよ。

無事解決すると良いですね。

No.9 19/04/26 23:50
お礼

>> 8 2さん
お忙しい中ホントいろいろ教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

今火災保険を調べたんですが賠償保険には入ってませんでした(ρ_;)

妹が自動車に乗るので任意保険に入っているか帰って来たら確認してみますねぇ

適応対象になればいいんですが(>_<)

2さんの言う通り無料の弁護士さんも探してみようと思います

2さんの助言は何も知らない私はホント助けられましたm(_ _)m

感謝の気持ちでいっぱいです(ρ_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧