注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

どうして給食を無理矢理でも食べなきゃなんですか???????? 私は凄く凄く少…

回答22 + お礼20 HIT数 1828 あ+ あ-

学生さん
19/05/05 20:18(更新日時)

どうして給食を無理矢理でも食べなきゃなんですか????????
私は凄く凄く少食です。朝は食べると気持ち悪い(食べ物を見るともうダメになる)から食べなくて、夜はご飯・おかず・味噌汁の最低限の量は食べています。
問題は給食です。6年生になると量も多くて食べられません。はっきり言って一年生の量で良い位です。そのせいで、昼休み(最悪なときは清掃)の時まで食べさせられます。
好き嫌いは特に無いのに先生からは「嫌いだから食べたくないんでしょ?ワガママ言わないで食べなさい」と言われて無理矢理でも食べさせられます。
勿論体が受け付けるはずもなく戻してしまいます。そうしたら怒られる。
クラスは食べれる人ばかり。友達も慰めてくれますがもう無理です。
どうしたらもっと食べれるようになるんでしょう?先生には怖くて言えません。(親に言ってもらうのも無理)
皆みたいに普通の量を食べれるようになりたいです。
はっきりいってこんなに食べない異常な私ですが身長152の体重41なので小柄でもなく体格は健康的です。(多分)

19/04/27 21:15 追記
これからは、少し返信が遅くなります。
すみません。

No.2839182 19/04/27 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/27 20:38
匿名さん1 

まずは、朝、何か食べれる、飲めるようになることからですね。

No.2 19/04/27 20:38
匿名さん2 

少食な人はいますよ
今どきそんな昭和みたいな教師がいるなんて驚きました
なぜ親には言って貰えないのかな?
小学生だと一人で病院とか行けないかな?
内科に言って相談する というのもあると思うよ
少食であまり食べられない という事を証明して貰ったらどうかな
お医者さんに手紙を書いてもらう とかできないかな?
お母さんは相談にものってくれないの?

No.3 19/04/27 20:44
お礼

>> 1 まずは、朝、何か食べれる、飲めるようになることからですね。 回答ありがとうございます。
分かりました。朝はスポドリなどを一杯でも飲むようにしてみます。

No.4 19/04/27 20:50
お礼

>> 2 少食な人はいますよ 今どきそんな昭和みたいな教師がいるなんて驚きました なぜ親には言って貰えないのかな? 小学生だと一人で病院とか行け… 回答ありがとうございます。
何よりもいったあと先生に何言われるか分からないし、他の人と違うことをしたらいじめられる気がするので、、、。(陰キャ)
そして親に言ってもそんな何かしてくれるということは無いと思うので、、、。私が風邪引いた時もめんどくさそうにため息つかれるし、、、。
病院はちょっと難しいですが一応姉に相談してみます。大学生なので、、、。
はぁ、辛い:(

No.5 19/04/27 20:51
匿名さん2 

朝についてだけど
あまり胃腸が丈夫ではないのかな?
胃腸はとてもデリケートな部分だから
起きるのが余裕を持っていなくてギリギリだと
胃が食べられる体勢になっていないとか
または 朝 というプレッシャーや緊張だったり

食べられないなら冷たい飲み物じゃなくて
ぬるま湯やおもゆ
カップスープでもいいよ
何も胃に入れないのは良くないから
お母さんはそういう事もしてくれないのかな?

あなたとお母さんの関係性もちょっと気になる
朝食が食べられないならアドバイスも内科のお医者さんにしてもらえると思うから
お母さんに相談して一緒に内科に行ってもらうのが一番いいんじゃないかと思うんだけどね

どうかな?

No.6 19/04/27 20:54
匿名さん6 

私の子供の頃は当たり前のようにあったけど、今の時代もあるんですか?

No.7 19/04/27 20:57
匿名さん7 

今時は小学生まで「陰キャ」なんて言うようになったかぁ…
世も末だな…

No.8 19/04/27 21:01
お礼

>> 5 朝についてだけど あまり胃腸が丈夫ではないのかな? 胃腸はとてもデリケートな部分だから 起きるのが余裕を持っていなくてギリギリだと … 回答ありがとうございます。
少しずつ食べれるように努力してみます、、、。
やっぱり緊張(プレッシャー)が強いんですかね、、、。

No.9 19/04/27 21:02
匿名さん2 

お姉さんいるのね
仲は良いのかな?
それなら心強いんだけど
お母さんがダメならお姉さんに相談してみて
お医者さんの診断なら先生も文句言えないでしょう

先生が悪いのにおかしいね
私がお母さんだったら 言ってあげるのに

先生がそんななら学年主任の先生や
保健の先生でもいいよ
もし手紙を書いてもらえたら
相談して渡して貰えたらいいと思う

それから まだ先の話だけど
中学生になるでしょ
そうしたら はじめからあまり食べられない事を伝えておくといいと思うよ
はじめから言ってしまえば そういう子なんだ と思ってもらえるかもしれないからね

No.10 19/04/27 21:02
お礼

>> 6 私の子供の頃は当たり前のようにあったけど、今の時代もあるんですか? 回答ありがとうございます。
私の学校は先生によって違いますね~、、、。
今年は運悪く投稿のような先生にあたってしまいました、、、。

No.11 19/04/27 21:06
お礼

>> 7 今時は小学生まで「陰キャ」なんて言うようになったかぁ… 世も末だな… 回答?ありがとうございます。
私の発言少し不快にさせてしまう部分がありましたかね(^^;)
以後気をつけます。すみませんでした、、、。
そして、陰キャという言葉はやっぱり使わない方がいいんですか?
やっぱり人を傷付ける言葉ですかね、、、?

No.12 19/04/27 21:07
通行人12 

うちの娘は小6の時に担任が強制したからボイコットしたって言ってたよ。

私も今時の先生は何か話がトンチンカンで合わない。

だけどね、給食の残量が多いと職員室で担任が責められ、改善しなさい!と言われるの。
改善策は食べさせるしかないのよ。
『入れ物に入れて持ち帰りたい』って校長に言ったら?

No.13 19/04/27 21:10
お礼

>> 9 お姉さんいるのね 仲は良いのかな? それなら心強いんだけど お母さんがダメならお姉さんに相談してみて お医者さんの診断なら先生も文句… 回答ありがとうございます。
無知ですみません。医者はやっぱり親とじゃなきゃいけないんですかね?
姉とは仲は良いのでとりあえず相談してみます。
担任以外にも頼れる先生には[できたら]相談してみます。
中学校からはお弁当を持っていくことにします。(給食か弁当か選べる制)

No.14 19/04/27 21:14
お礼

>> 12 うちの娘は小6の時に担任が強制したからボイコットしたって言ってたよ。 私も今時の先生は何か話がトンチンカンで合わない。 だけどね… 回答ありがとうございます。
先生には先生なりにこうする理由があったんですね、、、。
最後の事は少し難しいので、あと一年間頑張ってみます。
どうすればもっと食べれるようになるんだか、、、(--;)

No.15 19/04/27 21:34
匿名さん2 

病院はやっぱり一人よりお姉さんと一緒がいいね

それから7みたいな人は気にしなくていいよ
人が真剣に相談している時に そんな話は今は関係ないの
ましてや小学生のあなたが思いきって相談してきているのに そんなことは言うべきではないんだから

あと 先生が怒られるから なんて理由は あなたに吐くほど無理矢理食べさせていい理由なんかにならないの
だからこそ 担任の先生以外に知ってもらう必要があると思うんだよ
もし病院で手紙書いて貰えなかったり お姉さんが付き添いできないと言われて病院に行けなくても
必ず他の先生に相談して保健の先生にも相談した方がいいよ

No.16 19/04/27 21:43
匿名さん2 

何度もごめんね
校長先生は敷居が高すぎるし 現場にあまり立ち入っていないし
どちらかというと揉め事はごめんの立場にいる人だからやめた方がいいね
やっぱり学年主任と保健の先生かな
あとあなたの学校にはカウンセラーはいない?
カウンセラーの人がいるなら協力して貰うといいね
担任の先生だとまた押さえ込まれて揉み消されるだけだから
必ず他の先生ね

No.17 19/04/27 22:29
匿名さん17 

私も食べるのが遅すぎて、給食ストレスでした。遅すぎるのは、噛む咀嚼するのが人より多い?病院に通ったことはないけど、扁桃腺が大きいせいだろう、と自分で思ってます。大人になった今は少し早くなったけど、それでも遅い。好き嫌いはないんだけどね…。そして、太らない。

私は親に頼みました。給食の時間がストレスで学校行けないって。親も私が遅いのは理解してくれていたので。で、給食を食べる前なら減らせるようにしてもらいました。

No.18 19/04/28 06:20
匿名さん18 

親にすぐ相談しなさい。本当に苦しいなら、早く相談しなさい。そしてきちんと学校に伝えてもらいなさい。大丈夫ですよ!大丈夫、大丈夫🙆‍♀️

No.19 19/04/28 10:55
通行人12 

校長が面倒ごとを避ける人になったらダメでしょ。2さん、何言ってるの?
教育現場は面子で済ます所じゃありません。

No.20 19/04/28 13:14
通行人20 ( ♀ )

今どきの給食事情ってわかりませんが残すのが駄目なら少な目に初めから盛ってもらうことってできないんですか?

No.21 19/04/28 13:33
お礼

>> 15 病院はやっぱり一人よりお姉さんと一緒がいいね それから7みたいな人は気にしなくていいよ 人が真剣に相談している時に そんな話は今は関… 回答ありがとうございます。
休み明けに保健室か他の頼れる先生に相談してみます。
病院はもう少し先になっちゃうけど行こうと言ってもらえたので行ってきます。
やっぱり私の担任の先生が少し他の先生とは違うんですかね、、、。

No.22 19/04/28 13:40
お礼

>> 16 何度もごめんね 校長先生は敷居が高すぎるし 現場にあまり立ち入っていないし どちらかというと揉め事はごめんの立場にいる人だからやめた方が… 回答ありがとうございます。
カウンセラーは居るにはいるんですけど、、、。
私のような人ではなく学校に来ない(不登校)の子に相手しているので。
その、教室にこれない子が集まる部屋にずっといるので。
そこは一般生徒立ち入り禁止なので相談することもできなくて。
その教室に20人ぐらい居るらしいので、それだけで忙しいから私のような教室に行けている人にまでは相手ができないらしいです。月2,3回しかこないので、、、。
(その部屋に居る子(不登校)が優先らしい。)

No.23 19/04/28 13:45
お礼

>> 17 私も食べるのが遅すぎて、給食ストレスでした。遅すぎるのは、噛む咀嚼するのが人より多い?病院に通ったことはないけど、扁桃腺が大きいせいだろう、… 回答ありがとうございます。
最初に絶対盛りきる制なので量が多くなって、その制度のせいで減らすときは友達にあげるという感じなのです。友達も自分の分で精一杯な上に私は友達が少ないので、、、。
そのせいで、減らすことがあまりできずというような感じです。
他のクラスは違うのに、、、。
できる限り少なくしてもらえるよう言ってみます。

No.24 19/04/28 13:47
お礼

>> 18 親にすぐ相談しなさい。本当に苦しいなら、早く相談しなさい。そしてきちんと学校に伝えてもらいなさい。大丈夫ですよ!大丈夫、大丈夫🙆‍♀️ 回答ありがとうございます。
親は、、、とりあえずもう少し私がどれだけ辛いか訴え続けてみます。
優しいお言葉をありがとうございます。

No.25 19/04/28 13:52
お礼

>> 20 今どきの給食事情ってわかりませんが残すのが駄目なら少な目に初めから盛ってもらうことってできないんですか? 回答ありがとうございます。
残す×=残量無しなので絶対に盛りきるんです。
そのせいで一人辺りの量は皆と同じで多くなってしまい、、、。
減らすには友達にという感じなのです全然減らすこともできず、、。

No.26 19/04/28 13:54
お礼

>> 19 校長が面倒ごとを避ける人になったらダメでしょ。2さん、何言ってるの? 教育現場は面子で済ます所じゃありません。 回答ありがとうございます。
家族を交えて、校長先生はちょっと難しいですが先生に事情を話してみます。

No.27 19/04/28 14:02
通行人20 ( ♀ )

そうなんですね!
昔はおかわりなどあったのでそんなこともなかったと思いますけどね^^;

先生に話してなにか改善できる部分があるといいですね!食べる前に食べられる人に分けてあげるなりできたらいいんですけどね。

No.28 19/04/28 14:28
匿名さん28 

凄くわかります!!
私もそうでした。
昼休みずっと食べてて掃除の時間になってようやく片付けなさいと言われて残す許可されていました。
午後は常に吐きそうで、吐こうと思いましたが、過食嘔吐は癖になるのでずっと我慢し続けました。

私はこっそりビニール袋にいれて持ち帰れるものはこっそり持ち帰りました。
勿論食中毒の危険があるので家で捨てます。

私も怖かったのですが先生に言いました。
一応理解され、全てのおかずに手をつけて好き嫌いで残しているのではないのを見せて毎日残して良いか許可してもらって残していました。

ただ凄く冷たい目で見られました。
先生から遠回しに残すことがよくないことを言われました。
しかし吐きそうになり気持ち悪いより私はその方がましだと思いました。

少食が理解されないのは辛いですよね。
給食は今でもトラウマです。
高校になってお弁当になって物凄く救われました。
主さんも多分耐えるしかないかもしれませんが
勇気出して先生に言ってみて欲しいです。
パンは持ち帰りやすいのでこっそり持ち帰るのもおすすめします。

気持ちがわかるので、無理に食べるようになりたいと頑張らなくてもいいと私は思います。

No.29 19/04/28 17:23
匿名さん29 

私も昔、質問者さんと同じような感じだったので気持ちすごくわかります。
私の場合は、吐いたらさすがに食べろとは言われなくなりましたが、吐いても食べろというのは異常ですね。そんな先生、失格だと思います。
こうなったら、授業中に「無理して食べたら気持ち悪くなった」と言って、わざと保健室に行くか、トイレに籠るかした方がいいと思います。少し大袈裟かもしれないけど、気持ち悪くて勉強に支障が出てると思わせた方がいいです。
それでも解決しなかったら、親御さんに言ってもらった方がいいと思うので、思い切って親御さんに打ち明けてみたらどうでしょうか?親御さんに言いづらければ、お姉さんに頼んで言ってもらってもいいと思います。
親御さんも交えて話し合いをすることになったら、他の方も仰る通り担任は当てにならないので学年主任や養護教諭に相談した方がいいですね。
それでも解決しなかったら、最終手段としては医師に相談ですね。
まとまりのない文章ですみません。無理だけはしないでくださいね!

No.30 19/04/28 21:04
匿名さん30 

保健室の先生とかカウンセラーの方に相談出来ませんか?体質で食べられないことを担任の先生は理解されていないのでしょうね。あなたのワガママで残していると思われているのは余計につらいでしょう。

体質でどうしても食べることが出来ない。好き嫌いで残しているわけではないと言うことを頑張って話してください。友達が少ないということから恐らくあなたは話下手でうまく担任の先生に伝わっていない可能性があります。話すのが苦手なのであれば手紙でもいいのできちんと事情を話して説得してください。負けないで!

No.31 19/04/28 23:13
お礼

>> 27 そうなんですね! 昔はおかわりなどあったのでそんなこともなかったと思いますけどね^^; 先生に話してなにか改善できる部分があるといい… 回答ありがとうございます。
先生もそうだけど多くの友達に理解してもらって減らせるように頑張ってみます。

No.32 19/04/28 23:16
お礼

>> 28 凄くわかります!! 私もそうでした。 昼休みずっと食べてて掃除の時間になってようやく片付けなさいと言われて残す許可されていました。 午… 回答ありがとうございます。
確かに残すよりも袋に入れてもちかえるほうが気が楽になる気がします!
良いアイディアですね!
先生の見てない隙にしてみます。
同じような体験をしていらっしゃる方がたくさんいて心強いです。

No.33 19/04/28 23:19
お礼

>> 29 私も昔、質問者さんと同じような感じだったので気持ちすごくわかります。 私の場合は、吐いたらさすがに食べろとは言われなくなりましたが、吐いて… 回答ありがとうございます。
食べ物を戻してもため息&冷たい視線を向けられてとても辛いので、内気な私にとっては少し辛いですが、思いきって授業中に回答のようなことを言ってみたいと思います。
無理だけはしないように頑張ってみます。

No.34 19/04/28 23:22
お礼

>> 30 保健室の先生とかカウンセラーの方に相談出来ませんか?体質で食べられないことを担任の先生は理解されていないのでしょうね。あなたのワガママで残し… 回答ありがとうございます。
国語が苦手な私はどうしても文章を上手くまとめることができないので姉に頼んで一緒に紙に書いてみようと思います。
先生になんて屈しないで頑張ります。

No.35 19/04/29 03:19
匿名さん35 

ストレスがかなりあるのかな。
夜よく眠れてますか?熟睡できないと脳は休めないからストレス解消できないんですよ。ストレスから自立神経が乱れてしまうんです。胃腸の働きと自立神経は関係しているので、自立神経が乱れれば胃腸の働きも低下して、消化不良から吐いたり、下痢や便秘など起こしてしまうんです。
朝起きたら、まず白湯(冷ましたお湯)をゆっくり飲んで、お腹の中から温まることで胃腸も働き始めます。それからゆっくり朝食をバナナとホットミルクやヨーグルトでもいいです。タンパク質を摂るといいよ。タンパク質を摂ることで分解する消化酵素を作ることができるんです。

No.36 19/04/29 05:20
匿名さん36 

今でもそんな古臭い教師がいるんですね。私も昔同じように苦しみましたけど、今思うと少食なことは別に異常ではありません。

食事がストレスになることが一番よくないです。食欲は自然な欲求だから、食べなくても困らないなら栄養学的に必要ありません。受け皿の量は人それぞれなのに、残すイコール悪 と結びつける学校の発想はあまりにも短絡的。
色んな人がいて当たり前の世の中で今時そんなことやってる学級では、異なる考えを受け入れる器が狭くなってしまいます。

と、今大人になった私はあの時の自分にそう言ってあげたい。。

外国人のモデルに関わる仕事をしていますが、彼女たちは長身でエネルギーも必要な筈なのに
水、おにぎり1個、サラダ
とか
水、肉一切れ、サラダ
とか
で生活してます。ヴィーガンの人も多いし。別にそれでも生きていけるんです。

私が申し上げたいのは、食べられないことを悪く捉えず、ご自分をせめないでください ということです。

主様がやるべきは、先生に好き嫌いで残している訳ではないことを強く訴えることだと思います。そこはお姉様やお母様の力をかりて、勇気出してください。

No.37 19/04/29 14:12
匿名さん37 

小学校ぐらいは
我慢しないと…

毎回吐いてたら
先生もさすがに対処するかも
しれないけど

No.38 19/05/03 19:26
お礼

>> 35 ストレスがかなりあるのかな。 夜よく眠れてますか?熟睡できないと脳は休めないからストレス解消できないんですよ。ストレスから自立神経が乱れて… 回答ありがとうございます。
夜は、、、9時に寝るようにしてますが結局眠りにつくのは12時とかになっていますね。
朝食に対する的確なアドバイスありがとうございます。
早速できることから実践してみます。

No.39 19/05/03 19:28
お礼

>> 36 今でもそんな古臭い教師がいるんですね。私も昔同じように苦しみましたけど、今思うと少食なことは別に異常ではありません。 食事がストレスに… 回答ありがとうございます。
自分にも非があると思うけれど全てが悪いとは思わないようにします。
頑張ります。

No.40 19/05/03 19:34
お礼

>> 37 小学校ぐらいは 我慢しないと… 毎回吐いてたら 先生もさすがに対処するかも しれないけど 回答ありがとうございます。
毎回ではないので、、、。
我慢しなきゃいけないこと、自分にも改善する部分があるという事は分かっていますが、これから一年間も続くと思うと凄く辛いのでここに相談しました。
でも、人生生きていれば我慢も必要ですよね。
きっと周囲からはワガママと思われるので本当に辛いことは伝えて少しは我慢するようにします。

No.41 19/05/04 21:43
匿名さん41 

朝食についてですがゼリーとかどうかな?
ゼリーだったら味はたくさんあるし、かたさも違うし、果物やナタデココが入っているものとかもありますし、そんなに噛む必要もないし・・・。

No.42 19/05/05 20:18
匿名さん42 

それはその先生の方針なんでしょうか?それとも、学校全体でそうなのでしょうか。
その先生だけなら、ちょっとずるい手ですが、匿名(名前を書かない)で校長先生あてに「給食を無理に食べさせられてつらい」と手紙を書いてみてはいかがですか。手書きが良いですが、筆跡でバレるのが怖ければパソコンで打ったものでも良いと思います。
まともな校長なら、職員室で先生に一言言ってくれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧