注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

1歳3ヶ月の息子と夫の三人家族です。夫は会社を経営していて土日祝もなく働いていて…

回答13 + お礼13 HIT数 1221 あ+ あ-

働く主婦さん
19/05/08 02:06(更新日時)

1歳3ヶ月の息子と夫の三人家族です。夫は会社を経営していて土日祝もなく働いていて、月の半分以上は出張で不在、日本にいる時も帰宅はほぼ深夜です。毎日一人で子育てして、家事をして、仕事をして、一人きりでご飯を食べて一人きりで眠る生活が孤独で、なぜ生きているのかわからなくなってしまいました。最近は期限までに何かやるべき事があると思うだけで、苦しくなり、眠れなくなってしまいました。毎日一人で辛いと夫にLINEで伝えて喧嘩になってしまい、夫が帰ってこなくなり連絡もありません。心療内科でうつ病と言われましたが、死にたくてたまらなくなって今遺書を書いているのですが、1歳3ヶ月の息子を置いて、今死んだら、息子が飢え死にするかもと思って踏みとどまりました。私は今どうしたらいいのでしょうか。弱音と愚痴しかなくてすみません。

No.2839606 19/04/28 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/28 17:34
通行人1 

離婚して2人で暮らしたら?

No.2 19/04/28 17:52
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

弱音や愚痴で済むならどんどん吐き出しましょう。

それにしても、自死を思い止まられたのは本当に良かったと思います。実質は無理心中になってしまいますし。

さてこれから、ですが、旦那さんに無理矢理にでも時間を作ってもらって、顔を付き合わせて、真剣に話し合うことは、かなり難しいことなのでしょうか?

それと平行して、あなたのご家族(ご両親やご兄弟)に、緊急避難的意味合いで、頼ることはできませんでしょうか?

普通、自分の妻がSOSを出していれば、何をおいても対応すると私は思うんですが、そうじゃない人もいるんですね。

とにかく、最低限子供と自分が『生きるていく』為に、思いつくことは犯罪や反社会的行為以外は全部やるつもりで、まず旦那さんとの話し合いを持たれることをおすすめします。

それがどうしても無理そうなら、行政(市町村)の相談窓口にでも出向くとかしてみませんか?

大した回答ができなくて申し訳ありませんが、どうせ死のうと思ったくらいなら、とても大変なこととはお察ししますが、必死になって行動されることを願っております。

応援しています。

No.3 19/04/28 18:02
匿名さん3 

1さんの言う様に旦那さんと話し合いは無理でしょうか?

主さんのご両親、義家族は主さんを助ける事は出来ないのですか?
主さんが仕事を休職するとか?

No.4 19/04/28 18:04
匿名さん4 

おひとりで家事に育児にお仕事にお辛かったですね。それを頑張ってきたあなたはとても素晴らしい人です。

お近くにご両親や兄弟、義理ご家族は、いらっしゃいますか?なにかたいへんなことがあったら、助けを求めてください。一人の時間を持つことも時には、必要です。協力してくれるはず。

今お子さんは、あなたを必要としています。どうか前向きに考えてください。もう少し大きくなったらなにか一緒に習い事など、家庭以外で過ごす時間を持ってみてください。

かわいい子供の将来は、いろんな可能性を持っています。楽しみですね。会社を経営されるご主人のお子さんならば、優秀な遺伝子ですよ。

少し気分転換をして、肩の力を抜いて、リフレッシュタイム設けてください。ご主人はきっとわかってくれると思いますよ。


No.5 19/04/28 18:12
匿名さん5 

一人で色々限界が来ているのではないのですか?
働いている時はお子さんは保育園ですか? それともご自宅でお仕事でご自分で見ておられるのでしょうか?
育児仕事と自分の時間が持てず、理解してくれるはずの夫と話し合えずで限界を感じておられるのでしょう。

ファミリーサポートに登録してはいかがでしょうか?ご自分の時間を少しもたれてゆっくり出来たらまた違うのではと
ご実家に行ってしまう、もしくは数日両親に来てもらうのはどうでしょう?

保健センターに育児の限界の相談などしてもいいかもしれませんし、いのちの電話に何度か電話をかけて心の内を露土して気持ちが軽くなるかもしれません。
病院で臨床心理士などのカウンセリングを受けられませんか?医師と相談の元保険内でカウンセリングを受けられるか相談してもいいかとおもいます。
きっと一人で抱え込んでしまっておられるのでしょう、利用できるものは利用しましょう。

私は義両親もとても良い人たちなので、たまに子供と二人で夕飯食べに行っています。そして子供を見てくださるのでその間に寝ています。

No.6 19/04/28 19:45
お礼

>> 2 弱音や愚痴で済むならどんどん吐き出しましょう。 それにしても、自死を思い止まられたのは本当に良かったと思います。実質は無理心中になって… 優しくご丁寧に回答いただいてありがとうございます。そうですね、おっしゃるように私が一人で死んだとしても結果は無理心中になりますよね…
夫には辛いという事などをLINEで伝えましたが、不満ばかり、自己中心的で人の気持ちを考えられないとLINEで叱責されました。その後、もうこのままでは私はどうしていいかわからないという事を伝えたら返信がありませんでした。私の両親は父親はDV、母親は精神病で離婚していて、頼れるような親ではありません…弟たちはまだ学生で私が親代わりのような相談役です。行政に相談した際は、やるべき事を減らして休んでくださいと言われましたが、代わりにやる人がいない状況では休む事ができなくて困っているので…

No.7 19/04/28 19:48
お礼

>> 3 1さんの言う様に旦那さんと話し合いは無理でしょうか? 主さんのご両親、義家族は主さんを助ける事は出来ないのですか? 主さんが仕事を休… ありがとうございます。先ほど2さんへの回答で書かせていただきましたが夫はにLINEで伝えましたが返事もなく帰ってこなくなってしまいました。
両親はDVと精神病で頼れるような存在ではなく、義両親は海外に住んでおり物理的に頼るのが難しい存在です。
仕事は休みたいですが、息子を週5日習い事に通わせていて、仕事をやめると学費が払えなくなってしまいそうで躊躇しています…
死のうと思ったのに学費、なんて馬鹿らしい話ですよね…

No.8 19/04/28 19:48
匿名さん3 

3です。

ごめんなさい
2さんでした(>_<)

No.9 19/04/28 19:50
お礼

>> 4 おひとりで家事に育児にお仕事にお辛かったですね。それを頑張ってきたあなたはとても素晴らしい人です。 お近くにご両親や兄弟、義理ご家族は… 誰にも認めてもらえなかったので、4さんの素晴らしい人、という言葉に涙が出ました、ありがとうございます…
両親や義両親は2さん、3さんへのお返事の通りです。
優秀な遺伝子…本当にそうだと思います。私に似たら頭が悪くなると夫がいうので、どうか夫に似て欲しいと切に願って、習い事にも頑張って通っています…

No.10 19/04/28 19:55
お礼

>> 5 一人で色々限界が来ているのではないのですか? 働いている時はお子さんは保育園ですか? それともご自宅でお仕事でご自分で見ておられるのでしょ… ご丁寧に返信していただいてありがとうございます。
夫が子供に習わせたい習い事が週に5つあり、保育園だと習い事が難しいので、現在は自宅で仕事をして育児をしています。ファミサポのようなものに登録したのですが、需給のバランスが追いついていないそうで、登録して1年以上たちますが、まだ担当のサポーターが決まっていないと言われました。
義両親はとてもいい人たちですが、海外にいるため、年に1、2回会いに行くような感じです。訪ねたときは、ずっと夜泣きした息子の相手をしてくれたりとてもよくしてくれます。
ご提案いただいた内容に対して、でも…でも…ばかりになってしまい申し訳ございません。
でももう一度他に使える手段がないか探してみます…

No.11 19/04/28 20:01
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

2です。

たびたび申し訳ありません。

あの...旦那さんとはLINEでのみの会話ですか?

大事なことですし、何とか一度帰ってきてもらうことはできませんか?

他に頼れない八方塞がり状態であることはわかりましたが、だからこそ、旦那さんとの直接のやり取りが重要かつ急務かと思うんですが、いかがでしょうか?

ちなみに大変失礼かとは思いますが、生活に必要なお金は大丈夫なのでしょうか?その辺りの状況も大事かと思いましたので。。。

この回答では、すぐに解決には至らないことは重々承知の上ですが、何とか諦めないで、進んで頂けることを切に願っております。

No.13 19/04/28 20:14
お礼

>> 11 2です。 たびたび申し訳ありません。 あの...旦那さんとはLINEでのみの会話ですか? 大事なことですし、何とか一度帰っ… 再びご丁寧に回答ありがとうございます。
夫にLINEでうつ病と診断された、辛いという事を送ったところ、返事がなく帰宅しなくなってしまったので、夫は話し合いたくないのだと思います。
生活費は夫の家族カードで生活に必要なものや食品は購入し、自分の収入で息子の学費や習い事の費用を払っています。
なんとか一人で解決できる方法がないか模索してみます…

No.14 19/04/28 20:21
匿名さん3 

何度もすみません。

息子さんの習い事や学費を、旦那さんに払って貰う事は出来ないのですか?
旦那さんの希望ですよね?

また、旦那さんと主さん共通の友人はいらっしゃいませんか?

No.15 19/04/28 21:35
お礼

>> 14 夫の希望ですが、私も夫から私に似たら頭が悪くなると言われているのでそうならないためにできるだけのことはしてあげたいです。
共通の友人はいますが、子供が生まれてから会っていません…
私のような不満は私の頭がおかしいと周りも言っていると夫に言われたので、その共通の友人たちも私のことをおかしいと思っていると思うと個別に連絡をとる気持ちもなくなってしまって…

No.16 19/04/29 07:47
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

ファミサポじゃなく、ベビーシッターにすれば?
経済的には大丈夫なら、いいんじゃない?

旦那には病院に連れていけないとか嘘を言う。

あと、旦那が帰らない家っていっぱいあるけど、みんながみんなうつになってないよね?

主さんの場合、うつの原因はワンオペじゃなくて、旦那からの圧力なんじゃない?

No.17 19/04/30 09:51
匿名さん5 

主さんは我侭じゃないと思いますよ。

その旦那さんの家族カードから習い事の費用全部でなくても払ってはダメなのですか?
英才教育の保育園に入園をした方が負担が軽くなるのではないでしょうか
または習い事隔週にするのはだめなのですか?

No.18 19/04/30 15:10
お礼

>> 16 ファミサポじゃなく、ベビーシッターにすれば? 経済的には大丈夫なら、いいんじゃない? 旦那には病院に連れていけないとか嘘を言う。 … アドバイスありがとうございます。
圧力といえばそうかもしれません…
経済的には私と夫の収入で生活と子供の学費を払ってトントンという感じです…
ベビーシッターも安いところを探してみます…

No.19 19/04/30 15:14
お礼

>> 17 主さんは我侭じゃないと思いますよ。 その旦那さんの家族カードから習い事の費用全部でなくても払ってはダメなのですか? 英才教育の保育園… アドバイスありがとうございます。現金は貰っていないので習い事は口座振込や引き落としのところが多いので難しいのと、夫の収入だけでは子供の習い事はまかないきれないです…
3ヶ月でいくら、月額いくらと決まっているので、隔週や減らそうとすると、単純にお金は変わらず休む、という形になります。
どうしてもしんどくて行けない時は休んだ事もあります…
休めばお金を無駄にしてしまったと落ち込んでしまって、夫にも、なんで休むの?と聞かれると思うので内緒にしていました。

No.20 19/04/30 15:24
お礼

皆さん、こんなでもでもばっかりの私に優しくアドバイスくださってありがとうございました。

今朝夫が帰宅して、思っていたことや辛い事など改めて伝えました。
夫は帰らなかった事に対して謝罪してくれ、いま一番何をして欲しいの?と聞かれたので、家事や育児の負担は今まで通り私が全て行うので構わないから、せめて夜早く帰ってきて欲しいと伝えました。
できる限りしたいけど、仕事で会食などがあるから難しいと言われました。
そしてやっぱり今日も会食で帰ってくるのは深夜になると。

こんなうがった見方をするのは申し訳ないのですが、夫はとてもポジティブで合理的な人なので、一旦話も聞いたし、もう大丈夫と思っている気がします…

私は夫が会社に向かった後から、また絶望感でいっぱいで、息子と元気に遊ぶ事もしんどいです。

息子が今までしていなかったのに指しゃぶりを2日前からするようになって、それも私が不安定なせいなのでは、母親失格だ、と吐き気がします。


こんなに丁寧に相談にのっていただいているのに、何も前進していなくてすみません。

No.21 19/05/07 11:34
匿名さん5 

ご主人多忙なのですね、それほど働いているのに習い事の費用が足りないのが不思議です。ご主人に習い事の費用の件強く相談されてはいかがですか?
あと、習い事の内容の相談をご主人として、減らせませんか?(2つの習いごとを合算されるような習い事はないか検証など)
このままでは主さん倒れてしまうんじゃないかと心配です。

指しゃぶりは、うちの子は1歳8ヶ月ぐらいまでちゅぱちゅぱしゃぶってました。(暇だからだと保健師さんに言われました)
お子さんは食べて、眠っているのら問題ないんじゃないでしょうか?あまりご自身を責めないで下さいね。

・ご主人の手助けは得られない。
・習い事は減らしたくない
・仕事量も減らしたくない

本当は、ご主人と一緒に色々話し合いながら生活(子育て)できればベストですよね、でも理解がなく(もしかしたら本当に忙しく)出来ない
でも主さんは限界だ。手助けしてくれる行政も親類もない。習い事は減らしたくない。(減らしたら怖いとの恐怖心?から減らせない)
ご主人にシッター代を出してもらって、自分の時間を捻出するしかないのかな。

それと他の方もおっしゃっていましたが、個人的に習い事という困りごとよりも、ご主人の威圧(見下し)によるストレスではないのかなと。
対等という関係性を構築できていないのかなと……。主さん働いているし、働いていないという引け目ではないと思うし、学力ってきっと主さんそんなに頭悪くないんじゃないかな?旦那さんに言われ続けて、そこらへん萎縮してしまっているだけじゃないかと。

そんなに旦那さんの言う習い事って何の習い事でしょうか。教えていただければ教えて欲しいです。

No.22 19/05/07 12:17
匿名さん22 

旦那さん、ほとんど家に帰れないほど仕事が多忙なのに、お子さんの習い事のお金を払う余裕はないんですか?
なんだか釣り合ってないですね。
休みがないなんて旦那さんのお体も心配になります。
それに1才3ヶ月で習い事とかすごい!

家の近くに支援センターないんですか?
私はよく利用してますけど、ママ友もできましたし子育ての悩みを相談しあったり。何より、一人になることが少なくなりますから気が紛れますよ。

No.23 19/05/07 19:50
働く主婦さん23 ( 30代 ♀ )

悪循環ですね。そこまで制限を妻がするなら、全て賄えるほどの生活費、学費が欲しいものです。ただ、お身体がやはり心配です。お子様の習い事が個人的には今はその時ではない気がします。心の病気が落ち着いたらと、休学など出来ませんか?1歳三カ月ですよね。もしくは、保育園も、病気であれば、預ける事も可能です。お母さんが弱ってしまったら、元も子もないですよ…。子供ってとっても可愛いけど、とっても心配で、とっても大変。まず、ご自分を大切に。

No.24 19/05/08 02:01
お礼

>> 21 ご主人多忙なのですね、それほど働いているのに習い事の費用が足りないのが不思議です。ご主人に習い事の費用の件強く相談されてはいかがですか? … ご丁寧にありがとうございます。

夫は起業したばかりでいわゆるベンチャー企業なので、従業員の給料も払わなくてはいけないため自分の収入は減らして従業員と会社のために頑張っています。

習い事は海外の特別な教育プログラム、英語、体操、水泳などです。
それだけで毎月、都心のマンションの家賃以上がかかります。

夫は海外の有名大学をでていて、私はいわゆる日本の旧帝大と言われる大学出身です。
夫は高圧的な口調で何か言うことはありません。でも本当に自然な感じで、私に似たら〇〇大学止まりでしょ?と言います。

私はそれなりに勉強してその大学にいきましたが、夫はほとんど勉強しなくても海外大学に合格したそうなので、それを夫から指摘され、私に似たら息子も頭が悪いと感じて怖いです。

No.25 19/05/08 02:04
お礼

>> 22 旦那さん、ほとんど家に帰れないほど仕事が多忙なのに、お子さんの習い事のお金を払う余裕はないんですか? なんだか釣り合ってないですね。 休… ご丁寧にありがとうございます。

夫はベンチャー起業の創業者なので、休みなく働いてもまだまだやることがある状態だそうです。

私の家の周りは習い事をしていない家はなく、0歳でもみんな二つ、三つはあたり前に通っています。

No.26 19/05/08 02:06
お礼

>> 23 悪循環ですね。そこまで制限を妻がするなら、全て賄えるほどの生活費、学費が欲しいものです。ただ、お身体がやはり心配です。お子様の習い事が個人的… ご丁寧にありがとうございます。

ご自分を大切にのお言葉に涙が出ました。

私自身もうどうしたらいいかわからないのですが、まずは自分の病気を治さなくてはいけないですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧