注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

夫の不貞行為で慰謝料の話し合いをしてきました。無料弁護士に相談をした金額を提示し…

回答7 + お礼5 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 23:27(更新日時)

夫の不貞行為で慰謝料の話し合いをしてきました。無料弁護士に相談をした金額を提示しました。始めは、弁護士を通せと言われたのですが後日弁護士費用が勿体ないからと言う理由で私が書類を作成する事に納得。お互いに納得したと言う事で書類を作成し離婚届けと一緒に送付したのですが後日離婚届けを提出したと連絡と共に慰謝料の書類は、呑めないと連絡が来ました。私が送った書類は、無効なんでしょうか?

No.2838718 19/04/26 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/26 21:07
匿名さん1 

どんな書類を作ったのかによります。
相手のサインがあるかどうかも。
素人が作っても、必要事項がきちんと網羅されていれば有効です。
ただし逆に言うと、重大な不備があれば厳しい書類になります。
一番最悪なのが、離婚届と一緒に送って、
相手がサインして返送、という形をとっていたなら、
完全に無効です、相手のサインがないので口約束です。
また、裁判所を通して作成された公正証書ではないのも痛いです。
公正証書の場合は、裁判所に訴えれば一発なんです。
なんなら差し押さえも出来るほどの効力があります。

弁護士はお金がかかりますが、行政書士なら安いです。
行政書士はいわゆる書類代筆屋さんです。
遺言書とかに、不備がないかチェックしてくれたりする人です。
弁護士は費用の折衝から書類の作成、裁判所の手続きまで、
オールマイティにやってくれるので高いのですが、
行政書士は、裁判所に通用する書類は書けるけど、
相手と交渉をすることは出来ません。
依頼人の弁護をすることも出来ません、書類代筆屋さんなので。
が、素人って、意外とこの違いとかがわからなかったりするので、
行政書士を連れて改めて、公式な書類をかかせるのも手です。
そういう人間は、肩書に弱いです。
行政書士という、よくわからない有資格者が居ると急に縮こまったりします。
一度、行政書士とも相談をしてみてはいかがでしょうか。
離婚に強い行政書士もたくさんいらっしゃいます。
本業の人が書いた書類ですから、ぐうの音も出ませんよ。

No.2 19/04/26 21:13
匿名さん2 

払う気がないんだからどういう書類だったとしても無効じゃなくて無意味なんだよ
離婚届を出されたとしても慰謝料は請求出来るから今からでも弁護士に依頼するべき

No.3 19/04/26 21:26
お礼

>> 1 どんな書類を作ったのかによります。 相手のサインがあるかどうかも。 素人が作っても、必要事項がきちんと網羅されていれば有効です。 ただ… ありがとうございます。サイトを見ながら参考にして書類は、作りましたが多分サインは、してないと思います。私のサイン押印はしています。

No.4 19/04/26 21:26
ton3 ( ♂ QEKRCd )

上の2さんに同意。

ちょっと出遅れたけど弁護士に相談しなさい。

ま、向こうはタカくくってるだろうから早めがいいよ。

後、弁護士同士が絶対につながってない弁護士に相談しなさい。

あなた、これ負け戦になるかもよ。
早く手を打ちなさい。

No.5 19/04/26 21:26
お礼

>> 2 払う気がないんだからどういう書類だったとしても無効じゃなくて無意味なんだよ 離婚届を出されたとしても慰謝料は請求出来るから今からでも弁護士… ありがとうございます。生活が厳しく弁護士を雇うことが出来ません。

No.6 19/04/26 21:28
お礼

>> 4 上の2さんに同意。 ちょっと出遅れたけど弁護士に相談しなさい。 ま、向こうはタカくくってるだろうから早めがいいよ。 後、弁… ありがとうございます。生活が厳しく弁護士を雇うことが出来ません

No.7 19/04/26 21:49
匿名さん1 

ということはやはり、私の懸念していた通り、
主さんがサイトを見ながら作った書類に主さんがサインをし、
そっちがサインしたら返送してね、という内容だったのですね。
でしたら合意に至ったという客観的な証拠を出すのは難しいです。
ただの口約束状態です。
また、契約書類というものは、両者が持っていないと意味がありません。
この場合はもう逃げられてしまったも同然だと思います。
主さんに書けと言ったのも、逃げるためだったと思います。
お金がなくても弁護士や行政書士に相談されることをお勧めします。

No.8 19/04/26 21:55
匿名さん2 

お金が無いなら法テラスを通して分割で依頼出来るよ

No.9 19/04/26 22:00
匿名さん9 

お金貰う前に離婚届出してしまったの?

No.10 19/04/26 22:52
お礼

>> 8 お金が無いなら法テラスを通して分割で依頼出来るよ ありがとうございます。相談してみます。

No.11 19/04/26 22:53
お礼

>> 9 お金貰う前に離婚届出してしまったの? 旦那にサインした離婚届け送ったら提出したと連絡ありました。他の方のアドバイス通りに法テラスに相談してみます。

No.12 19/04/26 23:27
通行人12 

結論から言うと、無効ではありません。

不貞行為を原因とする離婚が既に受理され成立して居ても、損害賠償の請求は妨げませんから、民事裁判をして慰謝料及び、婚姻関係にあった期間に築いた財物の半分も回収しておくといいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧