注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

「性」についてわかる方いらっしゃいましたらご意見ください。 以下の場合だと…

回答3 + お礼5 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
19/04/29 11:05(更新日時)

「性」についてわかる方いらっしゃいましたらご意見ください。

以下の場合だとトランスジェンダーに該当するのかただの性格なのかどちらだと思いますか?悩みにまでは至らずカウンセラー様やお医者様へ相談したいと思っておらず治療も希望しないのですが、自分のことですのでわかるのなら知っておきたいと思うくらいの気持ちです。

実際の性別:女性
性自認:多分女性(身体の違和感無)
恋愛対象:現時点まで男性
脳内性別診断結果:女性脳

世間で言うところの女性らしさの象徴?と思われることが全て嫌いというか拒否反応が出るので自分は身に付けたくないし関わりたくない。苦手。

①スカート、ワンピース、アクセサリー、化粧(最低限身だしなみが必要な場合は除く)

②料理

③道行く女性同士の会話

④男性を立てる行為や言葉

⑤共感(結論出ない出さないダラダラしたやり取り)

⑥子供や動物の世話

⑦女性同士で群れる(会話についていけたり楽しいと感じることは話題的にほぼ無い。)

⑧異性とのデートやセックスで言葉にできない謎の違和感(恋をする対象、性的興味があるのは男性ですが実際に行動移すと何故かそうなる)

⑨女性らしい甘え方というもの?ができない(頑張ってみたことはあるが自分が気持ち悪くて嫌だった。)

⑩興味が沸くものは男性が興味を示すものが比率的に多い

思い付くのは上記ですが様々な矛盾が生じお世辞にも生きやすいとは言えてません。かと言って上記から変わるというのはできませんしまた、拒否反応が出ます。

ご意見いただけると嬉しいです。

19/04/28 16:04 追記
もしかしたらまったく性別関係ないだろ!あんたの思い込みや間違いなく性格だろ!と思われる項目があるとは存じますが、取り敢えず自分が経験、言われた言葉などから性別持ち出されてない?と感じたことのあるものについては記載させていただきました。

関係ないと思われる場合はご指摘をお願いします。

19/04/29 00:18 追記
勘違いされている方がいますので一応追記します。まさか年齢で判断される方がいらっしゃるとは予測しておりませんでしたので情報として記載しませんでした。成人していれば社会が求める女性らしさを受け入れているであろうという思い込み。一種の差別ですね。そんなもん関係ないのに。

私は社会生活を送っておりそれなりに経験値は積んでいる30代半ばの身体的性別女性です。

No.2839565 19/04/28 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/28 16:31
通行人1 ( ♂ )

全部関係ないと思います。社会が求めたり、こういうものだという女性像、時代や環境で変わる項目、同調圧力であり本質ではないように思います。
性格とも違い、好みの傾向とかじゃないの?
昔の人は女子供にはわからないと別物扱いするけれど、言ってる本人のほうがわかっていないんじゃ?
⑧は主さんは違和感と言いますが戸惑いかもしれませんね。
異性は簡単には理解できず、深くは一生理解できないかも。長い期間で違いに慣れてきても、最初は違いに戸惑うことは男だってあります。異性へのイメージが付き合う前から正くて一切戸惑わない、なんてないんじゃないの?
Hだって想像と違う、こんなもんか、だったら焦ることなかったなと男でも思う場合があります。

• << 3 ご意見をくださり有難うございます。 結構生きづらくて自分でも色々調べたんですよ。実は診断を受けたわけではないので言いきりませんが、発達障害の項目に該当するものも多数ありましたので質問をするのもどうしようかと考えたんです。 そうなんです。仰る通り「社会が求める女性像、それに対する反発」のような気がしています。でも私が関わってきた女性陣は色々思われながらもきちんと彼女達なりに折り合いつけて生きられてるんですよね。もちろん私が書いたことを好きでされてる女性もいますし女性らしい女性もいました。 口に出さないだけで悩まれてる方もいるかもしれませんでしたが・・・ 私はプライベートでは一切折り合いが付けられないんです。仕事上も顔に出ているかもしれません。 だから基本的に社会が決めた結婚という制度も嫌い。 戸惑いなんでしょうか。なんかそういう類いのものとは違ってる気がしてならないです。理解できるとかできないじゃなくて「そうしていることへの違和感?」なんです。友達同士の場合は感じないのですが、なんか自分という人間を演じているような場合によってはやってはみるがなんか気持ち悪い。だったりもしますし。かと言って具体的になんで楽しめないのかわからないし。相手を実は好きじゃないだけなんでしょうか。若しくは深層心理わかっているけどわからないように蓋ができている? ですので実際は恋愛に持ち込まないケースが多いです。なんか自分が何かを求められていて無意識的にその通り演じているような気がします。
  • << 5 1さん再度すみません。もし宜しければ1さんが仰られている「本質」が何かを教えていただいても大丈夫ですか? 実は私、トランスジェンダーと性同一性障害を一緒に考えていたのですが調べた結果、両者はまったく違うことでありトランスジェンダーは「社会で決められている性別以外の性別であり、そもそも性別が無いという場合がある。広範囲に渡る。」と書かれていました。複数色んなコラムを拝見したのですが、どれも「こうである」という決定付けられた記事は一つもなく読んでいて逆にわからなくなってしまいました。

No.2 19/04/28 16:38
匿名さん2 

私もほとんど同じ。
書いたもの全てにおいて、好きなものや趣味趣向が、
メディアや、世間一般で言われている女性が好きなもの
と違うだけだと思うが何がおかしいの?

No.3 19/04/28 16:46
お礼

>> 1 全部関係ないと思います。社会が求めたり、こういうものだという女性像、時代や環境で変わる項目、同調圧力であり本質ではないように思います。 性格… ご意見をくださり有難うございます。

結構生きづらくて自分でも色々調べたんですよ。実は診断を受けたわけではないので言いきりませんが、発達障害の項目に該当するものも多数ありましたので質問をするのもどうしようかと考えたんです。

そうなんです。仰る通り「社会が求める女性像、それに対する反発」のような気がしています。でも私が関わってきた女性陣は色々思われながらもきちんと彼女達なりに折り合いつけて生きられてるんですよね。もちろん私が書いたことを好きでされてる女性もいますし女性らしい女性もいました。

口に出さないだけで悩まれてる方もいるかもしれませんでしたが・・・

私はプライベートでは一切折り合いが付けられないんです。仕事上も顔に出ているかもしれません。

だから基本的に社会が決めた結婚という制度も嫌い。

戸惑いなんでしょうか。なんかそういう類いのものとは違ってる気がしてならないです。理解できるとかできないじゃなくて「そうしていることへの違和感?」なんです。友達同士の場合は感じないのですが、なんか自分という人間を演じているような場合によってはやってはみるがなんか気持ち悪い。だったりもしますし。かと言って具体的になんで楽しめないのかわからないし。相手を実は好きじゃないだけなんでしょうか。若しくは深層心理わかっているけどわからないように蓋ができている?

ですので実際は恋愛に持ち込まないケースが多いです。なんか自分が何かを求められていて無意識的にその通り演じているような気がします。

No.4 19/04/28 16:51
お礼

>> 2 私もほとんど同じ。 書いたもの全てにおいて、好きなものや趣味趣向が、 メディアや、世間一般で言われている女性が好きなもの と違うだけ… ご意見くださり有難うございます。

おかしいとは書いてません。なんとなく生きづらく感じていて自分のことを知りたくて投稿しました。

他者から見た自分というのは自分ではわからないですから。基本、自分は自分というスタンスで生きてはいるのですが毎日幸せで楽しい気持ちで生きていることはなく何か新しい発見になるかなと漠然とした気持ちです。

2さんは生きづらさを抱えられてますか?抱えられてないですか?もし後者なら2さんの思う通りにされたらいいと私は思いますよ。

No.5 19/04/28 17:11
お礼

>> 1 全部関係ないと思います。社会が求めたり、こういうものだという女性像、時代や環境で変わる項目、同調圧力であり本質ではないように思います。 性格… 1さん再度すみません。もし宜しければ1さんが仰られている「本質」が何かを教えていただいても大丈夫ですか?

実は私、トランスジェンダーと性同一性障害を一緒に考えていたのですが調べた結果、両者はまったく違うことでありトランスジェンダーは「社会で決められている性別以外の性別であり、そもそも性別が無いという場合がある。広範囲に渡る。」と書かれていました。複数色んなコラムを拝見したのですが、どれも「こうである」という決定付けられた記事は一つもなく読んでいて逆にわからなくなってしまいました。

No.6 19/04/28 23:03
匿名さん6 

思春期女子に見られる、「女になりたくない症候群」かなぁと、思いました。

No.7 19/04/29 00:11
お礼

>> 6 私は思春期ではございませんしそういう症状のソースはどちらですか?

聞いたことがございませんので提示いただけると幸いです。

No.8 19/04/29 00:21
お礼

閲覧数は増えてるのにコメントがほとんど無いということは皆さんご存知無いか相手にしたくないということでしょうか。

お金払って専門家に診断してもらった方がいいんでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧