注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

楽しく生きてはダメですか?甘い生き方っていうのと、楽しい生き方の違いがよく分かり…

回答91 + お礼23 HIT数 4484 あ+ あ-

匿名さん
19/05/04 23:46(更新日時)

楽しく生きてはダメですか?

甘い生き方っていうのと、
楽しい生き方の違いがよく分かりません。

例えば仕事で、
怒られたりしても反省して改善したらそれ以上は引きずらずにケロッと忘れて楽しく作業してたら、
「社会舐めてる」「甘ちゃん」みたいになりますよね?..というか、なるんです。私の知る限りでは。

これって私としては楽しく仕事しようと思うからこそ怒られたことはそれはそれとして受け入れて反省もして改善に努めつつも、
いちいち根に持たずにずーっと反省し続ける毎日なんかを送らないようにしてるんですが、甘えでしょうか?

また、今無職なので次の仕事を探そうと思ってここで相談しました。
事務の仕事がしたい、と。その為にいくつか資格も取りました。

そうしたら「甘い。無職で空白期間もあって事務の仕事はできないよ。経験がないと意味がない。資格とっただけで仕事につけるなんて甘い考えしてるからダメなんだよ。」

みたいなことを言われました。
、、空白期間があるし、経験がなきゃダメなのもわかってるからこそ資格を取ったんです。まず経験しなきゃ経験者になれずどうにもならないので、未経験でも少しでもやる気を見せる為に資格を取りました。
それでさぁ仕事探そう!って明るい気持ちで頑張ることは甘えですか?
もっと暗い気持ちで自分を卑下しながら追い詰めながらやらなきゃダメなんでしょうか?

前職で掃除とかしててもそうでした。
私はどうせ同じ作業するのなら追い詰めながらやるより楽しくやりたくて。
だから作業前だしニコニコしながら多少社内のおじさんたちと喋りながら掃除してました。やるべき掃除は全部やってました。
でも、それを見た先輩から「掃除ってもっと必死にやるもんだから。」というようなお叱りを受け、それ以降無言でやるようにしたら満足されたようで怒られなくなりました。

、、楽しむのって悪いことですか?
仕事とかって、楽しくやったらダメなんでしょうか。私みたいなのは甘ちゃんで、社会で通用しないでしょうか。

No.2840005 19/04/29 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/29 13:30
匿名さん1 

そんなことはありません。
周囲がそう言っても、あなたはあなたの流儀を貫けばいい。
私はそうしていますよ。
そして、仕事も楽しんでやっています。

No.2 19/04/29 13:31
匿名さん2 

いいえ、あなたの生き方は正解です。
というか、私も全く同じ考え方。

失敗して反省したことをいつまでもうじうじ悩むとか馬鹿なの?時間無駄すぎない?
って感じです。
仕事は楽しくて当たり前。
生きるために楽しくするのは当たり前。

あなたは甘くないです。
楽しそうなあなたをひがんだ連中が、あなたに嫌味を言いたいだけ。
スルーしましょスルー。
なんか可哀想だなぁって見守ってあげたらいいんです。
怒られたらごめんなさい!って言いながら、それでも楽しんでいいんです。

私はあなたの考え方、大好きですよ。

No.3 19/04/29 13:32
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

「社会」っていうのも色々あって、
あなたが過去に経験した社会ではそうだったわけですね。

でもどっかにはそうじゃない社会もあるかも知れない。
というかありますね。私が経験した限り。

どこに?
例えばもう少し頭のいい・頭の柔らかい人が揃ってる会社のなかに。
例えば海外に。
例えばあなたがエネルギーを注ぎ込んで作り出した人間関係のなかに。

はい、しかしそういう社会の一員になるには
学歴や能力が必要だったり
決断力や語学力や運が必要だったりします。

頑張ってください。

No.4 19/04/29 13:33
お礼

>> 1 そんなことはありません。 周囲がそう言っても、あなたはあなたの流儀を貫けばいい。 私はそうしていますよ。 そして、仕事も楽しんでやって… そうですよね..!
私の悪いところは、ちょっと言われたらすぐ気にしてしまうところだと思いますm(__)m

だからこそ、あえて気にしないように気にしないように楽しく楽しく..!って生きてました。
人からの意見をついつい聞き入れて自分を責めて苦しい日々になってしまうからこそ、
人の話を聞かないようにあえてして、
それで楽しく生きれてる感じで。

それでいいんですよね、、安心しました。ってこれまた人からの言葉で左右されてるのかもですが。でも貴方の言葉に安心させてもらいました、ありがとうございます。
このままの自分でいきます!

No.5 19/04/29 13:34
匿名さん5 

楽しむのは悪いことじゃないんですよ。
だけど真面目にやらないといけない場面があります。
例えばお葬式に行った場面で、
わー、祭壇のお花、とっても綺麗、
あのお坊さんイケボ、素敵、
なんてへらへら笑って参列する人はいません。
おじさんとコミュニケーション取るのは悪いとは言いません。
しかし掃除をするときは、おじさんと話しながらではなく、
しっかり掃除をしないといけない時間です。
おじさんと話した分、急いで片づけようとしたり、
巻き返しをしないといけないんですよ。
与えられた仕事はちゃんとした、そんなの当たり前のことです。

また、改善したからいいだろうと言いますが、
恐らくその改善も出来ていないから怒られているんです。
その改善が画期的な物ならむしろ称賛されます。
改善できたと楽観視しているのは本人だけで、
周りは何も改善しないわへらへらしているわ、なんだあいつ、
そう評価されたのだと思います。

事務に転職したいというのが甘いと言われた件だって、
明るい気持ちになっていることを甘いと言われているのではなく、
有資格者になればだれでも仕事がもらえると思っているのが甘いのです。
医療事務はもうがちがちに癒着しているのでほぼ入れません。
そのうえ、みんな医療事務になりたがって、
未経験医療事務だって山ほどいます。
簿記も経理経験1年を求めているところがほとんどです。
決算経験まで求めているところもありますから、
派遣でコツコツ事務でというならわかりますが、
資格取ったんだからすぐ正社員で事務になれるよねと思っているなら、
それは明るく前向きなのではなく、下調べもしていない楽観的な馬鹿なんです。
その資格が公認会計士や税理士なら話は違ってきますけど、
僅かな空白期間でとれる資格なら、就職に左右するほどではないです。
やはり転職は資格より経験を求められます。

楽しく生きているんじゃないんです、へらへらしているだけです。
そして周りを必死になってると見下している態度が嫌われるんです。

No.6 19/04/29 13:40
お礼

>> 2 いいえ、あなたの生き方は正解です。 というか、私も全く同じ考え方。 失敗して反省したことをいつまでもうじうじ悩むとか馬鹿なの?時間無… ありがとうございます。
そうですよね、そうですよね!!(>_<)

嫌味ですか..なんだかいかにも正論な感じで言われたから、
私の方が間違ってるのか,相手は真っ当なことを言ってて私がおかしいのか、、と思いかけてしまってましたm(__)m
もっと嫌味らしく白雪姫の継母みたいな感じでいかにも嫌味らしく言ってくれたら「あ、嫌味か✋」と思えてスルーできるのですが、
なんだかまともな話し方で淡々とそう言われてしまって、あれ?私が頭おかしい?ってなってました。

とても励まされました。
せっかく明るく前向きに取り組みかけてた就活、暗いものにしてしまうところでした。

楽しく頑張ります^^!!

No.7 19/04/29 13:44
お礼

>> 3 「社会」っていうのも色々あって、 あなたが過去に経験した社会ではそうだったわけですね。 でもどっかにはそうじゃない社会もあるかも知れ… ありがとうございます。

確かに確かに、、そうですよね!!
会社によっても地域によっても国によっても、全然違う価値観で生きてる人がいますもんね。
たまたま私がこれまで居た職場ではそうだったんですね、、。

次の職場は、自分に合うところを見つけたいので、あえて自分の甘さとも捉えることがこの価値観を隠さずに、
このままの自分で面接などに挑みたいと思います。
それで「こいつ甘いわ、うちの会社じゃ無理」と思われて不採用にしてくれたなら、むしろその方が合わない会社に行かずに済んでありがたいですもんね。

このまま、明るく楽しく陽気に頑張ります!

学歴は変えられないし、語学力はすぐに身につかなさそうだけど就職はすぐにしなきゃいけないので、
決断力を持ってやることやって、運頼みもしつつ頑張ります^^!!

No.8 19/04/29 13:57
匿名さん8 

タイミングが悪いのでは?

ミスをしたら、
ウジウジしてるのは鬱陶しいけど、
あっけらかんとしてたら駄目。
しばらくは反省しているポーズが必要。
相手はまだ怒っているから。

新人さんはお喋りしながら仕事しちゃ駄目。
慣れて皆が受け入れてくれる空気になるまで
お仕事頑張ってます!って空気を演出するの。
お喋りするのは慣れた後だよ。最初からでは駄目。

No.9 19/04/29 14:00
お礼

>> 5 楽しむのは悪いことじゃないんですよ。 だけど真面目にやらないといけない場面があります。 例えばお葬式に行った場面で、 わー、祭壇のお花… もし最初に貴方からの回答が来てたら、きっと私はそのまま落ち込んで「あぁ、、私は貴方の言うとおりバカなんだ、、。資格も必死で10個取ったけどそれも無駄で、私は一生バイト生活するしかないんだ、、正社員目指しちゃいけない身分なんだ、、」と意気消沈してたと思います。

でも、ここで3人の方から先にいただいたアドバイスを元に考えたら、
貴方は私の何を知ってますか(TT)?と思います。

お葬式で笑ったことなんか、当たり前だけどありません。
掃除の件だって、私は職場の気の良いおじさんから「お!今日も早いじゃん〜!」と話しかけられたから「あはは^^」と答えて軽く話しながら楽しくやってただけで、がっつりおしゃべりしてたわけではないんです。
先輩に怒られて以来、話しかけられたのに「すいません、今忙しいので」みたいな態度で掃除に集中してしまってた時は心が苦しかったです。忙しくたって笑い合ったりくらいできるだろ!と自分で自分に突っ込みながら矛盾を感じながら先輩に従ってました。

事務の仕事だって、私は一言も医療事務目指してるなんて書いてません。
資格があれば誰でもなれるとも書いてません。思ってません。
なんで決めつけるのですか。
「どうせ無理だろう」と思いながら申し訳なさげに就活するより、「たくさん悩んでたくさん勉強もしてきたんだから、きっと大丈夫!頑張ろう!」と思いながら面接も受けた方が、もし採用してもらえた時にそういう楽しく前向きな働き方が認めてもらえるところに採用してもらえるし良いと思ったからそうしてました。
自分を偽って人から求められた姿で面接受けて、それで受かってしまったらその偽りの姿のままずーっと働くのは辛いなと思うから、
だから最初から素の自分を見せて、
それで良いと思ってくれたところがあれば働きたいと思ってました。
だから資格があるだけでどこでも誰でも私を採用してくれるなんて全く思ってません。

周りを見下してもいません。
今自分のことで精一杯で、周りの人の生き方なんて気にしてる余裕もありません。
なんでそう思うのか、分かりません。

私の文のどこが、
医療事務希望発言でしたか?
誰でも受かる発言でしたか?
見下してる発言でしたか?
よければ教えて下さい。

No.10 19/04/29 14:04
お礼

>> 8 タイミングが悪いのでは? ミスをしたら、 ウジウジしてるのは鬱陶しいけど、 あっけらかんとしてたら駄目。 しばらくは反省している… ありがとうございます。

反省してるポーズというのは具体的にどういう感じなのでしょうか。
私は、注意を受けた後「申し訳ありません、今度からは気をつけます」と言って、その後はごく普通に仕事に戻りました。

お喋りも、話しかけられた場合は断るべきだったんでしょうか?
でもそうしたら、それはそれで新人のくせに上司からの雑談を適当にあしらえば角が立ちませんか..?
そうですよね^^あはは^^
みたいな相槌も新人はしないで無言で働き続けるべきでしょうか。

なんだか、よく分かりません。

No.12 19/04/29 14:17
お礼

投稿者です。
やっぱり私の振る舞い方について、
1〜3の方のように肯定的に思ってくれる方と、
7〜8の方のように甘いとかふざけてると思う方がいることが分かりました。

色んな価値観があることがわかりました。

そんな中で、私は他人の価値観に支配されて他人に言われる通りに生きたいのか、
自分の価値観で自分が幸せになるために生きたいのかと考えたら、
間違いなく自分の為に生きたいと思いました。

もちろん人の意見も聞くことは大切だけど、それは例えば自分が尊敬する上司からのアドバイスだったりする場合だけで良いのかなと、思いました。
見たこともない会ったこともない、どんな人かわからない人の言葉を、何もかも受け入れて落ち込むことはないって気付きました。

私は私の人生幸せにする為に、自分で幸せを作りたいと思ってます。
だからやっぱり、1〜3さんの言ってくれたようにこのまま、就活だって辛いことたくさんあるけど
前向きに明るく楽しくを忘れずにやっていきたいと思います(*^^*) !!

今仕事見つからないままGWにはいってしまって、とても追い詰められてネットの書き込みを読んでは落ち込み一度レールを外れた私はもう一生まともに働けないのかな..と自分で自分を責める日々だったので、
皆様の意見でとても励まされました。
明るく前向きな気持ち取り戻せました。
本当にありがとうございました!!^^

No.13 19/04/29 14:20
匿名さん13 ( ♀ )

多分だけどね、

主さんのその考え(それとこれは別的に叱られても仕事は楽しむという考え方)は別に間違っちゃいないんだけど、

その考え方自体も本来は、
それとこれは別的に、
行動とは分けておかなくちゃダメだと思うんです。

なぜなら、考え方は自分自身のものだけど、行動は他人にも影響する可能性が高いものだから、
考え方は間違っちゃいなくても、行動を間違うとスレにあるような事態に陥る😅

掃除の例が解りやすいその実例です。

だって根本的に仕事(掃除)は、
雑談しながらしていいものではないし、
仕事(掃除)に対する楽しみ方が雑談の時点で、
主さんは仕事に対する楽しみ方自体が根本的にズレて間違っているから💧

おそらく、文頭に書かれた仕事で舐めてる?と言われたのも同じ理由から。

資格をとり何故甘いと言われたのかが理解できていないのも同じ理由から。

てっとり早く言っちゃうと、
主さんは考え方自体は間違っていないんだけど、根本的にズレてる人なんだと思います😱

明るい気持ちで頑張る事は素晴らしい事です。
が、それはそれ!

無職で資格をとり、会社側にそのやる気を買われるであろうのは専ら卒業して間もない若者だけです。
もしくは、夢である目標的に決意があって取得した資格であると会社側に熱意が伝わった場合です。

主さんの場合は「とりあえず取れそうな資格をとっただけ」
にしかみえないから…💧

No.14 19/04/29 14:25
お礼

>> 11 削除された回答 私が空気読めないということは、同じ価値観の1〜3さんも空気が読めてませんか..?

私には1〜3さんの言葉はとても空気を読んでもらって、私の心情察してくれて励ましてくれた言葉に思えすごくありがたかったのですが..

この考えを先輩の前で討論したりしたことは一度もありませんm(__)m
怒られたら全て言われた通りにしてきました。掃除の件も、最初に書いた通り先輩に怒られて以来はおじさん上司からの話しかけを適当にあしらって無言でやりました。

話しかけられて、笑い合うことすら新人がやっては空気読めてないんでしょうか..
それならば逆に、掃除中に「お!早いじゃん〜!」などと話しかけられたらどうしたらよかったんでしょうか。「あはは^^ありがとうございます^^」のような対応の仕方が、私のバカで空気読めない頭で思いついた失礼に当たらない答え方かなと思ってたのですが、完全無視するべきだったんでしょうか。
そしたら先輩からは怒られなかったかもしれませんが、間違いなくそのおじさん上司からは感じ悪い奴だと思われませんか'..?

No.15 19/04/29 14:35
お礼

>> 13 多分だけどね、 主さんのその考え(それとこれは別的に叱られても仕事は楽しむという考え方)は別に間違っちゃいないんだけど、 その考… ありがとうございます。
私が間違ってるのはわかりました、では間違えではない正しいやり方を教えてください。
また、貴方様が教えてくださるやり方をすれば必ず人生はうまくいくのかも教えてください。

おじさん上司から掃除中に話しかけられたら、貴方様ならどう対応しますか?
皆さんのデスクなど拭いて回ってる時に、そのおじさん上司のデスク拭いてる時に話しかけられたら、多少は話にのりませんか?あはは^^くらいの対応はしませんか?完全無視しますか??それが社会人としては正解なのでしょうか?
私は人間としては間違ってるように思うのですが、、

貴方様が私ならどうやって仕事にありつきますか?
20代後半になり、もう卒業したての若者でもなく、経験もないながら、
それでも仕事はしなきゃ生きていけない中、就職するのなら卒業したてではなくても20代のうちにした方が良い中、
どされますか?
資格を取ってみることもなく、面接受けてみることもなく、最初からそんな甘いことで採用されるわけはないと決めて諦めてバイトしますか?それが正解ですか?
可能性は低くても、やってみることは間違ってますか?

貴方様が私ならどうするか、私が間違っているという事ならば間違いを非難するとともに、
正解のやり方も教えてもらえたら助かります。

No.16 19/04/29 14:44
匿名さん16 

楽しむってのは悪いことじゃないよ。

ただしそれで周りのひとの事を考えないでいいってことじゃない。

周りの人に嫌な顔をされないような配慮もしつつ楽しめるようにして楽しく暮らすのが上手くやる人。

主は楽しむことを大事にはするしそれはいい事だけど全部自分本位にしかできないでうまくやれない人。

楽しむことは悪いことじゃないし楽しんで良いし楽しむべき。

だけどうまくやれないのはよくない。

うまくやれ。

うまくやる人は周りの人も楽しくする。

一部の人だけを楽しませるのではなくうまくみんなを楽しませる。ちゃんとメリハリをつける。

うまくやる人はちゃんと周りの人にも理解してもらえる範囲を重んじだからこそ受け入れてもらえる

主はまるで…一部の人だけにしか受けない芸人さんみたい。

多くの人を楽しませるのではなくあくまで一部の人にしかうけないのに周りが悪い俺のなにがわるいって思うひと

ニコ生とか外国とかによくいる自分本位で自分しかないタイプかもね

No.17 19/04/29 14:45
匿名さん11 

他人の価値観に支配されて、他人の言うとおりにしたくないんですよね?

じゃあ否定的な意見の人につっかかって、具体的にどうしたら良かったですかっていちいち聞くのはおかしくないですか?どうせしないんですよね?

一度、なぜ否定的な事を書かれるのか考えた方がいいです。皆さんちゃんと意見を下さってますから。
聞く耳持たないなら、空気読んで肯定してくれる意見しかいりませんって書くべきです。

No.18 19/04/29 14:53
お礼

>> 16 楽しむってのは悪いことじゃないよ。 ただしそれで周りのひとの事を考えないでいいってことじゃない。 周りの人に嫌な顔をされないよう… 全ての人に好かれる人を目指すべきでしょうか。
私は、芸人さんのようにすべての先輩達を楽しませるために働くべきでしょうか。

どうしたらよかったのでしょうか。

No.19 19/04/29 14:55
お礼

>> 17 他人の価値観に支配されて、他人の言うとおりにしたくないんですよね? じゃあ否定的な意見の人につっかかって、具体的にどうしたら良かったで… 自分の悪い部分を理解したいから、何度も質問をしていたつもりでした。

貴方様が私なら、どうされてますか?
前職ではどう振る舞い、
次の仕事はどうしますか?
たくさんの人から否定されたら、全て受け入れますか?

つっかかってるのではなく、教えて欲しいのです。

No.21 19/04/29 15:09
お礼

>> 20 怒鳴られいじめられることに耐えながら、理不尽なことをされても謝って働くべき、ということですかね..?
貴方様がそうしたから、
私もそうするべきですよね。

だとしたら、1〜3さんのような考え方も、貴方様からしたら甘いでしょうか?
楽しく働こうなんて、甘いでしょうか?

これもつっかかってるわけではりません。教えて欲しいです。

No.22 19/04/29 15:13
匿名さん16 

ほかのひとに言われた事はなにも頭や心に入れてないの?

程度をわきまえなさい、範囲をわきまえなさい、周りの人の事もちゃんと尊重しなさい、という事。

うまくやれってのはそういう事。

主さんはアクセル全開かアクセルから足を離してブレーキ全力で踏むしかないのですか。

そもそもそんな理屈を持ってくる事自体が自分本位でしかないという事には気づかれた方がいいですよ。

自分を大事にするのは悪いことじゃないです。むしろいい事。

だけど自分の事しか考えないのはその良い事も良くない事にもしてしまう。

物事には程度というものがある。

自分の理屈を大事にする事はいい事。

でもこの世界はほかの人とも一緒にいなきゃいけない。

そこでは自分の理屈だけを重んじると支障が出る。

じぶんの理屈だけを重んじるのは良くない事にもなるよ。

程度と場所はわきまえなさいな。

楽しく生きる方が絶対にいい事。

でも楽しくするつもりで楽しくなくす様な事をしたらそれは楽しくない事になる。

今主さんがそうなってしまってるように。

それは自分一人で生きてける世界ではないから。

自分の理屈だけでなく他人の理屈もちゃんと重んじてあげて「程度」や「その時その場で許される範囲」は理解するようにしたほうがいいですよ。

いままでは考えてこなかったのかもしれないですが。

楽しくしたいなら、楽しくできるようにする事はとても大事なんですから。

アクセルは進むだけにあるだけではなくちょうどいいスピードになるように、ちょうどいいスピードで進むその程度を調節するためにあるんですよ。
進むか止まるかの為だけじゃなくて。

No.24 19/04/29 15:27
お礼

>> 22 ほかのひとに言われた事はなにも頭や心に入れてないの? 程度をわきまえなさい、範囲をわきまえなさい、周りの人の事もちゃんと尊重しなさい、… ...というのも、貴方様の理屈ではありませんか..?それを私に押し付けてる、というのとは違うのでしょうか。

私は私の生き方がしたいだけで、他人にそれを押し付けてはいないのです。
他人は他人で好きなように、苦しみながらでも絶えながらでもそれが美徳っていう価値観もあるのはわかるからそれがいいならそうしたらいいと思うのです。
でもそうすると、他人から貴方様のような価値観を押し付けられ、「貴方は間違ってるから私が言うように生きなさい」のようなことがこうして今起こってます。

私が全員から否定されたならわかるのです。私が間違ってたんだなって思うんです。
でも1〜3さんのような意見もあるからこそ、混乱しています。

私は私でいいのか、恥じることはないのか、
これまでの人生間違ってたのか、恥じるべきことなのか。

私は自分のことしか考えてないでしょうか?
おじさんの雑談、はっきり言えば私は別におじさんが好きなわけでもなかったし世代も違うので、ただ付き合いで話しに乗っただけでした。
話しかけられて、無視したり忙しいからと拒絶するよりは同じ場で働く人なのだし笑顔で答えた方が雰囲気も良くなると思い、対応しました。
その方が自分自身も穏やかな気持ちでいられるとは思ってそうしましたが、これは私が私のことしか考えてない行動に当たるのでしょうか。
つっかかってるんじゃなく、本当に分からないんです。
何がそんなにも私が責められるべきことなのか。
楽しく多少はニコニコ笑い合いながら掃除することは、そんなにもおかしなことでしょうか。他人に迷惑をかけ自分のことしか考えておらず非難されるべきことでしょうか。

、、、たぶん、自分というものがないからこそ人の意見に一喜一憂するんだと自己分析しています。
だからこそ自分の生き方、自分の価値観を持ちたいと思ってるのですが、、。

No.25 19/04/29 15:34
匿名さん25 

生きることを楽しむってことは大切だと思います

仕事も楽しんで出来ればとってもいい

でも、主さんは楽しみながら実践してて、どうして今は無職なんですか?

主さんに共感しない方たちに対するレスを読んでいて、その理由が分かる気がします

主さんは楽しむってことを勘違いしてる

「楽しむ」って「受け入れる」ってことでもあるんですよ

オリンピックなどでスポーツ選手が「楽しんで来たい」って言いますよね

あれは無論オリンピックに参加することを楽しむってことではあるけど、それに伴う重圧とかストレスさえも楽しみにかえて頑張るって言う自分に対する「鼓舞」じゃないですか

主さんも、もし人生を楽しむ…仕事を楽しむ…と言うなら他の人から注意を受けたり否定されたりと嫌なことがあってもそれ自体さえも楽しみにかえるべきでしょう

それが「楽しむ」ことで強くなれるってことじゃないかと思います

No.26 19/04/29 15:36
お礼

>> 23 削除された回答 納得しました。
貴方様のようなストイックな生き方の人が、私のような楽しく生きたい価値観の人を見ると、
簡単に言えば「自分は頑張ってるのにお前は頑張ってない。頑張ってる人の前で楽しまないで!目障り!」となるんですね。m(__)m

貴方様がオリンピック金メダル目指してスケートの訓練してる人としたら、
私は地域のスケートサークルの調整の仕事してる、みたいな感じでしょうか。

その両者が同じ場で働いては、
確かに貴方様からしたら「そんなんじゃ金メダル取れないでしょ!!もっとストイックになりなさいよ!」でしょうし、
私からしたら「やるべきことをやったらそれでいいんじゃないの?険しい顔でやっても楽しい顔でやってもやることは同じなら、なんでそんなに追い込む?楽しくやろうよ」と思ってしまいます。

自分に合った職場を探そうと思います。
ありがとうございました。

No.27 19/04/29 15:39
匿名さん16 

私の個人の理屈と思うならどうぞご自由に。

わたしは上手くやるとはどういう事かを説明してるだけ。

あなたがどう見てもうまくはやれてない人で、悪意のない不器用な人にしかみえなくて、それに悩んでるのをあなたの書かれた文章で知ったので。

悩んでない人になら言わないわ。

あなたが必要としてるから言っただけ。

そもそもそのことで悩まない人は他人の事なんてそんな事はどうでもいいってなる。

でもあなたはそうじゃない。

自分がきっとこれでいいはずだと思った事で「注意され」「楽しくできない」と思い悩んで困ってる。

その悩んでしまう理由や原因がありそれを教えてもらいたがってる貴方がいたから教えたまで。

それが押し付けだというのならどうぞご自由に。

この世界に生きているならただそこに当たり前にある現実を言ってるだけのつもり。

そこにそのままでは進めない大きな岩があるから「そこに大きな岩があるわよ」と言って「それは押し付けでは」と言われたのは初めてでちょっとびっくり。

No.28 19/04/29 15:48
匿名さん11 

皆さんとてもいいアドバイスを書いて下さってるのに全く響かない‥
もう本当にがっかりです。すいません、私主さんの事目障りとか全く思いません!そんな興味持ってません!
こんな所で書いてないで誰に何を言われようと自分を変えず楽しく?仕事をすればいいです。お返事もいりません!m(_ _)m

No.29 19/04/29 15:48
匿名さん16 

こう言った方がいいかしら

「そこにはいくつも岩があるからそのままそんなスピードで進んでたら岩にぶつかるわよ」ってそう言ってるの。

実際ぶつかってるし。

あなたは「なぜ岩にぶつかるんだろう」「なにも悪い事はしてないのに」「ただ気持ちよく進みたいだけなのに」と言ってる。

だから「気持ちいいからってそれが好きだからって自分のしたい事だけを尊重してそんなスピードだして進んでるだけだと当然ぶつかるわよ」と言ってるの。

ぶつからない様に進みたいなら、楽しく進みたいのなら、スピード緩める所は緩めないとぶつかってばかりだよって。

それを押し付けと思うならどうぞご自由に。

あとは、全てあなたの運転しだいですよ。

No.30 19/04/29 15:54
お礼

>> 25 生きることを楽しむってことは大切だと思います 仕事も楽しんで出来ればとってもいい でも、主さんは楽しみながら実践してて、どうして… 前職は派遣だったので、
正社員の仕事に就くべくしばらく資格の勉強をしながらバイト生活していたので、その間無職でした。定職についていませんでした。

楽しむことについて、仕事の話で例えたから良くなかったと反省しました。

仕事でなくても、です。
例えば..好きな服を着たとします。
28歳の女が、膝上のミニスカートを履いたとします。(実際は私はミニスカ好みではないので若い頃から履いてませんが、例え話です。)

すると必ず非難する人がいますよね?
その服は間違っている、と。
でも私は、それがよく分からないのです。
本人が楽しくオシャレしてるのだから、それはだめなの?と思ってしまいます。
明らかにおかしい場合は私も分かります。例えば80歳のおばあさんがミニスカート履いてたら少しびっくりします。
でもその場合でも、私はびっくりするだけでそのおばあさんに非難したりあなたはこういう服を着るべき、みたいなことはしないのですが。

だけど明らかにおかしいわけじゃないところってあるじゃないですか..?
例えばミニスカで言ったら、何才までがokで何歳以降はダメなのかなんて決まっておらず、それって人それぞれの価値観で決まりますよね..?

でも、
自分自身の価値観を信じて例えば私が28歳で履いてたとして、
そこに対して同じく自分自身の価値観を信じて「ミニスカは20歳まで」と思ってる人が「貴方はその服着るべきではない。これにしなさい」としてくるわけです。

自分自身の価値観を持ってるという点で私とその人は同じでも、
私はただそれを自分の生き方として自分の中でやってるだけなのに対して、
その人は自分の価値観を私に押し付けるわけじゃないですか。

そこが、なんだかもやっとしています。

さっき書きましたが、私はミニスカ好みでないので着ません、あくまで例え話ですが。

明らかなおかしな行動なら非難されるのもわかるけど、(とは言っても避難しなくていいことまで非難する人がいる気がするけど、)
自分の価値観で楽しい生き方をすることって何故非難されちゃうのかな..と、そんな風に思うのですm(__)m

No.31 19/04/29 15:54
お礼

主です。

すみません、やることがあるのでこれにて締め切ります。

皆様のご意見聞いてみて勉強になりました。勉強になった上で、従えず、私が皆様の生き方の真似をしないことで不快にさせたのだとしたら申し訳ありません。
でも私はこういう時、先程書いた通りリアルの生活では本当は納得なんて一ミリもしていないのに嘘ついて「はい、わかりました!申し訳ありません(>_<)」としてしまうのです。
先輩に怒られたことにも、理不尽と思っても従ってきたのです。
優しいおじさん上司とも怒られてからは話してないのです。

それで鬱憤溜まって書き込みました。
はたしてこれって、この生き方って、私一体誰のなんのために働いてるんだろ?生きてるんだろ?と思って。
自分の人生なのになーと。

ありがとうございましたm(__)m

No.32 19/04/29 15:59
お礼

>>23は何故自主回答削除されちゃったんでしょうか。

、、なんだかよく分かりません。
ありがとうございましたm(__)m

No.33 19/04/29 16:31
匿名さん25 

たぶん

26のお礼は私宛だったのでは?

No.34 19/04/29 16:38
匿名さん25 

あと
アンカーついてるので

>30

私ならミニスカをはいてて
すごーく非難されたら

そんなふうに非難されちゃった自分を楽しみますね

ああ~あの人は酷いこと言ってるよ…凹むなあ…
でも凹んでる自分もまた楽しいかな?

みたいにね(^^;;

で、またミニスカでリベンジ(笑)

主さんも気楽にね!‎⁦‪ ✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

No.35 19/04/29 16:58
お礼

>>33
投稿主です。>>32の書き込みは私のものです。
>>25さんへのお礼は>>30で致しました。
>>23さんへのお礼を>>26でしました。

>>23には、初めて書きこんだような口調で「私は理不尽なことに耐え苦しみながら仕事してました!それが社会です!」のような書き込みがされてましたが、名前が「匿名11」さんでしたので、
>>11さんと同一人物が書き込んだのだと分かっていました。

ここのサイトの利用規約やルール見ると分かると思いますが、
投稿主の書き込みは名前欄が赤文字ピンク背景で表示され、
回答者は何度書き込もうとも別人になりすますことはできずきちんと最初に投稿した時の数字が毎度名前の欄に記載されてます。

、、、細かいですよね、私。
記憶力も良すぎますよね、恨みがましいだけかもですが。
でも私本当に、いつもこんな感じできっちり規則とかあるのならそういうの熟読して全て把握してから何事もやっているんです。仕事だって。
怒られなくない思いで必死に血眼になってメモしまくってその日の夜中にその日教わったこと全て復習して..という感じでやってたんです。
それなのに、ほんの少しおじさんと笑い合ってただけでそのわずかな心の安らぎの時間も先輩から怒られたことで従うしかなくなり話せなくなったことも不満だったし、

ここでも皆さんが私のことを騙せてるつもりで別人になりすまして何度も投稿してバカ扱いしてくるのも不満でした。

そんまま騙されたまま終わろうと思ったけど、言ってしまいました、今。
これがリアルの生活だったら、言わずに「あーぁ理不尽だなぁ」とストレス溜めるだけですが、匿名なので言いました。

このサイトの利用だって、私は利用規約読んでから書き込んで皆様からのコメント一つ一つ全て一語一句熟読して把握してるのに、
なぜルールも読まず私の書き込みもよく読まずに気まぐれでポンポン言いたい放題書き込まれたことの方が正しいみたいな言い方されなきゃならないのかも、不満でした。

続きます→

No.36 19/04/29 17:03
お礼

→続きです

、、、っていうのを相談したら、
今度は「考えすぎだよ〜もっと気楽に楽しく生きなよ」みたいに言われるのでしょう。
真面目に生きれば気楽に楽しくと言われ、
気楽に楽しく生きれば不真面目だ甘いと言われ、
だから、やっぱり何したって全ての人から認められる生き方なんてないのだから、
自分の生き方というのをもって、他人の言葉に右往左往しない強さを身につけたいということは学びになりました。

私が右往左往して一つ一つの言葉にすぐ落ち込んだり喜んだりする人間だからこそ、
色んなこと言われやすいし、
言う方も私になら言いやすいんだろうと思います。

明るく楽しく仕事します。
人から指示された通りに生きて満たされない毎日送ったまま生涯終えたって、誰も責任取ってくれませんもんね。
だったら失敗でもいいから犯罪さえ犯さないなら好きに生きようと思います。
自分の人生自分で考えて生きなきゃって思いました。それで失敗したら学べばいいんだし、失敗する権利も学ぶ権利も私にはあるはずなのだし。
強くなろうと思います。

整理されました、スッキリしました。ありがとうございました

No.37 19/04/29 17:07
お礼

案の定気楽にと言われましたm(__)m

さっきまでは、お前は甘い、不真面、空気読めないバカ、扱いだったのに。。

なんやねん、もう🤚わかりまへん。

No.38 19/04/29 17:12
お礼

おじさん上司と、話すの楽しかったのになー。

別に好意とかじゃないけど、
母子家庭育ちだから、お父さんと話してるみたいで懐かしくて、ホッとしたのに。殺伐とした職場で唯一心休まる瞬間だったのに。。

なんやねん!!笑って挨拶ぐらいしあっていいやろうが!!
掃除してるやん!!超几帳面にやってるやん!!几帳面すぎて笑われるくらいなんやて私は!!
あんたよりずーっと前に出勤して朝からせっせとやっとるんじゃ!!!なんも知らんで、出勤時間間近にやってきて、なんやねんもう!!!
とみたまゆこさんみたいな顔して!!本人なのかと思ったわい!!
もう!!腹立つ!!!

No.39 19/04/29 17:14
お礼

腹立つ!!!!!壊れそうや!!!

No.40 19/04/29 17:19
お礼

恨んでやる!
みんなの仕事が一瞬の笑顔さえ許されない殺伐とした場になるように恨んでやる!

バナナの皮で滑って、一人笑ってたら誰にも笑ってもらえなくてシラーっとされて「仕事中です、静かにしてください」て言われるように祈ってやる!!

こーやって楽しく生きるのがそんなにダメか?

本当に本気で「○ネ」みたいな感じでリアルにいちいち真面目に受け止めて理不尽なことは恨んだほうがいいか?
そんな生き方疲れるわ!私にはできん!

楽しく生きたいんじゃ!仕事は真面目にやっとるんじゃ!資格も取ったんじゃ!
規則も守っとるんじゃ!!
もう!!

No.41 19/04/29 17:20
お礼

気が狂うわ

真面目に生きたらもっと本気で気が狂うわ。なんかしでかしそうや。

楽しく生きるのは私の中の自制なんじゃ!

No.42 19/04/29 22:03
匿名さん42 

しらない。
主さんは自分で気づいてるじゃん。
楽しむ事と甘えの違いに。

今日、主さんと似て非なる人に会ったよ。

No.43 19/04/30 00:02
匿名さん43 

人生、楽しく〜

素晴らしいです、その考え❣

人生生きてたら、壁にブチ当たったり、坂道転げ落ちてたり、人に騙され裏切られたり…

どれだけ、悔し涙を流し、唇を噛み締めてきたことか…

何の考えも持たず、フラフラ生きてたら困るけど、何事にも前向きで笑顔で、苦言もちゃんと正面から受け取り、飲み込んでステップアップしていく〜

素晴らしい✨

あなたの笑顔で皆がハッピーになれたらいいですね…

No.44 19/04/30 03:44
匿名さん44 

主です。
世の中はGWなのに一日中今日泣いてました。なんで?なにが?
誰が私のなにを見て責められなきゃならないの?と思って、
怒りなのか悲しみなのか分からない感情が止まらなくて、
生理前なのもあるけどもうほんっとうにイラついて。

お前は馬鹿なだけ、
ヘラヘラしてるだけ、
空気読めない馬鹿、
他人を見下してるから嫌われるんだ、
と言われて、
本当に悲しいしムカついた。

いきなりなんなの?!赤の他人なのに!なんでいきなり馬鹿呼ばわり??空気読めないのはそっちじゃんか!
他人を見下してるのもあなたじゃん!!って思った。

だけど、生まれてからずっと私を見てるのは私。
仕事中ヘラヘラなんて出来るほど楽観的じゃないし物怖じしないタイプでもないから、
言われたことそのまま受け取って注意されたり指摘される度に真面目に一言一言に向き合って考えてしまう人間だから、
だからあえて、
意識的に楽しく楽観的に生きようと思った。

だってこんなに傷ついて泣いて泣いて過ごしても、
言った方はそんなことさっさと忘れてここに書き込んだことすら忘れて、今頃スヤスヤ眠ってるんだもん。
私はたくさん言われたこと考えて考えて納得できなくて泣いて過ごしても。

ここで苛立ってそれで母にも当たってしまった。
私の人生狂っちゃう、人に言われた一言一言を真面目は受け入れて考えてたら。
せっかく母の誕生日プレゼント、買いに行く予定だったのに。
はぁ。気にしないで明るく楽しく生きたいのに、なんで引きずられてしまうんだろ。

No.45 19/04/30 05:53
匿名さん45 

主さん泣かないで元気だして。世の中には色んな考えの人がいるし、運か悪かったというだけのことです。たまには全部忘れて息抜きした方が良いです。今日は平成最後の日ですし、気分転換に誕生日プレゼントを買うついでに色々と出掛けてみたら如何でしょうか。主さんの今までの努力や資格の勉強は、絶対に無駄じゃないから!! いつかは、血となり肉となる! 楽しむことは悪いことではありません、人間生活の根幹です。自分も独学で資格の勉強をしているのですが、やっぱり資格なんか無駄とか、こんなの勉強しても無意味で虚しいと思うことも確かにたくさんあります。それでもひたすら勉強は続けています。だから主さんも信念を貫いて頑張って下さい!応援しています。無資格だと、努力できない人って云々言われるんだから。たとえそれが「正しくても」、無駄と言われてもやるしかないと思っています。他にないから、0より1です。正社員より非正規のほうが資格もあって優秀なこともあるって聞いたことがあるがそういうことだね。

No.46 19/04/30 07:10
匿名さん46 

主さんおはようございます。

おじさんにはね、仕事中に話しかけられたらニコッと笑うだけでもいいと思いますよ。笑顔で作業しながらこれやっちゃいますねって言えばおじさんも分かってくれないかな?
で、仕事終わりとか休憩中に雑談したらいいと思います。(笑顔で話しかけんなオーラを出すというか…)仕事以外の時間に話しかけたらおじさんも嫌な気持ちにならないと思いますよ。仕事中で口数少なくても笑顔で対応してたら大丈夫な気がします。私ならそうするかなぁ。

とりあえず、その怒ってきた先輩に合わせてみては…。
先輩とも表面上だけ合わせてそれとなく「この間早く来てこれしてたら、こうだったんです❗」と会話しながら私、早く来てますアピールするとか。

あと、嫌かもしれませんが先輩の良い所を褒めて分からない所は頼ってみるとかですかね…
。最初から分からないからみたいな感じでは「自分で考えて」ってなると思うので自分で考えてしてみた事を伝えつつ、聞いて上手に頼ってみる。

その先輩みたいな人は頼られたり褒められたら弱い気がします。お仕事の話でなくても身に付けている物を褒めてよく似合ってますねとかね。

腹立つ事や理不尽だと感じる事も沢山あると思いますがお仕事って人間関係を円滑にする上でのコミニュケーションが大切だと思います。そうした方が自分が楽です。けど、すぐにはなかなか難しいです。友達関係でもそうだと思いますがお互いの良い部分ってすぐには見つけられないですよね。今はそんな気持ちにならないかもしれないけど、その先輩の良い部分頑張っている部分も見つけてみては…と思います。

あと、主さんが早くに来てお仕事している事は他の誰も知らないのでしょうか?真面目にやってたら周りは必ず見てますよ。

ストレス溜めないでと言っても溜まるとは思いますが、ほどほどに頑張って下さいね。
朝から長々とごめんなさい。

お母さんもお誕生日プレゼントよい物は買えましたか?

No.47 19/04/30 09:22
匿名さん47 

主さんはそのように気にしてしまうご自身のことどう思ってますか?
自信がないからでしょうね。

自分を信じるよりも周りを優先し信じる方が安心だから。自分を信じて嫌われたり否定されるよりも、周りに合わせて好かれたり肯定される方が大事だから。結局、主さんがそうしたくてそうしてるんですよ。楽しみたい気持ちがあっても、楽しんではいけない!あまえたらいけない!1番そう思ってるのは主さん自身。

あまえたらだめだ!きっとそう言われることが多かったり、あまえたことで嫌な思いしたり、親にそう教えられて育ったり、今までそういう経験やトラウマがあったのかもしれませんね。それだと生きづらいなら辞めてしまえばいいんです。主さんの人生です。主さんの好きなように生きればいいんです。道徳に反したことしなければ問題ありません。

No.48 19/04/30 09:32
匿名さん48 

考え方は素敵なのに…
主さん、全然楽しく生きられてないですね。
次の日にはケロっとってスレ文にはあるのに、昨日このスレで言われたこと、ずっと引きずってたんですもんね…。

うちの主人は、多分主さんの考え方に近いタイプ。
寝たら忘れちゃうらしく(笑)。
絶対引きずらない。
普段から、すごく明るいし、よく喋る。

だけど、仕事中はめちゃめちゃ無口です。
(私は元同僚です)
なぜか聞いたら、私語は人によって受け取り方が様々だから、仕事中は私語は慎むようにしてるんだって。

昨日主さんにとって辛口のアドバイスだったレスも、主さんを虐めてやろうとか、意地悪言ってやろうとか、そんな意図は全く感じませんでしたよ。
上手く言えないけど、主さんは気付いてないだけでこうなんじゃないかな?こうすればいいんじゃないかな?って真剣に考えてくれてる。
私は主さんがそこまで敵意むき出しで怒るような内容じゃなかったんじゃないかと…。

私は今の主さんと同じく引きずっちゃうタイプだから、主人みたいに「楽しく生きる」って考え方にはすごく惹かれます。
でも、「楽しく生きる」って難しいよね。

でも先ずは、昨日のモヤモヤを切り替えて、すごく親切なレスだと思ってもう一度読み直してみませんか?
捉え方次第で、主さんももっと楽しく生きられるんじゃないかな?
私もポジティブになれるように頑張ります!

No.49 19/04/30 09:51
通行人49 

主さんに足りないのは、処世術だよ。そんだけよ。

例え仕事中に声かけられておじさんと世間話したりしてても、先輩に気に入られていたら、お咎めなしなのよ。

あの人は、オッケーで、私はダメなの?

って理不尽は、良くあるでしょう。

あなたは、人を味方につけることが下手くそなだけよ。

仕事とか人生を楽しんでやる!っていうモットーがどうのこうのの問題じゃないのよ。

おじさんとニコニコ話すのをやめて無言で仕事をするようになってからは、確かに先輩から怒られなくなっただろうけど、気に入られてはしなかったと思うのよ。

気に入られないと、仕事ってやり難いのよ。どこでもそう。個人プレーじゃないからさ。

多くの人に好かれろ、とは言わない。

ただ、自分の先輩や上司のことは良く観察して、察すること。自分を可愛がって貰わないとさ?仕事を学べるチャンスも減るじゃない?

ニコニコして掃除の先輩に怒られるのもさ、先輩さんは嫌な顔してた筈だよ。コミュニケーション取ってた?

「ここの会社のおじさんたち、気さくですね。声掛けてくれるので、私も頑張って掃除して喜んで貰おう!ってモチベーション上がりますよー!あ、でもこういう場合、立場的にあんまりペラペラ喋らない方が良いですか?」

って、私なら先回りして先輩に相談するよ。

・立場的に、おじさん達と喋っても構わないのかの確認
・喋ることがモチベーションに繋がるのでというお許し
・自分の仕事は終わってるので、先輩の仕事は手伝うことがないか

上記3点のお願いを先輩に私ならする。

そしたら、怒られる必要ないでしょう。仕事やりやすいでしょう。先輩にオッケー貰ってたら、安心だし主さんのモットーに近づけたでしょう。

これが、処世術。

また、ニコニコおじさん達と話すなら、それよりも意地悪掃除おばさんに愛想振りまいて、仲良くなっておいたら良かったでしょう。

もしかしたら先輩は、

仕事終わったんなら、こっちも手伝ってほしいわ…。

おっさん達には愛想振りまくのに、同じ職場の先輩には、余所余所しいのね。

って、思ってたのかもよ?

なんにせよ、

主さんに必要なのは、処世術。周りを味方に付ける力じゃないかな。不器用ってことだよ。

No.50 19/04/30 10:38
通行人50 

主さんは、不器用な人なのね。
世渡りが下手すぎる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する